• 締切済み

レクサスの販売価格拘束について

燃費が悪いと評判であるジャガーのオーナーです。 (都内の一般道路のみの走行ですと1リットルで6km位しか走りません) 次に買い換えるとしたら、ハイブリッドかなと思い 最寄のレクサス店にLSを見に行ってびっくりしました。 ポルシェにもメルセデスにも乗っていた事が有りましたが いずれも初回商談時から10%程度の値引きを提示され 試乗後にその言い値で買っていました。 (末期モデルではありません) デビューから1年半以上経過したLSが何故1円も値引けないのでしょうか。 トヨタが、販売店に卸して 販売店での販売価格を拘束しているのだとすると 独占禁止法に抵触する様な気がするのですが どの様にして、それを回避しているのでしょうか。 それとも、販売店はトヨタの代理でトヨタの指示した価格で販売しているのでしょうか。 (代理人ならば価格を拘束されても独禁法には抵触しないはずです) どう言う商売しているのだろうと不思議に思いお尋ねします。 お詳しい方ご教示下さい。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.7

販売方針は販売店によって異なっており、値引きに関してもゼロ~大幅値引きまで幅があり普通の事と思います。知人がスズキの軽の商談をした時の値引きはゼロ、サンバイザーか何かの要求をしても全く受け付けてもらえずヴィッツを購入しました。もう一人の知人は1300万円のLS600h(LSのハイブリッド)にベンツSクラスから乗り換えましたが値引きはゼロでした。輸入車で4駆のハイブリッドがあったとしたら(LS600hは4駆)2000万円以上するだろうから、700万円引きで買ったと同じだと言っていました。市街で7~12km/L、郊外高速で10~13km/L、ベンツの4駆に比べ年間燃料代が25万円節約(15000km走行)でき、取得税減額、自動車税も半額の44000円、ヘルプネット、セキュリティ、等も値引きのようなものだそうです。

airbus380
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問文が稚拙で申し訳有りません。 どの様な根拠で独占禁止法に抵触するのを回避しているのか 法律論として伺ったつもりでした。 質問文を整理して法律のカテゴリにて、投稿させていただくつもりです。

回答No.6

独禁法スレスレであることは確かでしょうね。 ただし、公取は原則として販売店からの苦情がないと動かないし、レクサスのディーラーが公取に苦情を言うとは思えません。 質問者の方が、自分で公取に問い合わせることは可能でしょうが、それで公取が動くかどうかは分からないし、そもそも自分が車を買うには間に合いません。 「高額車」に関しては、もっと大きな問題があります。 いわいる「法人買い」といわれるもので、法人税はアバウト43%くらいですから、経費、すなわち税引き前利益から差し引く、ということは、43%引きで車を買うのと同じ、ということを意味します。 偉そうにマジェスタを乗り回している連中の大半は、実はマークXと同じくらいのお金しか出していない、ということを、大半の国民は知りません。 質問者の方はよくご存じかもしれませんが。 「どうせ安く買っているんだからいいだろう」ということになって、公取が車に限らず、高額品に無関心な理由のひとつだと思いますね。 個人的意見を言えば、値引きしないのが気に食わないなら、レクサス車は買わなければいいのです。 人間の価値観はいろいろですから、屈辱を感じてまで、高い金を出す意味はありません。 ベンツなり、BMWなりが値引きをして、それで満足感を得られるなら、それを買えばいいのです。 それに、数年のうちに、アキュラやインフィニティがディーラー展開すると、当然値引きはするでしょうから、レクサスも「定価販売」という訳にいかなくなるかもしれませんね。

airbus380
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問文が稚拙で申し訳有りません。 どの様な根拠で独占禁止法に抵触するのを回避しているのか 法律論として伺ったつもりでした。 質問文を整理して法律のカテゴリにて、投稿させていただくつもりです。

• panoram
回答No.5

別に値引きがなくても法的な問題はないはず。 メーカーは希望小売価格で定価ではありません。ここら辺が法律に触れないための逃げでしょうね。

airbus380
質問者

お礼

• manekane
回答No.4

レクサスは基本的に受注生産です。 輸入車でも在庫車ではそこそこ値引きが出ますが受注生産の場合、値引きが渋くなると思います。 ましてやLSのハイブリッドは納車まで何ヶ月も待たされる人気車ですからあえて値引きをする必要が無いのでしょう。 もしこれがISやGSなら下取りの上乗せなどの形で実質的な値引きはあると思いますよ。 アメリカでは人気車になると値引きどころか割り増し価格まで付くそうです。 逆に人気の無い車はあの手この手で値引きをしています。 日本ではそれほど極端な事はしないので値引き0はマシかもしれませんよ。

airbus380
質問者

お礼

• yasubee337
回答No.3

法律関係の詳しいことは分かりません。 が、メーカーでの表示価格はあくまで「希望小売価格」です。つまり「販売参考小売価格」ですよね。なので逆に言えば、実売価格が希望小売価格より高値になっても何の問題も無いわけです(あくまで参考価格ですから)。メーカーの価格表示が定価ならまずいと思いますけど…。 よって独禁法には当たらないのではないでしょうか。 レクサスに限らずブランド物の高額車は中古市場での価格やブランドとしての価値を維持したいがため、新車価格を操作している面があると思います。しかし、結局は購入者がその車に価格なりの価値を認めれば購入すると思います。「実売価格>その車両に認めている価値」なら購入しませんし、「実売価格<その車両に認めている価値」なら購入するでしょう。

airbus380
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

イメージを大切にする車ですから・・・・ 値切るようなお客には売らなくてもいいと考えているのでしょう。 トヨタ自動車からの販売価格指示ではなく、「値引きをするな」というようなものは出ているかも???

airbus380
質問者

お礼

• 19821028t
回答No.1

レクサスは中古車の価格が下がりすぎることを避けるために値引きをしないという話しを聞いたことがあります。また、値引かない=高級の証のような図式もあるように感じられます。

airbus380
質問者

お礼