• 締切済み

インコの雛のさし餌のしかたを教えてください

インコを飼いましたが、餌を食べてくれません。刺し餌の仕方をを教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.3

こんにちは。もう解決したかもですが... 私は、インコが売られているくらいのお店なら、 そこにも注射器みたいな餌やり器があるので、 それを購入し、与えてました。 親のくちばしに若干近い形状(スプーンより)ということで、 スプーンでもうまく与えられない場合でも、 わりと簡単に押し出しながらご飯を与えられました。 ひなの首の辺りに、そのうという半透明の袋(実際は 食堂の一部だったと思います)がみえると思うのです。 それが膨らんだら満腹という感じでした。 ほかのかたのご回答のように、お湯でふやかしたあわだまなどを 与えましたけれど、とにかく作りおきするとくさりやすいので そのつど作ってあげてくださいね。 下記に育て方かいていました。http://www.petoffice.co.jp/cecile/issue/041202/2.htm

nakakat
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考になりました。今後も宜しくお願い、致します。

• 20061217
回答No.2

回答致します。 一回に与える餌の量はどのくらい与えたらよいか スプーンに普通にもれる位です、多くてはいけませんが少なければ何回もあげればいいだけです。

nakakat
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考になりました。今後とも、宜しくお願いします。

• sayapama
回答No.1

インコを飼育しています。数ヶ月前にも巣引きをさせて、4羽のヒナが孵りました。 使用されているフードは、アワダマまたはヒナ用のパウダーだと思います。 肝心な事は、お湯でふやかして、40~43℃くらいの温度(手で触ると暖かい)にしてスプーンなどでヒナのクチバシ付近にあてがい、食べさせてください。 この温度が低いと、食いつきが良くないです。 親鳥の体温が、41℃くらいですので、この親鳥の体温にあわせる必要があります。 もう一つの方法は、注射器の針の部分が柔らかい樹脂のパイプになっているヒナ用のエサやりポンプを使用する方法です。 こちらは、すり潰したアワダマやヒナ用のパウダーフードを上記の温度のお湯で溶き、注射器で吸い上げて、パイプの先端をヒナのクチバシの横から、喉の部分に差し込んで、直接ヒナにエサを流し込む方法です。 この2種のうち、どちらでも良いので直ぐに挿し餌を与えてください。 生後2~3週間ですと、4~7時間に一度は挿し餌が必要です。 ヒナにとって挿し餌が食べられない状況はかなり危険です。 機材が無かったり、どうしてもご自身では無理な場合は、ヒナを分けて貰った人やショップにお願いして、とにかく挿し餌を与えてください。 それも無理なら、小鳥を診てくれる動物病院に連れて行って、獣医に挿し餌を与えてもらって下さい。 時間がありませんので、直ぐに行動してくださいね。

nakakat
質問者

お礼

有り難うございました。無事に育っています。今後も宜しくお願い致します。

nakakat
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。参考になりました。誠に申し訳ありませんが再度お願い致します。一回に与える餌の量はどのくらい与えたらよいかお解りになりましたら教えて戴きたいと思いますが、宜しくお願い致します。ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。