• ベストアンサー

2ヶ月の息子が細気管支炎で入院。心配でたまりません。

radrad123の回答

回答No.2

こんばんは 3ヶ月の娘のママです。うちの子は、生後1カ月半のとき細気管支炎になってしまいました。呼吸が止まるのではないかというくらい激しい咳で非常に苦しそうでしたが、自宅療養(数日間は通院)でした。 特に夜中に症状が悪化したので毎日心配で、私は入院させてもらった方が安心でしたが、まだ様子を見て大丈夫と言われ続け、結局2週間ほどで治りました。 質問者様のお子さんは、入院されているとのことで、ご自宅よりは安心ではないかと思います(入院は入院でとても大変だとお察しします)。 お医者様が最善の治療をしてくださっているはずなので、不安なことを質問されたら答えてくださるのではないでしょうか。 また、喘息の件ですが、私も小児科医に「生後半年以内に気管支炎になると将来喘息になりやすい傾向にあります。」と言われ、心配でたまらなくなりました。そこで、セカンドオピニオンじゃないですが、耳鼻咽喉科の医師に質問したところ、「喘息は遺伝的要素の方が強いから、祖父母の代までに喘息の人がいるなら、お子さんもなるかもしれません。でも、今回の風邪(細気管支炎)がきっかけで喘息になるってことはないから、心配しなくて大丈夫です。」と言われましたよ! 本当はどっちなの?と思いましたが、親としては希望的意見の方を信じたいので、あまり取り越し苦労はしないよう心がけています。 心配で夜も眠れないというお気持ち、すごく分かります。私もとても辛い2週間でした。なかなか良くならなくて、治療が合っていないのではないかと不安になったこともありました。でも今ではすっかり元気になりました。 お子さんが一日も早く快復されること、そして質問者様の不安が解消されることをお祈りしています!!!

chacott
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 あれからなんとか退院することができました。 藁にもすがる気持ちでこちらに書き込みしましたが、 「喘息は遺伝的要素の方が強いから」という箇所を見て とても救われました。確かに他のお子さんよりは細気管支炎に なりやすいかもしれませんが、遺伝の要素はないので、100%の 確立ではないんだ、と安心することができました。 本当に希望的意見を信じたいものですよね。 不安な中、温かいお言葉をかけていただき、すごく癒されました。 感謝しております。ありがとうございました。