• ベストアンサー

はとこ

ググったんですがHitしません。 はとこ ってなんでしたっけ? いとこならわかりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親を同じくする関係が、兄弟姉妹、 祖父母を同じくする関係が、いとこ(従兄弟・従姉妹)、 曽祖父母を同じくする関係が、はとこ(再従兄弟・再従姉妹)です。 自分から見ると、曽祖父母の曾孫(ひまご)に当たります。(ANo.1はいとこのことで、誤りです。) はとこ同士とは、いとこの子ども同士、兄弟姉妹の孫同士、という言い方もできます。 なお、はとこ=またいとこです。 ちなみに、 法的には、同世代(尊属でも卑属でもない)の6親等という関係になります。 民法では6親等内の血族は親族ですから、血のつながったはとこは 民法上の親族ということになります。

その他の回答 (3)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

他の回答のとおりです が 安易に使うと、相手が質問者と同様に正確に理解していない可能性が大きいです さらに またいとこは いとこ の いとこ(質問者の親の兄弟の子がいとこですが そのいとこの 質問者の親と兄弟ではない方の兄弟の子)のことを言う地方もあります 曽祖父母・祖父母・親・子・孫・従兄弟 は共通の定義と見てよろしいですが 伯父伯母叔父叔母には 伯父伯母の配偶者まで含む場合もあります それを越えると 地方によって、家族によっても意味が異なる可能性が高くなりますから使用する場合には注意が必要です 蛇足ですが 法令が関係する場合 養父・養母・養子・義父・義母は明確に使い分けなければなりません(通常の会話では、時には相続に関することでも ほとんどの場合使い分けられていません、それが元の勘違いも良く見受けます)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

いとこの次です。つまり両親がいとこ同士の関係にあたります。#1の方の仰るとおり、ご自身の祖父母同士が兄弟の関係にあたる人のことです。 またいとこ で調べるほうがでてくるかも。

回答No.1

はとこは自分の祖父母の孫だったと思います。

関連するQ&A

  • はとこ

    私は一人っ子で両親も共に一人っ子です。 両親は従兄弟はいます。ですか余り交流がなく、昔少し会ったくらいです。 従兄弟がいない分、はとこと仲良くしてみたいです。親戚付き合いというものもしたいです。 実際に私と同じような状況で、はとこと仲が良いという人いますか?そしてそこで親が従兄弟と又交流するようになった人いますか?長文ですみません。

  • 「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?

    自分からみて祖父もしくは祖母の兄弟の孫のことを「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか? できれば、お住まいの都道府県と年齢(20代・30代などの書き方でもかまいません。) それと、「はとこ」「またいとこ」以外の言い方をしている方はその言い方でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いとこ・はとこは何人いますか?

    私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。 しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。 というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。 母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~; そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。 いとこは何人いますか? はとこは何人いますか? いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか? できれば年齢(20代など)も教えてください。

  • はとこと従兄弟の違いがどうもわかりません!

    はとこと従兄弟の違いがどうもわかりません!

  • 「はとこ」に、お祝いをしたほうがいい?

    30代主婦です。 主人のいとこの子供が来年結婚するような話を聞きました。 主人の母親は兄弟の年の差があり、 いとこは、私の親と年が近く、はとこは私とのほうが 年が近いです。 ・いとことは同じ区内に住んでいる ・法事以外の付き合いはない ・主人の母親が、はとこが生まれた時によく面倒をみたということもあり、 主人の母親の法事に「はとこ」も参加している ・その法事の時に、来年には結婚することを聞いた。 披露宴には呼ばれないという前提で、 この「はとこ」にはお祝いをしたほうがいいのでしょうか? たまたま、家が近く法事に参加していただいていますが、 「はとこ」の人数は、けっこう多いです。 アドバイスお願いします。

  • 親戚のいとこ や はとこをわかりやすく教えてくださ

    親戚のいとこ や はとこをわかりやすく教えてください どこかにいい図とかあれば教えてください

  • はとこの結婚について

    ①私から見て、はとこが結婚しました。 従姉妹同士の結婚で近親相姦なのではないかと思ってしまいました。 法律上可能なだけであって世間一般では色物なんでしょうか? ②こういう親戚関係というのもあって、親戚間での体の関係が私を含めあります。はとこの結婚式の3次会ではスワッピングパーティになりました。逸脱してますか?

  • はとこ?いとこ??

    私と親戚の子の関係について教えてください! 私の父には兄弟がいて、 その孫の子と私は同じ年です。 誰に聞いてもいとこと言ったり、はとこと呼ばれたりして混乱中です。 父・・・娘(私) ・ ・ 父の兄・・・子供・・・娘(彼女) 私にとって、彼女ははとこでいいんですよね!? 彼女にとって私はおばさんにあたるのでしょうか? 同じ年齢で仲良しなのですが、正式な関係の名前を聞いてみたいです。 どうか教えてください!

  • はとこに一目惚れした、、

    この間、ほぼ初めてあった大学3年生のはとこに一目惚れしました。 私は今高校2年生で、なかなか会わないし、初めて会った時もあまり話さなかったのですが、はとこの事をずっと考えてしまっていてこれは好きなのかなと、、。 LINEも交換していないので、いとこに聞こうかも悩んでて、初めて会ったはとこからの急なLINEは変なのかなと、。まずLINEを交換する所からなのですが、どうやって距離を縮めたらいいのか悩んでます。

  • 「はとこ」と「またいとこ」

    ってどういうのをさすんですか?同じような質問を読んでいるのですが、いろんな答えがあっていまいち確信が持てません。「またいとこ」は曽祖父または曾祖母が同じ関係の時をそういうのですよね。そういうふうに理解しているんですが。「はとこ」というのはわかりません。

専門家に質問してみよう