• ベストアンサー

ワードでの書類作成で困ってます

ワードで法事の書類を作成しているのですが、枠に模様を付け加えるにはどこで設定すればいいのですか?どんな些細な情報でも良いので知ってみえる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワードにある、テキストボックスという機能で単純な枠線はつけられます ソフトの年代によって機能も違うのかもしれませんが、一応記載しておきますね ワードの上の部分の、ツールバーで操作できます 挿入(P) をクリック テキストボックス(X) をクリック ここで横書きか、縦書きかを指定 画面上の好きな位置にカーソルを合わせると、マウスの動きに応じて 四角い枠が出てきますので、一旦これを確定させます このボックスは好きな位置に、移動が出来て大きさが帰られます この中に必要な文章を記載して、外枠に色と線の種類を指定します <やり方> テキストボックスの周囲の枠にマウスを当てて、十字の矢印キーが出てくる場所を探します 十字矢印が出たら右クリック 設定を指定できる細かいメニューが出てきますので テキストボックスの書式設定(O)をクリック この画面で 線の欄の 色(O)  実線/点線(D) スタイル(S)  太さ(w) この4つを指定してください 法事なら色は黒  実線は一番太い線 スタイルは4.5ptか6ptの二重線 太さは4.5ptから6pt ぐらいがお勧めです、太さという欄の数字を大きくすると枠線が太くなります これで二重線または三重線の枠組みが出来ます イメージにあうパターンを探してみてくださいね

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法事の書類作成が無事終わりました。テキストボックスのことメモしたのでこれからもどんどん書類作成時に活用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Wordだと難しいかもです。 テンプレートやひな形(2007の場合)を利用しますが、サンプルは無さそうです。 PowerPointならこういうのは得意ですが。

stngryblk
質問者

補足

枠だけPowerPointで作成してWordに貼るということはできるのですか? それかPowerPointひとつで作成したほうが無難でしょうか?