• 締切済み

フルートの音

フルートを初めて3週間くらいです。 ハードオフとかで2万円くらいでうっていたので思わず買ってしまいました。 今、がんばって練習して、低いドから高いべーまででたのですが。。。 空気音みたいのがあるんです・・・。 吹奏楽部では、フルートの人は、空気音がなっている人と、かすかになっている人がいるのですが・・・。 どうなんでしょうか??

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

お呼びですか。m(__)m 高い音は、唇の筋肉が必要なので一気にやるのは無理でしょう。 唇を上下方向に押しつぶすように力を掛けて息を細くしてゆきます。 あと、安い楽器を使った場合、よくあるのですが、タンポンが暴れてちゃんとキーが締まってない状態になる事があります。 指だけその形にして唄口を耳に当てて、押さえてる指の一つでキーを叩いてみてください。 歌口から「ポンポン」といい音がすればOK。 「パカパカ」とよくない音?がすれば押さえが甘いかタンポンが浮いてます。 一度強く指で押さえて治らないようなら楽器屋さんで調整になります。

回答No.3

まだ始めて3週間しか経っていないのでしょう? 空気音があるのは当たり前ですよ。 まだまだかじり始めで、基礎も出来ていない段階です。 とにかく練習するのみです。 先輩の音と言っても所詮経験年数なんて1~2年(高校生だったらもうちょっとあるかな?)でしょ?大差ないです。 また、ハードオフで2万円のフルートと言うのが、どの程度のものなのかは知らないですが、いい物であるハズがないので、上達にあわせてある程度いいものを購入した方がいいですね。 自分が中学生の頃(もうウン十年前)、音楽室の棚の中にずっとしまいっぱなしになっていた腐った(?)フルートで練習を始めた頃がありましたが、なっかなか音が出るようにならなかったのに、友達が持っていた普通のフルートを使わせてもらったらあら不思議!嘘のようにピ~ロピロと音が鳴るではないですか。楽器によってこんなにも違うもんなんだかな…って痛感した瞬間でした(笑)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 空気音、ってのは尺八みたいな音ですね?  自分が知る限り、音大出でアカデミックなスタイルを追求しているヒト達は、この『かすれた』トーンを異常にイヤがります。(一緒に演奏すると『へたくそ』『もっと練習してから来い』などと激しく責められます・・・)  このかすれた音は、クチビルやクチの中(!トーンにかなり影響します)、或いは息の吹き方が『てんでなってない』為に出てしまいます。同じ木管楽器でもリードがあるクラリネットやサキソフォンとの最大の違いがここで、フルートやピッコロはリードを持つ楽器に比べ、肉体の特徴(?)の依存度がより高いと言えるでしょう。  これは単にトレーニングが出来てないからで、とにかく毎日吹くしか解消する方法はありません。(1週間に何日か集中して練習するより、毎日30分でもいいから吹き続けなければなりません。)    もっとも、ジャズなどを演奏するヒトはクリアなトーンより暖かみのあるトーンを重視しますし、自分は専らブルースを演奏していますが、逆にかすれてないと健康的過ぎて、ポップスになってしまいます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 空気音というのでしょうか、風みたいな音ですよね? これを嫌う人と平気な人といます。 教える人にも両方いるみたいですね。 私の経験では、初心者はそういう意識とは関係なく、唇の筋肉の使い方(締め方というと語弊があるので)が甘くてそういう音が出るケースが多いようです。 楽器自体は、取敢えず一番したのドが楽に出るならば今の所困る楽器ではないでしょう。 但し、時間が経つとタンポンが暴れ出したり、狂った時調整が効かない楽器だったり、音程があまり精度がよくない楽器だったりする可能性はかなり高いですので、チューナー練習は怠らないようにしましょう。 差し当たり、音が楽に出せるならば、その音は気にしなくていいです。 練習を積んで唇の形が安定して筋肉が付いてくれば自然に減ります。

sitilinn
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます♪ とても助かりました^^ なんとなく、自信もついてきましたw 腐ったフルートっていうのはなんか、、ゥヶました(藁) 本当にありがとうございますw あと、高い音ってどういうふうにやればでるでしょうか?

関連するQ&A

  • フルートの音を鳴らすコツは?

    中学生になって部活に入りました。吹奏楽部です。 親がフルートを中学高校時代にやってたので、継ぎたいと思います。 楽譜は読めるし、音楽は得意なのですが フルートはまったくの初心者でして、なかなか音が鳴らせないのです。 親に教えてもらいながら練習をするのですが、難しいものです。 「GWの連休中に歌口だけでもできるようにしていったらいいかもねーwww」 って親は言うのですが、音はまだ4種類のうち、3種類しかできてません。 最後のおとがならないんですよ。(フルート奏者さんなら意味わかってくれますよね?) 手をはずした高い音がならないんですよー。

  • フルート 音が鳴りすぎる

    こんにちは。 学校の吹奏楽部でフルートを初めて今年で3年目です。 最近、音が鳴りすぎるんです。 ごつごつしていて、1人だけみんなの音と違う感じなんです。 音は大きいのに響きがある音ではありません。 どうすれば、きれいな音が出ますか。

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルート

    私は高校で吹奏楽部に所属しています。フルートを担当しているのですが、なかなか大きな音を出すことができません。大きな音を出すコツなどないでしょうか??

  • フルートの高音域をなめらかに

    去年の6月に吹奏学部に入り、フルートを吹いてる中1です。 タイトルどおりなのですが、高音域(レより上)を出すときに、いつもキンキンしたきつい音になってしまいます。どうにかしてなめらかに優しく吹く方法はないのでしょうか。効果的な練習など、ありましたらぜひ教えてください。

  • フルート 音程

    吹奏楽部でフルートを吹いているものです。 明後日にコンクールがあります。 今日練習した時に、なかなか音程が合わず 「これでは銅賞も取れない」といわれてしまいました。 すごく悔しいです。 あと一日できれいに音程を合わせることは可能でしょうか? コツを教えていただけますか? 4か月練習してきて賞をとれないレベルで終わるのは すごく悔しいです。 また、高い音をピアノで出すときにはどのようにすれば 音程が下がってきませんか? 回答よろしくお願いします。

  • フルート壊れたかと思ったら

    新年あけましておめでとうございます。 フルート独学練習開始して半月になります。 これまでの独自独特の練習の仕方は、言わば、音を飛び飛びで鳴らしていくだけだった。これでは「アンブシュアの位置や形が、音の一つ一つにつきズレたり口の孔の形が変化したりするから音が安定して出る箇所と不安定になって厳しい所が、出てくる」でしょ? そこで、練習の仕方を変えたの。 とにかく全ての音をつなげて鳴らしきれるように、 低音ドから最高音ドまで一つ一つ階段を上がるように登って行って、一つ一つの音をつなげて鳴らす練習。ロングトーンです。 最初の練習の仕方で音を飛び飛びで鳴らしていた時はやっぱり案の定順次、アンブシュアの形が変わって、やっぱり、鳴る所 鳴らない所 ありましたよ。 でも、全ての音をつなげて鳴らしてゆく練習、このロングトーン練習を試しに今さっきやってみたんですよそしたら、ナ ナント 初めて、全部の音が綺麗に鳴ってくれた。 フルートが調整が必要な位に状態が変わっちゃったのかな?ってはじめずーっと思ってたけど。 丁寧に扱って、フルートってどの位もちますか?

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • フルートの音

    例えば ドの音を出すように指で押さえ ドを出す 同じ指の状態で強く吹くと 一オクターブ高いドが出たと記憶しています でも考えてみて その理由が分からなくなりました フルートは一方が閉じていて 他方が開いていると思います すると基本に対し 強く吹くと3倍の周波数の音が出るのでは? 阪大入試に関して 音のことが気になってきました 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう