• ベストアンサー

お金と時間の価値観

みなさんに質問です。お金の価値観、時間の価値観についてです。今、自分は派遣社員で群馬県で働いています。月に2回程、仕事帰りに新幹線で東京まで行き ホテル滞在し、次の日は都内で遊んできますが、同じ派遣の人達に言わせれば、それが”もったいない”と言います。同じ派遣で働いている人達は、同じ給料を貰っても使い道は、ギャンブルばかりでそちらの方が理解出来ません。みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.4

ギャンブルと都内の遊びは、価値観はぜんぜん違います。 ギャンブルは、お金の増えるか少なくなるかですが、都内の遊びは貴方の精神的にも考え的発展性があります。 都内の人と貴方の周りの人の感受性が違いが見えてくる来るはずです。 そのほかにも、貴方が今感じていなくてもそのうちに役に立つことがありえますが、ギャンブルには精神的には何も発展性がありません。 自分の住んでいるところ意外を見て回ることは、自分の精神的な向上があります。

pinanonn
質問者

お礼

丁寧で適切なる考え方ありがとうございます。自分もやはり、ギャンブルと都内で遊ぶこと(お金)を使う意味が違っているのではないか?と感じておりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

月に2回、ホテルに滞在して都内で遊ぶことはもったないといえばもったいない。 お金を沢山つかいますし、少し贅沢のようにも思われます。 一方、ギャンブルばかりしている人もそれはそれでもったいないと思います。 人のことは言えないと思います、ギャンブルでお金を使うのももったいないでしょう。 お金の価値観といいますけれども、今はこうして無事で健康ですから。 遊んだり、ホテルに泊まったり出来るのですよネ。 然し、生活費が困難になったりしたらどうでしょうか。 生活費が困難になると1円が重要な位置を示すことになります。 食事を食べることもままならないことになりますよね。 遊ぶことも出来なくなります。 お金というものがあるからこそ、出来るものがあるのです。 食事も、遊びも、電車にのるのも、買い物も、全てお金が必要です。 このようにお金はとても大切なものなのですよネ。 最近中国の地震が起きましたけれども、その被災者に援助をするにも お金がかかります。 お金で人を助けることも出来るのですよネ。 このようにお金の価値というものは計り知れないものがあります。 生きていく上でお金は絶対に必要、お金がないと生きていけません。 ですから、お金というものは重々大切なものと心得るべきですネ。 それから、時間の価値についてですけれど。 人は過去には戻りません。 人生は一度きり、時間は有効に使いたいものですよネ。 未来は分からない、そして過去には戻れない。 1分1秒を大切にして生きて生きたいものです。 あなたの人生の中の大切な時間なのですから、大切にすごしたいですネ。 お金と時間の価値観について少し話をさせて頂きました。 少しでもあなたの参考になりますように☆

回答No.2

>ギャンブルばかりでそちらの方が理解出来ません これも価値観の違いです。 >それが”もったいない”と言います。 見解が違うもの同士が議論したところで、話は平行線です。 交わることはないでしょう。 そういうものが「価値観の違い」と言われるものです。 個々の稼いだ金銭、自由に過ごせる時間をどう使いどう過ごそうが個人の自由だと思う。 逆にそこにイチイチ干渉していく方が、余計なお世話でしょうな。 法に触れることをしているわけでなければ、干渉しない方がいいんではないでしょうか?

pinanonn
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 確かに見解が違うので平行線ですよね。 人はそれぞれ違うという事を知るべきですよね。

• akamanbo
回答No.1

自分が使いたいことに使えばいいじゃん。

pinanonn
質問者

お礼

そうですね。自分が周りの意見を気にしすぎなのかもしれません。回答ありがとうございました。