• ベストアンサー

胞状奇胎後の妊娠について

今年の5月中旬に胞状奇胎の診断を受け、手術・入院をしました。 結婚1年での待望の妊娠だったのですごくショックでした。退院後、基礎体温をつけることと、通院のたびに血液検査、内診を毎回受けてきました。HCGの値は順調に下がっていき7月中旬に0.5になり、おとといの診察でもう来なくてもいいよと言われました。ですが、次の妊娠は12月まで許可できないと言われたのです。早く子供が欲しいし、治っているのになんで?って思ってしまいます。医師によっては半年待たなくても許可を出す方がいるそうなのに、本当に避妊しなくてはいけないものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psyhk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 私もnori-maruさんと全く同じ時期に胞状奇胎の診断を受けた者です。その後の経過もほぼ同じ、次の妊娠も12月まで許可できないと診断されてます。 なのでnori-maruさんの気持ちが痛いほど分かります! 今の時期って、心も体も妊娠前と同じくらい元気を取り戻してるのに妊娠許可がおりないなんて…スタート地点にすら立てないなんて辛いですよね。妊娠希望中の生理前のドキドキ感ですら、なんだかうらやましく、懐かしく感じちゃいますよね。 お互いまだ許可がおりるまで期間がありますが(でもあと半分!)今この時は未来の赤ちゃんが与えてくれた期間だと信じて、妊娠許可後に少しでも早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように元気な体や心づくりをがんばりましょうね。 ・・・スイマセン、まったく回答になってませんが、同じ時期に同じ様に体験し、感じていらっしゃる方がいると知って私も少し元気になれたので、もしnori-maruさんも同じ様に思って頂けるならと思い、思わず書き込んでしまいました。 胞状奇胎と診断された時のあのショックから、妊娠許可を心待ちにできるくらいに気持ちも体も元気になれたんだと思えば、少しは前向きに思えるかも!?ですよ。

nori-maru
質問者

お礼

こんにちは。書き込みどうもありがとうございます! 同じ時期に同じ体験をした方がいてびっくりしました。私と同じこと思ってるんだーってうれしくなったし、元気をもらいました。どうもありがとうございます。 すぐに妊娠できるかもわからないのに妊娠許可がおりてないって辛いですよね・・。でもpsyhkさんが言うように赤ちゃんが与えてくれた期間なのかな。 胞状奇胎の診断を受けてからあまり出かけなくなってたんですけど、だんなと2人の時間をもっと楽しんだりいろんな服着たり。今しかできないことをしようと思います。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (3)

  • mame1976
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんより1年前、去年の5月後半に胞状奇胎となりました。 まずはHCGが基準値に戻りよかったですね。 私もちょうど一度目の手術後2ヶ月の7月の採血で基準値に戻りました。 医者が避妊させる期間は医者によって違います。 どうして避妊期間があるのかというと、次の妊娠でHCGが上昇した場合、それが正常妊娠によるものか、胞状奇胎の再発かが判断できないからです。もし、胞状奇胎の再発だとしたら、進入奇胎となって癌が進行してる証拠ですよね。医者は正常妊娠と再発との違いをはっきりさせるために避妊期間を設けており、慎重な医者ほど長い間避妊期間を進めますよね。私が通院していた個人病院で大学病院から来てた医者がいたのですが、その医者によると「東○病院では、避妊期間を2年としてる」とおっしゃってました。私の場合は、最初は半年の避妊、ようやく半年経ったと思ったら追加で念のためもう半年の避妊なりました。 私も血液正常なのに「なんで?」と思ってましたよ。妊娠するのにも時間がかかるのに、そのチャンスも与えてくれないってヒドイ!って思ってました。 ただ、最近では、胞状奇胎でも全部と部分の違いで症状も避妊期間も違ってくるみたいです。質問者様がどちらだったのか分かりませんが、もし避妊期間に疑問をお持ちのようでしたら、一度担当医に相談してみてはいかがでしょうか?

nori-maru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私の場合は全胞状奇胎でした。周りに流産した方がおらず、特に胞状奇胎は珍しいので誰にも気持ちを分かってもらえないと卑屈になっていました。 次は元気な子供が欲しいので、素直に医師の指示に従おうと思います。 実際に体験した方のお話を聞けて私もがんばろうと思えました。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 胞状奇胎後の妊娠の注意は大きく二つあります。 一つは前の方のおっしゃる再発です。 これは胞状奇胎その物が、胎児に発生するガンなので、がん細胞を徹底的に消滅させないともう一度なってしまうのでしっかり直す期間と治療が必要、という事。 もう一つは、胞状奇胎によって子宮の筋肉が痛めつけられているので、そのまますぐ妊娠してしまうと子宮の伸展性などが回復できず、胎児の成長によって子宮破裂を起こしてしまう事がある、という事があります。 特に後者ではその後の妊娠が不可能になりますので、厳重に気をつけないといけません。 医師の指示をしっかり守って、しばらくは残念ですが我慢をお願いいたします。

nori-maru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 注意点の後者の方は知りませんでした。 帰り際、看護婦さんが「普通の流産だと許可出せる時期だけど、胞状奇胎は子宮を休めた方がいいから」と言っていたのでこのことだったのかな、と思います。 分かりやすく説明していただき、すっきりしました。ありがとうございました。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

はっきりしたことはわかりませんが、例えば流産後などは、半年から 一年ほど待たないと、妊娠してもまた、同じことになりやすい から、待つように指示されたことがありましたよ。

nori-maru
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。 やっぱり同じことは繰り返したくないので、あせらずに待ってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    今日、病院に行って検査をしたところ 陽性反応が出ました。4W5Dでした。 内診してもらったところ、袋もまだ見えず、 普通は見えない黒いものが見え、ポリープか 胞状奇胎の疑いをかけられました。 血液検査をし、1週間後に結果が出るのですが、 色々ネットで調べてみると怖くなってきて 不安で仕方ありません。 胞状奇胎の症状としてひどい悪阻があると 言われたのですが、今のところちょっと気持ち悪い 時もあるかなってくらいで普通に生活してます。 症状がなくてもやはり黒いものが見えると 胞状奇胎の可能性は高いのでしょうか? また、ポリープだったとしても 妊娠継続は可能なのでしょうか?

  • 胞状奇胎について教えて下さい。

    私は年明けそうそう念願の妊娠をしたのですが… 7週目位のハズが病院にい行くと『5週目位です』と言われ、次の検診で流産している事が判明しエコーからして胞状奇胎の疑いがあるとの事で翌日、他の病院に行くと『尿検査の結果ホルモンの数値が異常でした。(HCG10,280)イコール胞状奇胎と思われます』と言われ、翌日手術をしました。 果たして妊娠7週目でHCGが10,280が異常な数値なのでしょうか? HPで調べてみたところ…胞状奇胎の方で何10万単位のHCGの方が多い様でしたが?? それから胞状奇胎で手術された方のHPを拝見すると平均二度位は手術をされたようですが、私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか? 胞状奇胎とはその後の経過によりガンなどな思い掛けない大きな病気になると医師からも説明があり、私はただ赤ちゃんが欲しいと望んだだけだったので非常に心配でとても悲しいです…これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

  • 妊娠5週目の胞状奇胎

    妊娠5週目で産婦人科に行ってきました。 先生は、最終月経を聞いただけで、子宮内をエコーで見て「胎嚢がないなー、ナイナイ」と言っただけで診察が終わり、私は婦長さんのところに通されました。 婦長さんは「胞状奇胎の疑いがあるので血液検査をします」 と言って、そに日は血液検査で終わりました。 先生の長年の勘もあるのでしょうが、5週目で胞状奇胎の可能性はわかるものなのでしょうか?

  • 胞状奇胎についての質問

    2月に繋留流産してしまい病理検査の結果胞状奇胎 だったのですが、その胞状奇胎の場合ネットや本などでは次に妊娠した場合、絨毛がんか正常妊娠なのかhcgがどちらも上昇するので長期間経過観察が必要…とあるのですが、正常妊娠だと子宮の中に胎嚢が見えたり赤ちゃんがどんどん成長するんであろうしそうでなければhcgが上昇するのに子宮に何も見えない という見分けができるのではないのか・・・とふと 疑問に思ったのですが、これってどうなのでしょうか?

  • 胞状奇胎ではなかったという方いらっしゃいますか。

     28歳夫と二人暮らしです。    先月生理が5月末からきていないのと市販の妊娠検査薬が陽性だったことで産婦人科を受診しました。 結果は「胞状奇胎疑い」で、エコーで6週でありながら胎嚢がはっきりせずぽつぽつとブドウ状のものがあること、血中のhCGが15000、30000と日に日に高くなっていること、悪阻症状も薬を飲まないとつらい状況だったため、すぐに手術をということで入院し2回に分けて7週で子宮内掻把術をうけました。 その後病理結果で「胞状奇胎ではなかった。」しかしhCGが術後70台まで下がっていたのにまた術後1週間後の検査で200台前半まであがっているため経過観察中です。 胞状奇胎ではなかったらなんだったのかを聞いたところ、「妊娠は妊娠。でも正常でなかった。」と主治医から説明を受けました。 現在排卵している様子がエコーで見えるので生理が来てhCGが低下すれば安心と説明を受けました。 しかし胞状奇胎でなかったけど今の体の状況は一体何なんだろうと、2回にも分けて手術してしまったけど、気づくのがもっと遅ければちゃんとした赤ちゃんだったのかなとすべて終わった後に言っても仕方ないのは重々承知ですが思ってしまいます。 主治医に聞けばよいのはわかっていますが、先生は胞状奇胎を疑ってまず最悪を考えてすぐに手術をしてくださったのもわかるのでなかなか質問できずにいます。 もし同じような経験がおありの方、知識のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎の治療について教えてください

    こんにちわ。先月、妊娠がわかり妊娠5週目で病院にいきました。でも、「胎嚢だけが見えて子供が確認できない」とのことで、2週間後にもう一度診察することになりました。2週間後、もう一度診察してもらうと、今度は見ていた胎嚢が分裂してたくさんのブツブツ状のものが見えていました。先生によると、「胞状奇胎の疑いがあるので、なるべく早くに手術を。」ということで、11月初め、掻爬手術をしました。 心配なので、いろいろネットで調べてみたのですが、どこの情報でもたいてい1回目の手術の1週間後くらいに2度目の手術をし、尿検査や肺のレントゲンをとったり血液検査をすると書いてあります。 ところが、私は1度目の手術後1週間しての診察でも尿検査もせず、肺のレントゲンもとられていません。でも、確実に胞状奇胎だったと先生はおっしゃいます。先生は「部分胞状奇胎か全胞状奇胎かの判断がまだつかないので、病理検査の結果が2週間後にわかります。そうしたら、その後の対策を考えましょう。」とのんびり構えていますが、そんなに悠長でよいのでしょうか?心配でなりません。 今、私は手術後からずっと微熱があり、おなかも痛くてなりません。吐き気もあります。出血はほとんど止まりましたが、その旨を先生に訴えると、「手術後1、2週間は妊娠しているのと同じような状態が続くので、微熱もおなかの痛みもそのためでしょう。」といいます。一応、風邪の微熱かも知れない・・ということで、『クラリシッド錠』という薬を処方されましたが、飲むと吐いてしまいます。 こんな不安は、取り越し苦労なのでしょうか?皆様のご経験など、お聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 胞状奇胎と流産

    今回二度連続で流産したのですが、前回は9週の受診の際に胎嚢しか見えず繋留流産との診断後にソウハ手術をし、 その後HCGが高すぎると言われ数値が下がらず、「胞状奇胎の疑いがある」と言われ半年の避妊と経過観察で終わりました。 今回8週で胎嚢と卵黄嚢のみの繋留流産(枯子卵という状態でした)で、ソウハ手術を終えました。 血液検査は異常なしで、現在は染色体検査の結果待ちです。 質問なのですが、胞状奇胎は絨毛性疾患ですが、流産としてカウントしてもいいのでしょうか。 二度の流産ととらえていたのですが、あるサイトで同じように胞状奇胎2回と流産をしてる方が、 「実質流産は一度と言えます」と医師から回答をもらっていました。 今後の妊娠希望のために、不育症検査も視野に入れているので、お聞きしたいです。 医師に聞けば良かったのですが、聞き損ねました。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎の治療方法について

    今年二月に部分胞状奇胎で流産してしまいました。 二人目の妊娠でした。 私の通っている病院の先生は、血液検査や尿検査を一切しません。ただ基礎体温をつけるように言われているだけです。 他の方のを見ると、みなさん大体の方がきちんと検査されているようなので心配になりました。 先生に、なぜ検査をしないのか聞いたところ、「検査は基礎体温が正常なうちにやっても意味がない。高温期が続いた場合にやって意味がある」と、言われました。 本当なのでしょうか? また、わたしの場合、流産手術後の病理検査の結果で部分胞状奇胎とわかったのですが、その際に、「赤ちゃんがだめになってから時間が経ってからの手術(10日後)だったから胞状奇胎が確認されたのかもしれない」と、言っていたのですが、これについてもいまいちよくわかりません。時間が経ったからといって、このようなことはあるのでしょうか? いくら調べてもわからないのでこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 顕微鏡的奇胎とは?

    先月、8週にて稽留流産で手術をしました。 その後の病理検査結果で顕微鏡的奇胎と表記されていました。 病院の先生には 「このような書き方をする先生がたまに居ますが、気にすることはありません。2~3ヶ月避妊して基礎体温をちゃんと付けてくださいね。」と言われました。 手術も1回のみでその後の血液検査やhCG検査なども行っていません。 術後2回の診断で通院は終わりました。 その時は顕微鏡的奇胎がどういう意味なのかわからず深く考えませんでしたが、 胞状奇胎で調べてみると手術は2~3回、その後もhCGの値を見ながら1年程避妊をすると記載されていました。 私の場合、顕微鏡的奇胎ですが先生の言われたとおり何も検査せずに次の妊娠になっても大丈夫なのでしょうか? ちなみに基礎体温は手術後低体温になり現在は高温期になりました。 経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう