• 締切済み

交通費の負担について

ゲストの交通費をどこまで負担にするか悩んでいます。 群馬県の高崎駅からアクセスできる会場で結婚式をします。 東京在住のゲストを何名か呼ぶ予定です。 東京からだと鈍行でも移動できる距離ですが 私の結婚式は ゲストの集合が9時30分以降で、 挙式の開始が午前10時からと、都内から来てもらうには早いので、 行き(都内→高崎駅)だけは新幹線を使わないと無理だと思い 片道の新幹線代(3000円分)だけを 負担しようか迷っています。 友達が高崎駅からアクセスできる会場で12時から挙式した時は 東京からのゲストに交通費を全額負担して来てもらったそうです。 12時からの挙式だと鈍行でも大丈夫だと思うのですが・・・ 10時からだと新幹線を使わなければ大変だと思います。 都内から来てもらうゲストの中には、群馬県出身で東京在住の友達もいて、 その方たちは前日に群馬の実家へ泊まることができるため、新幹線代を負担しなくても大丈夫なのではないかと思っています。 それに、今まで結婚式をした同じグループ内の友達も、 東京在住で群馬に実家のある人には交通費を出していなかったので、 今まで結婚式をした友達のことを考えると 私の時だけ、遠いからと言って交通費を負担するわけにもいかないだろうと感じています。 とは言っても、 同じ東京から来るのに、交通費を負担するゲストとしないゲストがいるのは、まずいと思います。 そこで、東京在住で群馬に実家のない人にも、東京在住で群馬に実家がある人にも、当日朝の新幹線で来るかどうかを聞き、 「早い時間で申し訳ないので、新幹線で来てもらえる場合は行きの新幹線代だけ負担するので、他の交通費は負担してほしい」 という形にしようと いう結論に至りました。 この方法では失礼でしょうか?

noname#59915

みんなの回答

• wmwv
回答No.2

失礼ではないと思います。 ただ本当は、細かいことを聞かず東京からのゲスト全員に全額負担がベストだと思うのですが、それは難しいのですよね? だとしたら、片道負担で、新幹線で来るかどうか等聞かずに、一律三千円を渡した方が、気持ちがよくないですか? せっかくのご自分の結婚式ですし、交通費を渡さなかったことで(例えば、鈍行で行くと返事した人に)、あとあと心残りにならないでしょうか? 私事で恐縮ですが、新幹線を使い出席した結婚式3回のうち、2回は往復、1回は片道のみ頂きました。出席時間は様々でした。 ただ、他の同郷のご友人も出さなかった、とありますので、この方々の交通費は、出さなくていいと思います。頂いていないので、負担するとかえって、その方々がバツの悪い思いをする様な気がします。

質問者

お礼

他の同郷の友人は交通費を出さなかったと書きましたが 結婚式をした時に交通費を出さなかった友人というのは 群馬県在住なので、どちらにしても交通費を負担する必要がないのです。 説明不足でごめんなさい。 人によってケースがいろいろなので、 やはり全員の新幹線代を負担するか、全員自己負担来てもらうかの どちらかが良いですよね。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

それが一番丁寧でしょうね。失礼なことは全くありません。 私はこうしました。主賓(二人目のスピーチまで)は、わざわざご出席頂くということで、近遠地に限らず、交通費を包みましたが、その他の方には提供せず。 遠くても自腹で来てくれる友人、との整理です。

質問者

お礼

結婚式の時間がとても早いため、交通費の負担を考えましたが 「私の周りでは、交通費を負担しなくて良い」 という考えの人が多くて・・・ 新幹線で来ていただいても1万円はかからないので 交通費を負担してもらえるか聞いてみるという方向で考えてみようとも思いました。

質問者

補足

お礼を書くのを忘れてしまいました。 ありがとうございました。