• ベストアンサー

スーツ族って社会に洗脳されてるんですか? ?

全員とはいいませんがスーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員(スーツ族)を拒んでしまいます。 といって土方などのガテン系も自分には合っていません。 簡単に言うとスーツが嫌で就職しないようなものです・・・ 服装自由の一般事務はあるにはあると思いますがなかなか求人に「服装・髪型自由」とはアルバイト以外では見かけません。 働かないとわからないし面接で「服装は自由でいいですか?」と聞くと落ちると思うし・・・ スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたいんです・・・ 夏はTシャツでとか。 縛られたくないんです。 ただでさえ働くということで縛られるんですから、服装や髪型くらいフリーでいたいんです。 みなさん真夏でもスーツは好きで着ていますか? しかたなく着せられていますか?  オフィスカジュアルも嫌!!     ホリエモンみたいに社長になる器もないです・・・ 一生フリーターでいるか死ぬしか方法はありませんよね・・・   三十路前の男なんで正直焦ってはいます。 ちなみにギャンブルしないし風俗行かないしブランド興味ないし結婚願望もないし子供もあまり好きではないのでお金はそんなにかかりません。(こんな男によってくる女はいませんがw) 一人が好きで映画とか散歩とかしてます。 時間が有り余ってるので暇なのもありますが・・・   人によっては「お前は自由でいいよな~」と言われますが上目線だと思います。 こんな社会不適応なダメンズにアドバイスお願いします。

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.19

タイトルに興味を持ったので質問内容を見たところですが、失礼な 言い方かもしれませんが、個人的には「ふーーーん。」程度ですね。 >スーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員 >(スーツ族)を拒んでしまいます。といって土方などのガテン系も自 >分には合っていません。簡単に言うとスーツが嫌で就職しないよう >なものです・・・ 服装で仕事を決めるのですか? 自分が好きな道(事)が仕事になるのが一番好ましいのでしょうけど、 大概はそのようなケースは稀で、大概は多少の不満を持ちつつも、 そのなかで自分が興味を持つものや自分らしさを見つけて行く訳です。 私は、あなたが嫌悪するスーツ族です。 個人的には、スーツもTシャツもファッションの一つだと考えており、 スーツやYシャツ、ネクタイも自分の好きな柄や色を取り合わせて 好きなように着ています。 もちろん冠婚葬祭や会議等には、それに合った服装をします。 つまり、TPOに合わせてスーツを変え、それを楽しんでいます。 これは、好きな服装(Tシャツやズボン等)を着ているのと変わり ありません。 それに、現在の社会通念上スーツを着る事は已むを得ません。 極端に言うと、マンガが書かれているTシャツにジーンズの弁護士 がいたとして、その方に弁護をあなたは依頼出来ますか? 厳しい意見かもしれませんが、質問内容を見る限りでは、「仕事を したくない」「規律のある社会に出たくない」としか感じられません。 束縛されない事と自由であることはイコールではありません。 自分のしたい事を見つける、それに向かってのフリーターであれば 良いのですが、ただ漠然とした生活を送る事を自由とは言いません。 自分がやりたいことに向かって行くことに対して、自己責任の上で 自由に出来る事が本当の自由なのではないでしょうか。 それを理解しない限り、現状のままでダラダラと生きているだけに なってしまいますよ。

その他の回答 (18)

noname#61389
noname#61389
回答No.18

ただでさえ30近くになれば就職するのが厳しくなるというのにスーツやだガテンやだですか 妥協するか私服で働けそうなとこをいつまでも探し続けるかしかないと思いますが

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.17

ただの自己正当化の自己弁護ですね。 そう思っていれば堂々としているだけでいいんですから。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.16

スーツ着ないですむ職業なんて、いくらでもありますよ ブルーカラーの職業は、殆ど関係ないですし クリエイティブ関連の仕事ですが 私は、年に数えるほどです(冠婚葬祭含め) >ギャンブルしないし風俗行かないしブランド興味ないし結婚願望もない でしたら、一生フリーターでもいいんじゃないですか?

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.15

スーツ着てますよ。今。 ちなみに私の周りは殆ど私服です。私を含め数人の営業職だけがスーツです。 でも、もう少し熱くなればネクタイを取ります。いわゆるクールビズですね。まぁこれも洗脳なのかもしれませんが、実際着ていてムカツク時も有ります。でも割と好きです。気が引き締まるので。 中高生が制服をキチッと着ているのも好きです。 とりあえず就職したい会社があって、そこが服装自由といっているならしばらく偵察してみてはいかがですか? 服装や髪型が現在どの程度の自由っぷりなのかわかりませんが、全く人に会わない仕事?以外なら常識的な範囲での自由っぷりに抑える必要があります。 ということで、まずは偵察してみましょう。

  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.14

スーツ着てる人好きですよ(^^) 紳士的で。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.13

同じ質問を繰り返されていますが、 http://okwave.jp/qa4021928.html 回答者の答えについてどうお考えなのかを述べられないと、同じ質問をしても同じような回答しかこないと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

洗脳されてると思います スーツ族だけでなく、スーツ族をとりまく面々も洗脳されていますね 若者がちょっとでも似たような格好をすると批判されるけど、 スーツ族はあれほどガンクビ揃えて画一的ないでたちをしていながら全く批判されません

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>スーツ族って社会に洗脳されてるんですか? ? いいえ。いい暮らしをしたいから、嫌々着ているのです。 若いうちは保障や生活のレベルが低くても気になりませんが、 歳をとったら、惨めになるだけですから。 >こんな社会不適応なダメンズにアドバイスお願いします。 今なら、まだ間に合わないでもないです。 最後のチャンスかな。 歳をとったら、その最低限でもいいや。というような 暮しさえできなくなる。ということに気付いていますか?

回答No.10

>スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたいんです・・・ 本当に自由な人は、何を着てても自由です その人の精神や発想、才能、能力、力量など、そういうことは 何を着ているかには左右されないと思います 本当の意味の自由を知っている人は、服装に縛られたり しないと思いますよ ですので、逆説的ですが・・・ 質問者様の言っている 「自由でいたいからスーツは着たくない」・・ という発想は、スーツを着ると自由でないという固定概念 に既に縛られた”自由”でない状態だと思います それはさておき、質問の要点がいまいち 掴みにくかったのですが、下記で宜しいですか? 1:正社員(スーツ族)を拒んでしまいます。 2:求人に「服装・髪型自由」とはアルバイト以外では見かけません。 3:夏はTシャツでとか。 縛られたくないんです。 4:オフィスカジュアルも嫌!!ホリエモンみたいに社長になる器もな いです・・・ まとめると、アルバイトでなく正社員で且つスーツを着なくて 良い職業、オフィスカジュアルも嫌なのでTシャツで働けて ホリエモンほどは才能はないけど雇ってくれる会社に 就職したいということでしょうか?? 住んでる地域にもよると思いますが、東京なら 探せばいくらでも有るのではないでしょうか? ただ、雇う方も当然お金を払うわけですから ホリエモンとまではいかないまでも、あなたに 何が出来るか、会社にどう貢献してくれるか は雇い主にとっては服装以前に重要なことです ちなみに、僕は逆にスーツが大好きです 20代の頃は、気に入ったスーツやタイを 買うために働いていたという程スーツ好きで 旅行がてらロンドンまでハンドメイドのスーツ をオーダーしに行ったこともあります Tシャツにジーンズももちろん好きですが 20代の頃はそれなりに似合うのですが 有る程度歳をとると、カジュアルな服装が が似合わなくなり、今は休日でもスーツ着たいくらいです 最近はスーツの方が、女性にもてますしね(笑 ということで、もう一度言いますね 本当に自由な人は、何を着ているかは関係ないんです 本当の意味の自由を知っている人は、服装に縛られたり しないと思います

noname#61081
noname#61081
回答No.9

スーツの人が会社に洗脳されているのではないと思いますよ。 『スーツを着て働く職場』に限らず制服を着る職場私服の職場それぞれの会社のカラーに合わせて働くんじゃないですか? 会社という一つの集団の中の一人ですから、自分だけ勝手な事は出来ないですからね。 >土方などのガテン系も自分には合っていません。 >簡単に言うとスーツが嫌で就職しないようなものです・・・ スーツじゃないガテン系以外の仕事ならすんなり正社員で就職出来るんですか?クリエイター系は私服で働ける職場が結構ありますよ? 選り好みはある程度スキルと経験のある人間がする事だと思うんですが。。。 >一生フリーターでいるか死ぬしか方法はありませんよね・・・   三十路前の男なんで正直焦ってはいます。 周りに迷惑かけなければ一生フリーターでもいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • スーツ族って社会に洗脳されてるんですか?

    全員とはいいませんがスーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員(スーツ族)を拒んでしまいます。 といって土方などのガテン系も自分には合っていません。 簡単に言うとスーツが嫌で就職しないようなものです・・・ 服装自由の一般事務はあるにはあると思いますがなかなか求人に「服装・髪型自由」とはアルバイト以外では見かけません。 働かないとわからないし面接で「服装は自由でいいですか?」と聞くと落ちると思うし・・・ スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたいんです・・・ 夏はTシャツでとか。 縛られたくないんです。 ただでさえ働くということで縛られるんですから、服装や髪型くらいフリーでいたいんです。 みなさん真夏でもスーツは好きで着ていますか? しかたなく着せられていますか?  オフィスカジュアルも嫌!!     ホリエモンみたいに社長になる器もないです・・・ 一生フリーターでいるか死ぬしか方法はありませんよね・・・   三十路前の男なんで正直焦ってはいます。 ちなみにギャンブルしないし風俗行かないしブランド興味ないし結婚願望もないし子供もあまり好きではないのでお金はそんなにかかりません。(こんな男によってくる女はいませんがw) 一人が好きで映画とか散歩とかしてます。 時間が有り余ってるので暇なのもありますが・・・   人によっては「お前は自由でいいよな~」と言われますが上目線だと思います。 こんな社会不適応なダメンズにアドバイスお願いします。

  • スーツの着こなし-髪型とメイク

    服装が自由な職場からスーツ必須な職場に移ることになりました。 今までわりとカジュアルな格好だったのでスーツは就職活動以来です。 今までのカジュアルな格好にあわせたメイクや髪型も違和感を感じます。 スーツを綺麗に着こなす上で髪型やメイクのポイントがありましたら教えてください。

  • 面接の服装

    専門卒業したばかりのフリーターですが、髪型・服装自由の会社に面接に行きます。クリエイター職です。 面接はやはりきちんとスーツで行くべきでしょうか。それともオフィスカジュアル?私服を小綺麗にしたような服装で行くべきでしょうか。

  • おしゃれなスーツが着たいです

    30歳男です。 会社でスーツを着ていますが、服装は基本自由なので、ノーネクタイにしています。シャツはユナイテッドアローズとシップスで買いました。 スーツの数が少ないのと、一着は古いので、やっぱりもう一着買っちゃおうと思っているのですが、どこで買ったらよいのかわからなくて・・。 安いに越したことはないですが、せっかく買う以上、あとからダサいとかジジくさいとか言われることのないようなスーツが欲しいのです。 お勧めのお店を教えてください! よろしくお願いします。

  • 派遣会社に登録に行くときの服装

    21歳の男です。 派遣会社に登録しに行こうと思うのですが、 服装は、Tシャツにカジュアルスーツに黒のスニーカーとかでもいいのですか? スニーカーはまずいですか? ちなみに職場は「服装自由」と書いてあります。 登録の際はスーツじゃなくてもいいと聞きますが、 スーツではなくて、それなりに常識的な格好というのが ピンとこなくて困っています。 スーツで出向いて空気的に浮いた感じになるのもどうかな、 と思っておりまして。 幼稚で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

  • 街コンでの服装について

    32歳の男です。秋頃(9月)に地元の街コンに参加しようと思い、申込みは済ませました。 質問は、当日の服装についてです。スーツが無難なのは承知していますが、清潔感あるカジュアルな服装でも良い、という意見もあるようだったので。具体的に、清潔感あるカジュアルな服装とはどのようなものなのでしょうか?普段スーツを着用しない為、カジュアルな服装で行こうと考えています。 宜しくお願いします。

  • フランス料理店へ行く時の服装【男性】

    今月と来月、フレンチを食べに行く予定があります。 これからの時季はどのような服装が望ましいのでしょうか? 店はややカジュアルな感じのフランス料理店ですが、 「過度の軽装はお控えください」との案内があるようです。 スーツで行けば間違いないのでしょうが、 出来れば他にお勧めの服装がありましたら教えてください。 また、真夏でもジャケット等の上着は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のスーツ時の足元について

    女性で冷え性の方にお聞きします。 外勤の方で冬場、スーツの場合、普通のパンプスで寒くないですか? 私の仕事は基本内勤で、服装も自由な会社なので、 冬場はブーツで出勤することが多いのですが、 最近外に出かける仕事が増えてきて、 その場合は必ずスーツで出勤するのですが、最近悩みが 足もとです。 最近、下半身が冷えるようになってきて、 冷えにはとても気をつけているのですが、 パンツスーツの場合、厚手のタイツにパンプスなら 平気なのですが、スカートの場合、 普通の薄手のストッキングにパンプスでは、冷えすぎて 風邪をひきそうです。 (これから子供も作りたいと思っているので、 冷えは大敵です。) 冬用のパンツスーツを1着購入しようと思っているのですが、 スカートのスーツが着れないにももったいないので・・・ 仕事は営業ではなく、訪問先も、堅苦しくない会社が多いため、 あまりカチカチのスーツでなくても 大丈夫なのですが、その場合、足元はブーツでも いいものなのでしょうか? (もちろんカジュアルすぎない、カチッとしたブーツ) ブーツ=「カジュアル」なので、スーツ時は避けるべきという 考えがあるのですが、世間一般にもその通りなら、冬場はスカートのスーツはあきらめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファッションモデル

     今度モデル事務所のオーディションを受けるのですが、どういう服装で行こうか迷ってます。自分ではスーツが似合うと思っているんですがスーツでも大丈夫でしょうか?それともカジュアルっぽい服装のほうがいいのでしょうか?どなたか経験者の方でもいらっしゃったらよろしくお願いします。ちなみに私は男です。

  • 会社説明会の服装(スーツ禁止)

    質問させて下さい。ただいま新卒の就職活動をしている者(女)です。 会社の説明会には普段リクルートスーツ(黒)で出席しています。 しかし次の説明会の服装で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  *説明会(出版)は次のように指定されています。  「当日は自由な服装で出席のこと。リクルートスーツ不可」  *また別の説明会(家電メーカー)では以下のようになっています。  「服装は自由です。   長時間になりますので、リラックスできる服装でお越し下さい。   リクルートスーツでなくて結構です。」 書かれ方から、両者ともスーツを避けるべきと思い、私服の予定です。 男性だとスラックスやシャツをカジュアルダウンして行けばいいと 思うのですが、女性の場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 今のところ  ・全体的に黒・グレー・紺・キャメルのような色にする。  ・黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニット? 襟つきにすべきか?  ・女性が黒のパンツにシャツだと結局スーツと変わらないのでは?  ・小物は普段の説明会と同様(黒パンプス/黒カバン) 上のように考えています。 アウターを何にするか/素材/色/サイズ/業界による見方や基準の違い... どのような観点でも結構ですのでご教授ください。 画像等あればなお有り難いです。よろしくお願い致します。