- ベストアンサー
ワードでの書類作成で困ってます
mitigationの回答
ワードにある、テキストボックスという機能で単純な枠線はつけられます ソフトの年代によって機能も違うのかもしれませんが、一応記載しておきますね ワードの上の部分の、ツールバーで操作できます 挿入(P) をクリック テキストボックス(X) をクリック ここで横書きか、縦書きかを指定 画面上の好きな位置にカーソルを合わせると、マウスの動きに応じて 四角い枠が出てきますので、一旦これを確定させます このボックスは好きな位置に、移動が出来て大きさが帰られます この中に必要な文章を記載して、外枠に色と線の種類を指定します <やり方> テキストボックスの周囲の枠にマウスを当てて、十字の矢印キーが出てくる場所を探します 十字矢印が出たら右クリック 設定を指定できる細かいメニューが出てきますので テキストボックスの書式設定(O)をクリック この画面で 線の欄の 色(O) 実線/点線(D) スタイル(S) 太さ(w) この4つを指定してください 法事なら色は黒 実線は一番太い線 スタイルは4.5ptか6ptの二重線 太さは4.5ptから6pt ぐらいがお勧めです、太さという欄の数字を大きくすると枠線が太くなります これで二重線または三重線の枠組みが出来ます イメージにあうパターンを探してみてくださいね
関連するQ&A
- ワード2007での書類作成について
初めまして、私パソコン無縁の世界に住んでいたのですが、急に必要になり、皆様のお力を借りたく、投稿しました。宜しくご指導下さい。 1.作成書類が系図のような物を作成したいのですが。 まず、A4の紙に「外枠(紙枠の内側2CM)」の罫線(??)枠の実線を引きたいですが、どうすればいいでしょうか?? 2次に祖父母の氏名を横線で、結ぶ。その後、その線の「真ん中を下線(縦線)を引き、」また両親の氏名にの上部に横線を引くて、「祖父母の真ん中の縦線」と交わらせる。 3.そのようにして、系図と外枠を、ワード2007で作成したいのですが、何卒ご指導宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ワードのほうが書類作成に向いてるの?
私の会社は書類はワードで作るように言われています。 理由は印刷しやすいからだそうです。 でも見積書や請求書など、計算式を入れたほうが楽なのに、 ワードだと計算式を入れられないからと言って、電卓で計算して手打ちで数字を入れています。 エクセルで作成したほうが効率がいいと思うのですが、 こういう会社は普通なのでしょうか? 新人の私が、書類をエクセルで作った方がいいと提案してもいいですか? それとも書類の作成はワードの方が向いてるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- word2007で作成した書類を2003にバージョンを落とすには?
word2007で作成した書類を2003を使っている方に送ったら 見ることができないと言われました。 どうすれば相手もみることができますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- ワードで枠を作成する。
皆様、教えて下さい。宜しくお願い申しあげます。 1.B4用紙で「横13cm」「縦3cm」の枠を作成し、枠の内部の 模様が5mmを作成する。 2枠の模様内部は、円形直形5mmの真ん中に2mmの円形がある。5mmの円形の四角部分にそれぞれに4分の一の円弧がある。また5mmの円の間(上、下)に4分の1の円弧がある。これがすべての枠全体に続いている。 この模様を作成する方法ぜひ教えて下さい。 簡単に模様のついた枠を作成するにはどうしたらよいかぜひ教えてください。宜しくお願い致します。 3また枠内に日本語で10字から15字入れなければ、ならないのですが、うまい方法あればぜひお教え下さい。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- Wordで枠を作るときに
Wordで、文書に枠を作りたいのですが、枠を16cm×24cmで作るように指示されています。このように、大きさを指定した枠はWordではどのように作成すればよいのでしょうか? また、その作成した枠の中に文字を書き込んでいくことは可能でしょうか? あと、このWordで作成した枠を含んだ書類を一太郎で開いた場合、枠も維持されるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 会社での書類作成、word? excel?
こんにちは。 会社で見積書や送付状などの書類を作成する場合、皆さんはどのソフトを使用していますか? 私は個人的に書類作成はwordのほうが作りやすいと思っていたのですが、先日上司に「資料はexcelで作成する癖をつけたほうが良いよ」と言われてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、excelを使用する方のほうが多いのでしょうか? また、何故wordよりexcelのほうが優れているのでしょうか? (以前、職業訓練校に通っていた際にも先生から企業はexcelを使うほうが多いからしっかり練習しなさいと言われた経験もあります)
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- wordで書類作成中文字が化ける
今伯母がwordで書類作成中なんですが、 どうやら文字化けをするそうです。 どうしたら治りますか?? 『お父さん』や『来れるかな』という文字の 漢字の部分が記号みたいなのになってしまうそうです。
- ベストアンサー
- Windows XP
- ワードで書類を作成中ですが
作成中の書類にヤフーやグーグルの地図を入れて完成させたいのですが どのようにしたら地図を入れれますか? 分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- WORDを作成中終了。再起動後書類がみつからない。
WORDで書類3編ほど作成していましたが途中で終了。改めて起動して当書類を探したが見つからない。保存したか否か記憶はありません。いろいろ探しましたが見当たらないので、探す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- Windows 7
お礼
ご回答ありがとうございます。 法事の書類作成が無事終わりました。テキストボックスのことメモしたのでこれからもどんどん書類作成時に活用しようと思います。 ありがとうございました。