• ベストアンサー

EXCELのファイル容量について

Excelのファイル容量がかなり大きいようなのです。 シート数が10シート位ありそれぞれ10~15行位しか使っていないのに、90MB前後の容量になっています。画像は挿入していません。ちょっとした計算式、罫線、ウインドウ枠の固定位しか使用していません。おかげで使用している非力なマシンでは開くだけで、かなり遅いです。 何方か、アドバイスよろしくお願いします。 CPU Celeron1.7G メモリ 256MB ハードディスク 80GB OS XP office2003 こんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 私も少し書かせていただきます。 90MBになるというのは、たぶん、見えないオブジェクト(キャッシュ)を取り込んでしまったのだと思います。もし、バイナリエディタがあれば、中身を見てみるとよいです。 たぶん、単純にシートコピー(Ctrl + A で全部選択して、新しいブックで、Paste)で、不要な情報は落ちるはずです。これは、実害ないはずですから、試してみてください。(#1さんの内容とほぼ同じ。こちらは、列幅もコピーします。) また、それでもダメなら、CSV やSylk ファイルで、掃除するしかないと思います。Sylk なら、数式と単純な書式は残るはずです。いずれにしても、こちらは、品詞の重症の場合の大手術です。

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、大手術にならずに解決したようです。

その他の回答 (3)

  • Dred
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

新規ブックに作り直すのが一番。 こういうフリーソフトもあります。 Dr'Exダイエット

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se414722.html
casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、解決したようです。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

各シートで、Ctrlキーを抑えたままで Endキーを叩いてみてください。 その結果、選択されたセル番地(例: M15)を教えてください。

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、解決したようです。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

時々聞かれる話題ですね 原因はいまいとつ分かりませんが 対処法として私が時に行うのは データ範囲のみコピーをかけて新規ブックに貼り付けてゆく 保存しなおしたとき、そこそこのサイズになりませんかね

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、解決したようです。

関連するQ&A

  • 3MBのファイルを開くのに必要なメモリ容量

    3MBのEXCELファイル(シート1枚、10列、何行か分からない)をWindows10で開くのに必要なメモリ容量は、3MBより大きいか小さいか。

  • エクセルの容量

    比較的利用頻度の高い表をエクセルで定型化して作成しています。(1ページ目及び2ページ以降) 雛型には項目の文字と罫線があらかじめ記入されています。 さて、ページ数を増やす時に、これをコピーして貼り付けます。(40~50行/ページ) この状態で、増やした行数分を選択して削除してみると、見た目は元通りになりますが、保存してみると容量が30kbほど増えています。同様に、この操作を何度も繰り返すと、容量はどんどん増加してゆきます。 (実際の使用で、いろいろ訂正したりしていると必要以上に容量が増加してしまう。) 多分、見えない情報が溜まるのだと思われますが、この不要情報(?)を削除する良い方法はないでしょうか? (検索したところQNo.585829に、容量が増える理由は記載されていましたが、除去する方法は出ていませんでした。) 必要部分のみを、新規ブックにコピーすれば良いと推測されますが、シート間の参照などが一部あるため、単純なコピペで別ブックに移すと参照関係が変わってしまうとか、シート全体をコピーすると不要情報もコピーされるみたいなので、セル範囲でコピーして行・列幅などを整えたり、印刷設定やヘッダー設定などなど、大分面倒な作業になってしまいそうなので・・・

  • エクセルのファイルが壊れている?

    OS:WindowsVista アプリ:Office2007Pro 業務用のデータの入ったエクセルファイル(Office2003形式、マクロあり) シートは7つ位あり おかしな現象 特に多くアクセスしている一つのシートをアクティブにすると、反応が悪くなる。フリーズ状態(応答なし)になりやすい。 時間が経つ(1分以上)とアクセスできる。しかし、ドラッグやカーソル移動すると、またフリーズ状態またはそれに近い状態になる。 他のシートをアクティブにすると、反応は悪くない。今のところ、ドラッグやカーソル移動もスムーズに動く。 データ量は、多くないはずなのに、6MBもある。 このファイルを使った主な操作 時間帯と担当場所別の担当割を作るもので、 1.キー操作による、セルの内容のコピーや移動、領域選択し値消去やセルの色の変更、 2.集計表を作るマクロの実行(for文、if文で繰り返し、条件分岐で場合によっては、コピーと罫線を除く全ての貼り付けの処理内容) の2点の繰り返し 6MBの容量ありと前述しましたが、元々は、Office2003で作られ、1MBにも満たない容量でした。マクロを2~3つ増やしてはいますが、データは追加していません。容量が膨れ上がるのも分かりません。 業務がなかなか進められないことから、ファイルの上書き保存後、パソコンそのものを再起動しましたが、現象は同じです。 これだけでは説明不足の点もあるかと思うのですが、このファイルの特に多くアクセスしている一つのシートをアクティブにしても快適にドラッグやカーソル移動できるにはどうしたら良いのでしょうか。 何かヒントだけでも構いません。分かる方、コメントをお願いします。

  • Wordで表挿入。行の高さを調整する方法について

    Windows XP Microsoft Office Word 2003を使用しています。 新規文書に2行2列の表を挿入するとします。 メニューの 罫線→挿入→表 列の幅を固定する にしておくと、ページの左右の枠いっぱいに表が作成され、かつふたつのセルの列幅は同じになっているのですが、同じように表の高さをページの上下の外枠いっぱいにあわせて、行を同じ高さにそろえたいときは どのようにすればよいのでしょうか? (今は表の右下の□の部分をドラッグして下枠ぎりぎりに手動であわせ、 その後2行を選択→行の高さを揃える、にしています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 行を挿入しても変わらない罫線パターン

    5行一括りの罫線を引いています。 その一括りの行間に新たな行を挿入すると、6行一括りの罫線になります。 これを5行一括りに固定できないものでしょうか? エクセル2000を使用しています。 宜しくお願いします。

  • excel「行の挿入」するとなぜか最終行に挿入されてしまう

    昨日、 ”excel2000の表で、ふつうにただ1行挿入したいだけなのですが、「行の挿入」を選ぶと 「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」 とポップアップが出て、操作できません。” という質問をし、 ”全ての行を使い切ってしまっている、あるいは最終行(65536行目)のどこかのセルにデータが入っている。そのデータを消せばよい。” と教えて頂き、確認したところ最終行まで罫線がびっしり引かれていることに気付き、そんなにいらないので400行目以降の罫線はすべてクリアーで消去しました。 それで一件落着と思ったのですが、その後1行 行(罫線)を挿入すると、なぜか途中を通り越して最終行に罫線がはみ出てしまい、しばらくしてもう一行挿入しようとするとまた 「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」 となってしまいます。私は400行目以内ですべて作業を完結させたいのに・・・。 どうすればよろしいでしょうか。

  • エクセルのサイズ(容量)

    Excel2007を使用しています。 オブジェクトの挿入で画像(JPG)を挿入しました。 挿入前はファイルサイズ(容量)が15KBだったのが26MBになってしまいました。 重たくて操作が不便です。画像を削除してもサイズは戻りません。 元のサイズに戻す方法を教えて下さい。

  • エクセル ファイルサイズ

    エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。 データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。 マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。 ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

  • エクセルの表引き?

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルの表引きについて教えてください。 実は表引きといえるかどうかわからないので、できるか、できないかだけでも知りたいです。 sheet1に次のデータがあります。 A     B     C 1     秋田    a 2     愛知    a 3     石川    a 4     愛媛    b 5     大分    b 6     鹿児島   b 7     香川    c 8     熊本    c A列は連番とは限りません、重複データはありません。 C列でグループ分けしてあり、第一条件でソートしてあります。 sheet2ではA列に10行ごとに黒枠罫線がひいてあるだけで、ほかにデータはありません。 この枠線の中にsheet1のC列のグループごとにA列のデータを振り分けたいのです。 sheet1のC列は昇順でソートしてありますのでsheet2へも、その順番で各枠線内の上から入力させたいです。 sheet2のA列へはC列のa,b,cの各データの個数より余分に枠罫線がひかれてあるので、入りきらないことはありません。 つまり、 sheet2に A 1 2 3 7行分空白(ここまで枠罫線) 4 5 6 7行分空白(ここまで枠罫線) 7 8 8行分空白(ここまで枠罫線) と入力させたいのです。 関数とか表引きではできないとすると、他の方法はあるでしょうか。 条件付書式でもできるでしょうか。 わかりづらい表現で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • エクセルに画像を貼付けるとファイル容量が巨大になる

    エクセル2000を使用していますが、JPEG画像を挿入、ファイルからで貼り付けて保存すると巨大なファイルになってしまうのはなぜでしょうか。この現象はワードでも起きます。どうしたら容量を小さくできるのでしょうか?教えて下さい。(元のテキストファイルは100KB、JPEBも40KBなのに、貼り付けて1MBくらいになってしまいます。) ファイルが大きいとメールを1度で送れず、毎回写真は1枚ずつ別にして送信するというとても面倒なことをしています。なんとか良い方法を教えて下さい。御願いいたします。

専門家に質問してみよう