• ベストアンサー

[池袋駅]丸の内線→東武・西武の乗り換え

池袋駅で、丸の内線から私鉄に乗り換える場合、東武東上線と西武池袋線ではどちらが乗り換えやすいと感じますか?? 距離や混み具合などを考慮して感覚を教えて下さい。 ~~だからこっちは不便・・・ ~~だからこっちの方が便利! などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乗換え距離から見ても、乗換えのしやすさから見ても、東武東上線に軍配が上がります。 東上線は、丸の内線池袋駅の先頭階段を上がった先の改札を出た目の前が東上線改札ですが、池袋線は丸の内線の中央改札を出て、少し歩いて階段を上るとコンコースがあり、その先に改札があります。つまり、池袋線のほうが改札まで歩く距離が長いのです。 また、No.2の方も書いているように、コンコース手前の乗換え階段がネックです。特に朝の通勤時間帯は池袋線からのお客が怒涛の如く降りてくるので、上るのが大変…。 東上線は改札の先にホームまでの階段が待っているのに対し、池袋線は改札を入れば階段無しに列車に乗れるので、この点に関しては池袋線の勝ち。 ちなみに、乗換え目安時間は、丸の内線-東上線が2分、丸の内線-池袋線が4分となっています(東京メトロHPより)。 あと、乗換えとは直接関係がないのですが、東武東上線のホームへ上がる階段は丸の内線などの階段に比べて少しだけ角度が急です。上りはともかく、降りるときに気になる角度なんですよね…。

その他の回答 (2)

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

朝ですか?夕方ですか? 乗換だけを比べたら、朝夕ともに「東上線へ乗り換える」方が圧倒的に便利です。 池袋着の丸の内線では先頭車両側の階段を上がって改札を出ると、すぐ目の前に東上線の改札口があります。 改札口を入るとすぐにホームへ上がる階段があります。 池袋線へ乗り換えるには、池袋着の丸の内線後ろ側の階段を上がって改札を出てから、西武デパート脇の階段を上がってほんのチョット歩くと改札口があります。 改札口はホームと同じレベルなので、どのホームへ行くにも便利です。 池袋線乗換は「西武デパート脇の階段」がボトルネックです。 乗換客だけでなく、東口交差点利用者も使いますし。 東上線乗換と比較されたら負けちゃう、って言うだけで、池袋線乗換も便利な方です。

回答No.1

どっちが便利という発想はないですね。東武東上線や有楽町線から丸の内線に乗り換えて出勤していたので。必要な乗換だからするということだと思います。西武池袋線も東武東上線もあまり距離は変わらないと思いますが。西武百貨店と東武百貨店なら、欲しい商品のコーナーをどちらも見て買う方を決めますが、どちらかといえば西武の方がお買い物はしやすいですね。

関連するQ&A

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 池袋駅の待ち合わせ場所

    池袋駅の待ち合わせ場所 私はJRで行き、同僚は東武東上線で来るようです。 私自身、東武東上線は乗ったことがないのでどこにどう到着するかわかりませんし、 同僚も東武東上線に乗るのは初めてだそうです。 私は池袋には1度しか行ったことがなく、仕事で西武池袋本店へ行く予定なので 西武池袋本店の内部のわかりやすいところで待ち合わせできればと思っているのですが どこがわかりやすいでしょうか?

  • 東武東上線か西武池袋線

    はじめまして。 東京で部屋探しをしています。姉妹で住みます。 仕事場は池袋です。 探しに行く前にネットだけで調べていますが、値段的に見て東武東上線か西武池袋線が良いかなと思っています。 希望は、最寄駅から池袋駅まで20分位まで、駅から徒歩5分前後、オートロック付きの2DK~のマンションです。出来れば、この条件で12万円ぐらいまでが希望です。 あと、食料品、日用雑貨が買えるスーパーがあればうれしいです。 二つの沿線でオススメの駅はありますか? 御座いましたら、教えてください。 他の沿線でもオススメがございましたら、教えてください。お願い致します。

  • 池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

    池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。 (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→) 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、 池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。 スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。 (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか? 2点、よろしくお願いします。

  • 池袋駅で東武東上線から山手線に乗換えるには?

    来週、子どもを4人連れて帰省します。 途中、池袋駅で東武東上線からJR山手線に乗り換えます。 ちょうど、朝のラッシュ時間と重なるため、子どもをつれてもたもたしていると、かなり時間がかかる心配があり、心配になって池袋駅構内図など調べてみましたが、複雑すぎていまいちよくわかりません。 もっともスムーズに乗り換えるには、東上線はどこの改札を出るのが便利なのか、詳しい方、教えてください。

  • 池袋駅の各路線の混雑具合について

    池袋周辺に転勤することになりまして、住む場所を決める際に、通勤ラッシュが一番軽い路線を希望しております。 ベッドタウンから池袋へは ●西武池袋線各駅 ●西武池袋線急行 ●東武東上線各駅 ●東武東上線急行 ●有楽町線・新線 ●湘南新宿ライン(栃木方面・横浜方面どちらでも) ●埼京線(埼玉方面) といった方法があるようですが、午前9時頃(池袋へ)と19時頃(池袋から)の、各路線の混雑具合はいかがでしょうか? おわかりになる路線だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東武東上線 池袋駅近くの住みやすいところ

    家を買うことを考えると、東武東上線の池袋~成増の間は便利そうだけれど値段はそこまで高くないので、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 おすすめの駅はどこでしょう? なるべく東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。 駅からの帰り道にスーパーに寄れると楽。 子供(小学生くらい)の学校が荒れていないとかレベルがそれなりだといいなと思う。 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 大山駅は各駅停車ですが、行き・帰りそんなに混まなそう。商店街は充実しているが、スーパーはなさそう。 ・・・ということで一長一短かと思います。

  • 東武東上線池袋駅→山手線池袋駅

    明日東武東上線に乗って池袋まで行き、そこから山手線に乗って新宿まで行かなくてはなりません。新宿駅南口に出たいので、山手線では先頭の方に乗ると良いと教えてもらいました。混雑しているでしょうし、元々あまり使わない路線なので、乗り換えがスムーズに出来ないと思うので、 東武東上線に乗る際にはどの辺の車両に乗るのが良いのか 東上線で池袋駅に着いたらどの様に行けば山手線の前方のホームに行けるか 教えて頂きたいです。自分でも構内図など見ましたがイマイチわかりませんでした。すみませんがよろしくお願いします。

  • 東武->JR->東武の連絡定期について

    春から定期券を使い学校へ行くことになるのですが、  起点 -> 東武[野田線] 柏駅 -> JR[常磐線、山手線] 池袋駅 -> 東武[東上線] -> 終点 と乗り継いでいく場合にはJR->私鉄->JRのような連絡定期は作成できるのでしょうか。

  • 「至急」東京・池袋の乗換えの出口について

    大変急なお願いで申し訳ございません。 明日出かける用事があるのですが、 出口というか、乗換えで何処を使えばいいのかが わからなくて困っています。 1.東京駅・京葉線ホーム1番線→東京メトロ丸の内線。 2.丸の内線池袋→西武池袋線池袋。 乗換えるには、どのへんの階段と改札口を使うと 便利でしょうか? なるべく至急お願いします。 大変申し訳ございませんが、ご回答お願いします。