• ベストアンサー

DTM入門

Q1 [PrintMusic]が格安販売されているのですが、[SongRiter]と比べて 格段に優れていますか? (優劣比較・・・その他お奨めのソフトがありましたら) Q2 「タブ譜」とは何ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jung_taro
回答No.1

お答えいたします。 単純に性能比較でしたら、 SongRiter<PrintMusic<finale です。 残念ながら、性能は価格に比例していると言えます。 しかしながら、ご質問者様の着眼点にも一理ありまして、 ただ、価格が高ければ良いというわけではありません。 用途によって、適したソフトの選択をするのがベストなのではないでしょうか。 従いまして、ご質問者様のがどのように使用されるかにもよるのだと思います。 タブ譜に関しましては、 ギター譜を主にギター用に読みやすくしたものと考えていただければよいと思います。タブラチュアを略したものなど、細かいことは割愛させていただきます。 解釈としては、楽譜にドレミ…と音階をふって、読みやすくするのと同様に楽譜に対して、どの弦のどのフレットをおさえれば良いかを示したものになります。 ご参考になればと思います。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。