• ベストアンサー

EXCELのファイル容量について

Excelのファイル容量がかなり大きいようなのです。 シート数が10シート位ありそれぞれ10~15行位しか使っていないのに、90MB前後の容量になっています。画像は挿入していません。ちょっとした計算式、罫線、ウインドウ枠の固定位しか使用していません。おかげで使用している非力なマシンでは開くだけで、かなり遅いです。 何方か、アドバイスよろしくお願いします。 CPU Celeron1.7G メモリ 256MB ハードディスク 80GB OS XP office2003 こんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 私も少し書かせていただきます。 90MBになるというのは、たぶん、見えないオブジェクト(キャッシュ)を取り込んでしまったのだと思います。もし、バイナリエディタがあれば、中身を見てみるとよいです。 たぶん、単純にシートコピー(Ctrl + A で全部選択して、新しいブックで、Paste)で、不要な情報は落ちるはずです。これは、実害ないはずですから、試してみてください。(#1さんの内容とほぼ同じ。こちらは、列幅もコピーします。) また、それでもダメなら、CSV やSylk ファイルで、掃除するしかないと思います。Sylk なら、数式と単純な書式は残るはずです。いずれにしても、こちらは、品詞の重症の場合の大手術です。

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、大手術にならずに解決したようです。

その他の回答 (3)

• Dred
回答No.3

新規ブックに作り直すのが一番。 こういうフリーソフトもあります。 Dr'Exダイエット

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se414722.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、解決したようです。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

各シートで、Ctrlキーを抑えたままで Endキーを叩いてみてください。 その結果、選択されたセル番地(例: M15)を教えてください。

質問者

お礼

• onntao
回答No.1

時々聞かれる話題ですね 原因はいまいとつ分かりませんが 対処法として私が時に行うのは データ範囲のみコピーをかけて新規ブックに貼り付けてゆく 保存しなおしたとき、そこそこのサイズになりませんかね

質問者

お礼