• ベストアンサー

スーツ族って社会に洗脳されてるんですか? ?

全員とはいいませんがスーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員(スーツ族)を拒んでしまいます。 といって土方などのガテン系も自分には合っていません。 簡単に言うとスーツが嫌で就職しないようなものです・・・ 服装自由の一般事務はあるにはあると思いますがなかなか求人に「服装・髪型自由」とはアルバイト以外では見かけません。 働かないとわからないし面接で「服装は自由でいいですか?」と聞くと落ちると思うし・・・ スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたいんです・・・ 夏はTシャツでとか。 縛られたくないんです。 ただでさえ働くということで縛られるんですから、服装や髪型くらいフリーでいたいんです。 みなさん真夏でもスーツは好きで着ていますか? しかたなく着せられていますか?  オフィスカジュアルも嫌!!     ホリエモンみたいに社長になる器もないです・・・ 一生フリーターでいるか死ぬしか方法はありませんよね・・・   三十路前の男なんで正直焦ってはいます。 ちなみにギャンブルしないし風俗行かないしブランド興味ないし結婚願望もないし子供もあまり好きではないのでお金はそんなにかかりません。(こんな男によってくる女はいませんがw) 一人が好きで映画とか散歩とかしてます。 時間が有り余ってるので暇なのもありますが・・・   人によっては「お前は自由でいいよな~」と言われますが上目線だと思います。 こんな社会不適応なダメンズにアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_pl777
回答No.19

タイトルに興味を持ったので質問内容を見たところですが、失礼な 言い方かもしれませんが、個人的には「ふーーーん。」程度ですね。 >スーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員 >(スーツ族)を拒んでしまいます。といって土方などのガテン系も自 >分には合っていません。簡単に言うとスーツが嫌で就職しないよう >なものです・・・ 服装で仕事を決めるのですか? 自分が好きな道(事)が仕事になるのが一番好ましいのでしょうけど、 大概はそのようなケースは稀で、大概は多少の不満を持ちつつも、 そのなかで自分が興味を持つものや自分らしさを見つけて行く訳です。 私は、あなたが嫌悪するスーツ族です。 個人的には、スーツもTシャツもファッションの一つだと考えており、 スーツやYシャツ、ネクタイも自分の好きな柄や色を取り合わせて 好きなように着ています。 もちろん冠婚葬祭や会議等には、それに合った服装をします。 つまり、TPOに合わせてスーツを変え、それを楽しんでいます。 これは、好きな服装(Tシャツやズボン等)を着ているのと変わり ありません。 それに、現在の社会通念上スーツを着る事は已むを得ません。 極端に言うと、マンガが書かれているTシャツにジーンズの弁護士 がいたとして、その方に弁護をあなたは依頼出来ますか? 厳しい意見かもしれませんが、質問内容を見る限りでは、「仕事を したくない」「規律のある社会に出たくない」としか感じられません。 束縛されない事と自由であることはイコールではありません。 自分のしたい事を見つける、それに向かってのフリーターであれば 良いのですが、ただ漠然とした生活を送る事を自由とは言いません。 自分がやりたいことに向かって行くことに対して、自己責任の上で 自由に出来る事が本当の自由なのではないでしょうか。 それを理解しない限り、現状のままでダラダラと生きているだけに なってしまいますよ。

その他の回答 (18)

• satoshite
回答No.8

スーツも色々じゃないですか。 そんなにスーツがイヤですか? 私は職業柄、スーツが着れないのですが、お金に余裕があったらスーツが欲しいです。 フルオーダーでスーツ作ってみられてはいかがでしょう? 吊るしのものよりも満足できるかもわかりません。 以前、公務員をやっていたときは、基本スーツだったのですが、私は、紺ブレにチノパンで働いてました。 こだわりのスーツを一着持つと、ずいぶんスーツに対する気持ちが変わるような気がしますが……。

• tarakoZ
回答No.7

大手の会社でも工場勤務だとスーツ着ない人もいますよ。工場の中では作業服ですので。 今はドイツにいますが、毎日ラフな格好で通勤しています。こちらでは、管理職以外はスーツを着てませんね。アメリカ人もいますが、もう少し活発でローラースケートで通勤し、仕事部屋につくまで事務所内をローラースケートで移動しています。私は少しやりすぎではと思うのですが、誰も注意しないので階段を苦労して登る姿を楽しく見ています。(これでも開発と設計部門です) アドバイスとしては、アメリカの工場勤務可能な会社を探しては如何でしょうか。アメリカの工場へも行きましたが髪形、服装、全て自由です。決して社会不適応者ではありません。

• lesskey
回答No.6

社会に洗脳されているかは不明ですが・・・ 当方オシャレには疎いので年相応の格好が分かりません。 スーツの場合、何も考えずに良いので助かります。 > スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたいんです > ・・・ 夏はTシャツでとか。 縛られたくないんです。 > ただでさえ働くということで縛られるんですから、 > 服装や髪型くらいフリーでいたいんです。 また「働く」ってことは自分を売ることですので、 服装・髪型を周囲にある程度併せることも仕事の一つだと思います。 アパレルとかファッション業界とか、魅せる仕事だと ある程度服装・髪型は自由なのでそちらを目指すことをお勧めします。 あとは、仕事は仕事と割り切って仕事中はオシャレは捨てて、 プライベートにオシャレを愉しむっては駄目ですかね。 >一生フリーターでいるか死ぬしか方法はありませんよね・・・ >   三十路前の男なんで正直焦ってはいます。 まぁ自分の人生なので好きにすればよいかと。

noname#59536
回答No.5

追記ですが、タイトルの「洗脳」についてですが。 スーツ族だけが別に社会に洗脳されてる訳じゃないのですよ。 当たり前ですが、人間は元々知識や信念を持って生まれる訳ではありません。 人間社会で育っていく者は皆洗脳(教育)を受けているのです。 例えば中国が自分の国がチベット人を虐殺しているにも関わらず、 その事実を都合のいいように隠蔽して子供に教育します。 その結果、中国の若者はチベット人を憎んだり、攻撃したりします。 愛国心を高める為や社会を発展させる為に洗脳(教育)は必要な事なのです。 意識が多様化し、社会が一方向に動かなくなったらその国は駄目な国になります。 この日本が先進国でいられるのも、あなたが嫌いなスーツ族のおかげでもあります。 この国では時々あなたのような異端的な考えを持って育つ人間がいます。 そういう人は人と違う生き方をする為、否定される事も多くなります。 結局は考え方を直すか、自分の信念を持って生きて行くか、死ぬか、の三つしかありません。

回答No.4

> ただでさえ働くということで縛られるんですから、服装や髪型くらいフリーでいたいんです。 極論ですが、縛られるのが嫌なら縛られない生き方をすればいいだけで・・・。 縛られてるという考え方でさえ、あなたが意識してるから感じるものなのです。 > ちなみにギャンブルしないし風俗行かないしブランド興味ないし結婚願望もないし子供もあまり好きではないのでお金はそんなにかかりません。(こんな男によってくる女はいませんがw) 一人が好きで映画とか散歩とかしてます。 文面見るともう結論出てる感じですが、あなたがよければそのままでいいのです。 一生フリーターでもスーツ着なくても一人でもあなたの選んだ道なのですから。 こういった書き込みをするという事は、何かを意識しての事だとは思いますが、 その何かを意識せずに生きていけば苦しい事もありませんよ。 私は、この書き込みを見て「スーツ族をバカにするな」「社会の為に働け」という気にはなりません。 あなたがしたい生き方がハッキリしてるんですから、「それでいいんじゃない?」としか言えません。

• Feb12
回答No.3

働きたくない事の言い訳にしてないですか? 「働く=我慢」なんだから、我慢してスーツ着る事は、我慢としては「かなり低レベル」であると思います。 それを我慢できなけりゃ、話にならない。 ガテン系でもスーツ系でもいいけど、それで働いた事あります? 食わず嫌いはダメです。 「お金はそんなにかかりません」て言うけど、歳食ったらバイトは若い人に持っていかれます。 一生フリーターは無理ですって。いずれ死ぬしか選択肢がなくなります。 とにかく、正社員目指して働くしかないでしょう。

• y-yo
回答No.2

>ただでさえ働くということで縛られるんですから・・ と言うコメントがありますが、そう思っている以上は会社勤めは厳しい気がします。会社にはスーツでなくても制服があったり規則があったり・・会社での自由を主張する、あるいは縛られたくないと思うのであれば、自分で会社を経営するしかないでしょう。 スーツだけが理由であれば、私のように技術系(商品設計など)は、服装は自由です(会社の制服はありますが・・) 会社に勤めるには我慢が必要です。是非、あなたの理想の会社を設立してください。あなたと同じ気持ちの従業員を使って・・・ 会社が成功するかはあなた次第ですし。 スーツ云々より考え方の問題のような気がします。

回答No.1

こんにちは。 タイトルをみただけで、アンケートに回答しようとおもったので、 質問者様の意図に応えられるかどうかわかりませんので、 かるく読み流す程度でおねがいします。 12年前、そうおもいました。 とある空港の朝7時過ぎの光景を見て。 スーツを着る人ばっかりだ…、蟻か?  いったい、なぜ着ているんだ? なんなんだ? って。 いまはどうおもうだろうと振り返ってみたり、 また新しく考えると・・・、 スーツを着ないという路線でいくのもまたひとつありだけれど、 着れない(=着ることができない)のは、いやだな とおもいます。