• ベストアンサー

お金と時間の価値観

みなさんに質問です。お金の価値観、時間の価値観についてです。今、自分は派遣社員で群馬県で働いています。月に2回程、仕事帰りに新幹線で東京まで行き ホテル滞在し、次の日は都内で遊んできますが、同じ派遣の人達に言わせれば、それが”もったいない”と言います。同じ派遣で働いている人達は、同じ給料を貰っても使い道は、ギャンブルばかりでそちらの方が理解出来ません。みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1044)
回答No.4

ギャンブルと都内の遊びは、価値観はぜんぜん違います。 ギャンブルは、お金の増えるか少なくなるかですが、都内の遊びは貴方の精神的にも考え的発展性があります。 都内の人と貴方の周りの人の感受性が違いが見えてくる来るはずです。 そのほかにも、貴方が今感じていなくてもそのうちに役に立つことがありえますが、ギャンブルには精神的には何も発展性がありません。 自分の住んでいるところ意外を見て回ることは、自分の精神的な向上があります。

pinanonn
質問者

お礼

丁寧で適切なる考え方ありがとうございます。自分もやはり、ギャンブルと都内で遊ぶこと(お金)を使う意味が違っているのではないか?と感じておりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

月に2回、ホテルに滞在して都内で遊ぶことはもったないといえばもったいない。 お金を沢山つかいますし、少し贅沢のようにも思われます。 一方、ギャンブルばかりしている人もそれはそれでもったいないと思います。 人のことは言えないと思います、ギャンブルでお金を使うのももったいないでしょう。 お金の価値観といいますけれども、今はこうして無事で健康ですから。 遊んだり、ホテルに泊まったり出来るのですよネ。 然し、生活費が困難になったりしたらどうでしょうか。 生活費が困難になると1円が重要な位置を示すことになります。 食事を食べることもままならないことになりますよね。 遊ぶことも出来なくなります。 お金というものがあるからこそ、出来るものがあるのです。 食事も、遊びも、電車にのるのも、買い物も、全てお金が必要です。 このようにお金はとても大切なものなのですよネ。 最近中国の地震が起きましたけれども、その被災者に援助をするにも お金がかかります。 お金で人を助けることも出来るのですよネ。 このようにお金の価値というものは計り知れないものがあります。 生きていく上でお金は絶対に必要、お金がないと生きていけません。 ですから、お金というものは重々大切なものと心得るべきですネ。 それから、時間の価値についてですけれど。 人は過去には戻りません。 人生は一度きり、時間は有効に使いたいものですよネ。 未来は分からない、そして過去には戻れない。 1分1秒を大切にして生きて生きたいものです。 あなたの人生の中の大切な時間なのですから、大切にすごしたいですネ。 お金と時間の価値観について少し話をさせて頂きました。 少しでもあなたの参考になりますように☆

回答No.2

>ギャンブルばかりでそちらの方が理解出来ません これも価値観の違いです。 >それが”もったいない”と言います。 見解が違うもの同士が議論したところで、話は平行線です。 交わることはないでしょう。 そういうものが「価値観の違い」と言われるものです。 個々の稼いだ金銭、自由に過ごせる時間をどう使いどう過ごそうが個人の自由だと思う。 逆にそこにイチイチ干渉していく方が、余計なお世話でしょうな。 法に触れることをしているわけでなければ、干渉しない方がいいんではないでしょうか?

pinanonn
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 確かに見解が違うので平行線ですよね。 人はそれぞれ違うという事を知るべきですよね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

自分が使いたいことに使えばいいじゃん。

pinanonn
質問者

お礼

そうですね。自分が周りの意見を気にしすぎなのかもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観?の狭間で悩んでいます…(通勤時間)

    最終的には自分がどうしたいのかということに尽きるとは思うのですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 私は埼玉県に住んでいて、いまの勤務先への通勤時間は1時間です。大学も都内だったので1時間半かけて通っていたし、学校に貼られている求人も都内のものばかりだったし、父親も兄もやっぱり勤務先は都内だし、私もずっと都内でした。というか、会社勤めは東京だと思い込んでいたところもありました。ここ数年は派遣で働いています。地元だと派遣では求人が中々無いのもあり、やっぱりずっと都内です。でも色々な職場を経験し、自分がいかに狭い価値観の中で過ごしていたかを知りました。 しかし最近、埼玉の田舎から仕事をしにいく自分に、違和感というか疑問を感じはじめています。職業に貴賎なしとはいいますが、【貿易事務】と【PCを一切使わないお手伝いさん的な一般事務】とでは、前者なら東京に出てきて仕事してる~って思いますが、後者だとこれならわざわざ通勤に1時間以上かけてやるようなことでも…なんてイヤらしいことを考えてしまいます。職場では家が遠いというのを何かにつけてネタにされます。それにウンザリしているというのもありますが、確かに通勤に1時間かけるのって無駄かもしれないと思う自分もいて、田舎モンですからぁと笑って交わしてはいますが云われる度にヒッソリ落ち込んでいたりします。 埼玉や千葉から通われている方は「よく通ってるね~!」などといわれることについてどう感じていらっしゃるのでしょうか。

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • 結婚とお金の価値観

    いつもお世話になっています。 結婚を考えている彼氏がいます。 その彼とは何年も付き合ってきて、内面の良さや安心感や相性でこれ以私にとって完璧な人はいないと思えた人です。真面目に働いてくれるし家庭の為に頑張ってくれるような人です。 でも唯一金銭感覚で不安な部分が残っています。 私と彼のお金の違いでまずあるのは、私は現金派で彼氏はカード派です。 カードを使うのはポイントで得するから使っているそうです。でも借金癖までは行かないのですが、カードで払っておけばいいという傾向があり不安です。 それ以外も何か得すると思うと今絶対いるものでも無いのに買ってしまう所があります。 使わなかったらオークションに出せば良いと言いますが、実際は仕事でオークションに出す時間も無く、時間がある時にしていてもその手間が私はもったいないと思ってしまいます。 このような彼なのでどうしても浪費家なイメージがあります。 ただそんな考えなので賭け事でお金を得るのは嫌いでギャンブルはしない為、その位の違いなら結婚したらいいと言う友達もいます。 また彼は私がこの問題に関して説教しても素直に聞いたり一度相談してからするタイプなので、結婚後管理していけばいいのかなとも思います。 そこで結婚されている方にお聞きしたいのですが、お金の価値観の違いのズレがどの位まであると結婚生活で問題になってくるでしょうか?皆さんは結婚前にお金の価値観の違いはありましたか? 先輩方の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • 群馬から車で2時間ほどで行ける旅行を教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 今度家族旅行に行こうと考えているのですが、皆様にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 説明が上手く書けるか分からないので条件を箇条書きにします。 ●現在群馬県在住、1泊2日の温泉家族旅行を計画したい ●群馬県から車で2時間ぐらいで行ける場所(長旅は祖母の負担になるため) ●祖母が車椅子が必要なので、車椅子貸し出しのあるホテル ●↑にともない、バリアフリーのホテル希望 ●できれば食事がバイキングが良い ネットでいろいろ調べてはいますが、群馬からの距離感が分からず 良いホテルがあっても車で3時間ぐらいかかるとかで困っています。。 群馬は高崎あたりからの出発だと考えていただければと思います。 たとえば、バリアフリーかどうか分からなくても、 「群馬から2時間ぐらいでこんなホテル(旅館)があるよ~」という情報があれば こちらでそこに問い合わせしてみますので、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに行く予定は5~6月ぐらいです。 祖母があまり歩けないので観光は考えていません。 温泉でゆっくりしたい、という感じです。 群馬県内でも県外でもOKです。 とにかく2時間ぐらいで行ければいいです。 必要な事があれば補足します。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • お金の使い方を知らない

    大手の企業に勤めています。お給料や賞与は頂いております。 給付金や水道料金の減免など臨時の収入もあります。 まあ市中で苦労してる事業者の皆さまを思うと、使わないとなあと 思うんですが。 でも使い途がないですよ。旅行や外食はまだダメでしょう。 せいぜい仕事帰りにテイクアウトで、300円の牛めしを 買うくらいですよ。せいぜい そのレベルですよ。使いようが無いんですよ。 どうしようもないんですけど、どうしたらいいですか。 https://www.honda.co.jp/power-style/publicity105/04.html

  • 価値観が会わない。今後の行動に助言をお願いします。

    8ヶ月付き合っている彼女がおります。 しかし、最近彼女の機嫌がわるく楽しいデートが出来ていません。 それはさまざまな価値観が違うことです。 ・金銭上の価値観 ・友達と恋人との重要性の比率 ・恋人と仕事の重要性の比率。 ・デートの場所の価値観 ・デートの回数や滞在時間の価値観 ・セックスの回数(これだけはお互いに不満だが共に実家なので ホテル使用となる。そこに金銭上の価値観の違いが絡むから難しい) これらの価値観は前からお互いで話し合いある程度の妥協点をみつけるも一時的。 だけど、彼女の雰囲気や優しい性格や尽くしてくれるところもあり凄く好きです。 しかし、好きだけどこれほどの価値観の違いがあるとやっぱり難しいのかな思う反面 久しぶりに出来た彼女ということやアラサー世代ということもあり なんかもったいないような、ひとりで居るのも寂しいようなというところです。 それは彼女も同じ事を思っている様子。 でも動かないとどうにもなりません。 今後の私が取るべき行動について助言いただけると幸いです。 厳しい言葉も受け止めるつもりです。

  • 交通費の負担について

    ゲストの交通費をどこまで負担にするか悩んでいます。 群馬県の高崎駅からアクセスできる会場で結婚式をします。 東京在住のゲストを何名か呼ぶ予定です。 東京からだと鈍行でも移動できる距離ですが 私の結婚式は ゲストの集合が9時30分以降で、 挙式の開始が午前10時からと、都内から来てもらうには早いので、 行き(都内→高崎駅)だけは新幹線を使わないと無理だと思い 片道の新幹線代(3000円分)だけを 負担しようか迷っています。 友達が高崎駅からアクセスできる会場で12時から挙式した時は 東京からのゲストに交通費を全額負担して来てもらったそうです。 12時からの挙式だと鈍行でも大丈夫だと思うのですが・・・ 10時からだと新幹線を使わなければ大変だと思います。 都内から来てもらうゲストの中には、群馬県出身で東京在住の友達もいて、 その方たちは前日に群馬の実家へ泊まることができるため、新幹線代を負担しなくても大丈夫なのではないかと思っています。 それに、今まで結婚式をした同じグループ内の友達も、 東京在住で群馬に実家のある人には交通費を出していなかったので、 今まで結婚式をした友達のことを考えると 私の時だけ、遠いからと言って交通費を負担するわけにもいかないだろうと感じています。 とは言っても、 同じ東京から来るのに、交通費を負担するゲストとしないゲストがいるのは、まずいと思います。 そこで、東京在住で群馬に実家のない人にも、東京在住で群馬に実家がある人にも、当日朝の新幹線で来るかどうかを聞き、 「早い時間で申し訳ないので、新幹線で来てもらえる場合は行きの新幹線代だけ負担するので、他の交通費は負担してほしい」 という形にしようと いう結論に至りました。 この方法では失礼でしょうか?

  • 新幹線について

    1月28日に大学の一般試験があるのですが新幹線で行くのかホテルに泊まるのかを迷っています。 自分は新潟県に住んでいて試験会場は、群馬県の高崎駅から徒歩5分くらいのところにあります。 試験日に新幹線で朝新潟を出て間に合うのですが、最近雪がかなり降っていて新幹線が止まるのではないかと心配です。 新幹線が止まる可能性はありますか?

  • スロットで負けたお金はもったいない??

    スロットで負けたお金ってもったいないですか??自分は三万負けても好きなリーチ目見たしまっいっか。という感じなんですが、友人たちは、どこどこいけたとか、なんか買えたというんですよね。皆さんはスロットで負けたお金はもったいないと思うほうですか??すごく怒ってる人とかいますよね、あれは分かりません。 皆さんのスロットに対するお金の価値観を教えてください。(こんなこといってますけど今年はおよそ、80万円くらい浮きそうです・・)

  • 初めて新幹線に乗るので誰か教えてください。。。

    群馬県まで行かないといけないようになったのですが、 初めてなので行きかたがわかりません。新幹線も乗った事ないんです。 誰か新大阪から桐生までの行き方わかる人いたら 教えて下さい。新幹線の切符の買い方もわかりません。