• ベストアンサー

友達のできる趣味

大学1回生なのですが、 サークルに入るタイミングを逃してしまいました。 そしてこれまであまり熱中できるものがないため、 何か見つけたいと考えています。 どうせなら1人ではなく、 その趣味を通じて交遊関係も広げているものがいいと考えています。 スポーツ系・文化系は問いませんので いい案がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.1

いつ入ってもかまわないのは、文科系です。体育系ですと、大会などの試合に参加するために申し込み手続きなどがあり途中からさんかすることは難しいです。 交友関係を広げるのなら、漫画(アニメ)研究会や落語研究会などがお勧めです。 各学部、学科に関係なく多くの人が参加しています。

関連するQ&A

  • 趣味ってなんだろう!?

    特に答えを求めているわけではありませんので、なんでも意見をください。 ただ、出会いは求めています。 岐阜県に住んでいる新卒の男です。 高校までの趣味は料理とテニス、釣り、漫画、アニメでした。 大学までの趣味は食べること、アコースティックギターと旅行と中国語でした。 大学でアコギのサークルを友達と立ち上げました。 人生経験のために、バイト(サービスエリア、郵便局、肉屋、スーパー、居酒屋でキッチン、しゃぶしゃぶ屋のチェーン、クロネコヤマトでの物流、寺で観光のアルバイト、花見の時期のお茶屋、イベント関係の短期バイト等)を10個しました。 大学卒業までの間に台湾中国語留学しながらアジアとヨーロッパの9箇国を一人旅しました。 旅しながら、旅先でいろんな国の人と会話したり、食文化や人を見ました。 大学の間に韓国人と付き合い、海外に興味を持ち、留学しそこでまた台湾でも彼女を作りました。 もちろん、日本人とも付き合っています。 食に興味を持ち、食品会社に就職しました。 昨日、車好きの親友の勧めでツーリング用に遊び程度で原付を買いました。 親友は走り屋であり、その友達はほとんど走り屋ですが、私にとっては大事な友達です。 しかし、仲間と経験を共有する趣味というものはありません。 料理は生活であり、男なのに料理教室に通うほど暇があるわけでもないです。 中国語は使う場所がありません。アコギは飾ってあるだけ、テニスや釣りは何年かに一度程度。 アニメや漫画は一人で楽しむものです。海外旅行は仕事の関係でもう思うようには行けません。 暇な時や彼女がいないとき、人とのつながりや彼女が欲しくなります。 こういうとき、趣味について考えます。 昔から、一つに熱中したことはなく趣味と言えるものはありません。 アコギのサークルは友達全員がやっていたから、最低限は弾けるようにしたあとはアコギは一人ではあまり弾かなくなりました。 今後、アコギに限らず何かのサークルに入って趣味を持ちたいと思いますが、 みなさんは熱中できるような趣味はありますか?

  • 趣味を作りたい

    今年大学生になりました。 第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。 友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。 同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。 たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。 今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。 強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。 スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。 大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。 何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです; 自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。 みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか? なんだか変な質問な気がしますが教えてください。 もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…? (五月病がどういうものか分からないのですが

  • 大学生活について

    春から大学生なのですが大学では交遊関係を広げたいと思っています。 大学で交遊関係を広げるのに適しているようなサークルでおすすめのものはありますか?

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 趣味を見つけたい

    何か生きがいになる趣味を見つけたいです 何かに熱中していないために、他人に依存しすぎたり、さみしさを感じる日々です 好きなことを見つけたいのですが、習い事を考えましたが、体を動かすことは苦手です 彼氏も8年居ないので異性との出会いも増やしたいです ネットでの出会いは、嫌です・・・ 何か良い案ありますでしょうか?

  • 好きな人が趣味に夢中で…。

    初めまして。 私には好きな人がいます。 両想いでしたが、タイミングが悪く付き合う関係にならなかったのですが… 今でも…仲良くはしてます。 付き合えなかったのは遠距離だという原因もありますが、一番は好きな人の趣味です。 両想いの頃は特に何もしておらず土日は同じ趣味のゲームをしていましたが、高校時代の先輩に誘われて小学校からしていたテニスの社会人サークルに入ることになりました。 好きな人は高校時代、県などの大会でベスト8など弱くはなかったみたいでサークルに入り、大会とかにも出るようになりました。 入ってすぐの試合でぼろ負けをしたみたいで、身体が思うように動かず悔し涙を流すほどでした。(社会人になっての3年はテニスをしてませんでした。) それから趣味程度の軽い気持ちで入ったサークルですが、土日は必ず練習に行き、仕事終わりは自主練などすべての時間をテニスへ… 私とは遠距離のため会うときは1日、泊まりだと1日半は潰れてしまいます;; その時間さえもテニスの練習を休みたくないと思い始めてからは月1,2回会ってたのが月1回、少なくて一ヶ月半に1回程度になってしまいました。 まだ、お互い好きな気持ちはありましたが、知り合って数回しか会っておらずもう少し相手を知ってからって状態でした。 (好きな人はかなり慎重派です;;) ですが、テニスをやりたい気持ちが大きくなり、今、彼女をつくるとテニスへ費やす時間が減ってしまう…って考え始めて気持ち薄れてきたらしいです。 私に「好きだけど付き合いたいほどの気持ちが今はないから付き合うことはできない。 テニスに集中したいし、そしたら構ってあげれなくもなり辛い思いをさせるから」って泣きながら言ってきました。 悲しかったですが、私がすぐ不安になったり、寂しくなったりする性格を知ってのことだろうと思って納得したのですが… それから9ヶ月… まだ2ヶ月に1回は会うのですが… 仕事も忙しくなり、毎日電話はくるもののLINEは減ってしまいました。 それはいいんですが、テニス馬鹿なだけあってかなり熱中しており… 今はテニス以外興味ないから、どんなに好きな人ができても、今は彼女いらないって言ってます;; 恋愛意欲?がないためか、あたしへの恋愛感情もないとのこと… ただ、特別な存在ではあるみたいで…。 昨日、「諦めたほうがいいのかなぁ?」ってふと呟いたあたしの言葉に「この考えがいつまでかは分からない…。彼女がほしくなったとき○○と付き合う保証もないから諦めてほしい。」と言われてしまいました。 今は諦めるしかないと思ってます。 一度冷めた気持ちは戻らないと聞きますが、嫌われたりしてなくて冷めた気持ちも戻らないものなんでしょうか?? 恋愛より趣味!って気持もよく分かりません。 恋人がいらないほど熱中する気持も抱いたことがありません…。 こんな経験をされた女性、似たような時期、経験があった男性の方、経験談など教えてください。

  • 趣味をつくりたい

    20代女性で、とくに週末の昼間を利用してできる良い遊びというか趣味になりそうな面白いことって何かありませんか? 暇な週末、一人でいるのは寂しいので嫌なのですが、かといって今いる周りの友達を誘っても誘われても結局いつも飲んでるばっかりで、お酒は大好きだけど、いつもっていうのは、お金も使うし進歩もないしほとほと嫌になってきました。一緒に遊べる彼氏もいないので、自分も没頭できて、お誘いがあっても「今日は(明日は)○○だからさ~」と行ってまわりも納得してくれるような、遊び?サークル?のようなものってないですかね。スポーツは好きじゃないのでできれば避けたいのですが・・ダイエット兼ねてスポーツジムもいいかなと思うのですが、ちょっと趣味っぽくないし・・どちらかというと、インドア派ですね。それを通して、新しい友達も作ってみたいです。何かおすすめあったらお願いします。

  • 友達がほしい

    こんにちは(^-^*)/ 社会人1年目の22歳の女です。 私は、高校時代は友人に恵まれていました。そのため、友人が多かったと思います。 しかし、高校卒業後に入学した学校では、自分の話しを聞かないと不機嫌な顔をするやっかいな娘と同じグループになり、一人暮らしで他に付き合いがなかった私は振り回されてしまい、対人恐怖症になってしまい、交遊関係を広げることが出来ませんでした。 また、高校時代の友人は県外に進学してしまったり、県内であっても遠くにいるため、全くといっていいほど会うことが出来ません。 でも、遊びたいという気持ちがあり、今だに苦手な短大時代の友人と会っています。 ちなみに、会社も同期がいなく、先輩方も40だいの男性ばかりです。そのため交遊関係が広がりません。 趣味を見つけなよ! 一人で楽しめることを見つけなよ! といわれても、一人でいること自体にめちゃくちゃ孤独を感じ、病んでしまうためなかなかそっちに考えがいきません。 交遊関係を広げたい!! なにかよい方法を教えて下さい。

  • どうやって趣味のあう友達を探していますか?

    こんにちは。 私はまわりに趣味の話をする友達がいません。 古い映画や本やアートなど、文化系でアカデミックなことが好きなのですが、共通の話題の友達がいません。 今風なのでなくて、渋い本格的なものが好きです。 小規模な映画のメーリングリストに入ってみたのですが、流行のもの話題がほとんどで あまり趣味があっている感じではありません。 趣味がしっかりあるという方、どうやって友達を探していますか? ネットの趣味のサイトは思いやりのない発言などをしている人も多いのでしり込みしてしまうところもあります。 メルトモもやってみたけど、なかなか趣味が会うなぁって人見つけられませんでした。 これでは一生似たような趣味の友達を探すことはできないでしょうか? もっと根気よく探したほうがいいのでしょうか? 昔は美術系の仕事をしていたので 仕事関係で話題もありましたが 仕事を辞めて地方にきたら話もなくなってしまいました。 ご意見お待ちしております。

  • 彼女の趣味について

    付き合い始めて2ヶ月近くになる彼女がいます。 基本週1回、もしくは2週間に1回のペースで週末に会っています。 彼女は体を動かすのが好きで、会うときは公園で運動をしたり、 車でいろいろな場所へ連れていったりといったデートをしています。 彼女はそういったデートを楽しんでくれてますし、私も外で遊ぶのが 好きなのでそういったデートは好きです。 ただ、彼女には自分にはないスポーツの趣味(テニスや走ること等) を持っており、その予定を週末にたまに勝手に入れてしまい、 デートがしたくてもできない時があります。 そういったとき、ちょっと嫉妬心みたいなのが芽生えることがあります。自分とデートするより、趣味のスポーツをやってた方が楽しい のではないのかとか思ってしまいます。また、またその趣味はサークル 仲間みたいな感じでやってるみたいで、周りはほとんど男性みたい なので、ちょっと心配になったりします。 趣味を邪魔するつもりはないので、口出ししたりしませんし、 彼女を信頼しているので必要以上に束縛していませんが、なんか どこかで気にしてしまう自分がいます。 もし、彼女の趣味(スポーツ)の予定と私がデートをしたい日が バッティングしてしまった場合、デートを優先するよう言うべきで しょうか? よかったらご意見ください。

専門家に質問してみよう