• ベストアンサー

はとこ

ググったんですがHitしません。 はとこ ってなんでしたっけ? いとこならわかりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

親を同じくする関係が、兄弟姉妹、 祖父母を同じくする関係が、いとこ(従兄弟・従姉妹)、 曽祖父母を同じくする関係が、はとこ(再従兄弟・再従姉妹)です。 自分から見ると、曽祖父母の曾孫(ひまご)に当たります。(ANo.1はいとこのことで、誤りです。) はとこ同士とは、いとこの子ども同士、兄弟姉妹の孫同士、という言い方もできます。 なお、はとこ=またいとこです。 ちなみに、 法的には、同世代(尊属でも卑属でもない)の6親等という関係になります。 民法では6親等内の血族は親族ですから、血のつながったはとこは 民法上の親族ということになります。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.3

他の回答のとおりです が 安易に使うと、相手が質問者と同様に正確に理解していない可能性が大きいです さらに またいとこは いとこ の いとこ(質問者の親の兄弟の子がいとこですが そのいとこの 質問者の親と兄弟ではない方の兄弟の子)のことを言う地方もあります 曽祖父母・祖父母・親・子・孫・従兄弟 は共通の定義と見てよろしいですが 伯父伯母叔父叔母には 伯父伯母の配偶者まで含む場合もあります それを越えると 地方によって、家族によっても意味が異なる可能性が高くなりますから使用する場合には注意が必要です 蛇足ですが 法令が関係する場合 養父・養母・養子・義父・義母は明確に使い分けなければなりません(通常の会話では、時には相続に関することでも ほとんどの場合使い分けられていません、それが元の勘違いも良く見受けます)

• Reffy
回答No.2

いとこの次です。つまり両親がいとこ同士の関係にあたります。#1の方の仰るとおり、ご自身の祖父母同士が兄弟の関係にあたる人のことです。 またいとこ で調べるほうがでてくるかも。

回答No.1

はとこは自分の祖父母の孫だったと思います。