• ベストアンサー

芸大にフルートで受験する人のレベルはどのくらいか

僕はフルートを吹奏楽部で中一から始めました。それから今音大(芸大・・・)に行きたいなと思っていろいろ調べたのですが、「芸大にフルートで受験する人の多くは、幼少期から楽器をはじめてる」 というのを目にしたのですが、そういう人は既にプロ並に上手なんですか? 僕のフルートの実力は普通の高校吹奏楽部員程度なのですが、今から本当に真剣に練習を始めたとして、そういう人たちと同じラインに立つことはできますか? そういう人たちがどのぐらいのレベルなのかまったく想像できない・・・ そういう人たちは具体的にどの程度のことが出来るんですか? アホな質問なのはわかってます・・・回答お願いします

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.3

小学校高学年から中学あたりではじめる人が多いです。(私のまわりでは) でも吹奏楽部だけで吹いていたのではちょっと難しいですね。 よほどの天才でなければ、、、。 ちゃんとした先生につくことをおすすめします。 できれば芸大とつながりのある先生。 友人はコンクールに入賞するくらいでしたが、芸大は一浪してます。 もちろん芸大の先生に師事してました。 あとは楽典とか聴音とか新曲視唱とか習ってますか? ピアノの試験もありますよ。

ikuzefbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと音大のことを調べてみます・・・藝大の先生に教えてもらってるような人が一浪するのって、大変なことですね 音楽の先生に相談してみます。

その他の回答 (2)

• tir70
回答No.2

フルートの場合、U字管を使えば別ですが、通常のフルートは楽器の大きさの関係上、幼少からは始められませんよね。フルートを始める年齢層は、ヴァイオリンやピアノから比べると割と遅いです。 音大等の受験でしたら、たぶん、エチュードとしては、ケーラーの2巻、ベームのカプリス、フュルステナウの音の花束のあたりが仕上がっているのが望ましいような気がします。エチュードあるいは教則本はなにをやりましたか? 高2ということはあと1年半で受験、普通の高校吹奏楽部レベルでしたら、受験までに飛躍的にステップアップする必要があると思います。フルートの専門の先生に相談してください。

ikuzefbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今 音高生が演奏した音の花束を聞いたのですが、ものすごくレベルが高くてびっくりしました。 僕教則本何もやってないんです・・・さっきアマゾンでケーラーのやつを購入しました。 ちなみに藝大に入れるような人って具体的に何がどれくらいできるんですか? 普通レベルの音大に入れる人と、藝大に入れる人の差がしりたくて・・・

• LHS07
回答No.1

今中二ですか?

ikuzefbi
質問者

補足

あ今高二です・・・