• 締切済み

歴史上最悪の加害国はどの国でしょうか

長い歴史の中で、他国を侵略して多くの人を殺したり、占領国に苛斂誅求をなすなど、ひどい例は数多くあったと思います。 歴史上最悪の加害国はどの国でしょうか。 基準を何に置くかによって、違ってくると思いますし、倫理観も時代によって変わってきますが、すべて回答者様のご判断でお願いします。 歴史上、最悪の加害国はどの国でしょうか。教えてください。

noname#59329
noname#59329
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.6

アメリカ合州国でしょう。疑問の余地はないと思います。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

北朝鮮ではないでしょうか。 ソ連からやって来てソ連軍の後ろ盾で朝鮮半島の北半分に「朝鮮民主主義人民共和国」を作り、そのボスに収まり、アメリカが「戦争は終わった」と油断して軍事力を縮小して朝鮮に駐留する兵力が僅かになり、南朝鮮の軍隊がろくに整備されていない状況を見て、朝鮮半島全体の支配を目論んで、ソ連から戦車などを大量に購入して「日曜日」に南朝鮮に攻撃を開始しました。その結果、朝鮮半島全土が焦土と化する朝鮮戦争となりました。 朝鮮半島には第二次大戦中に米軍による空襲がなく、日本が建設したインフラが無事に残っていたのですが、「朝鮮半島全体を北朝鮮にする」という野望に燃えた金日成が起こした戦争によってその多くが消失しました。 その後、金日成・正日父子は、ソ連から買った武器の代金を支払うために国内の石炭などの鉱物資源、あるいは農産物を輸出しました。 1960年代にチェコスロバキアにいた作家の故・米原万理女史の回想で「チェコに住む日本人は北朝鮮産のコメを食べていた。日本のコメと変わらない味だった」そうです。 1960年前後に「在日朝鮮人の帰国運動」が起き、約10万の在日朝鮮人が「帰国」したのは、北朝鮮の熱心なプロバガンダによるものですが、その主目的は「鉱山や農場で無制限に働く人手の確保」であったようです。「帰国」した在日朝鮮人の多くは、有無を言わせずに鉱山や農場へ送られ、その後の消息は不明という人が多いとされています。 ※ 脱北に成功して韓国や日本に逃れた帰国者の子女の報告などによる。 国内では、日本の残したインフラをひたすら食いつぶし、全土の山の木を切って禿山にしてしまいました。ちょっとした雨が降っても洪水、山崩れが起き、まともな農業が出来ない状況になっています。 金日成・正日とその周辺の者たちは 「朝鮮半島の北半分を占領し、南半分も占領しようとして失敗し、北半分で国土を破壊し国民を奴隷として贅沢三昧、ミサイルを作って他国を脅している」 と言えましょう。史上最悪の「侵略者」です。 それと 「ナチスドイツのソ連への侵攻でしょう。独ソ不可侵条約があったのに攻め込み、なんと1500万人のロシア人を殺しました。これは記録だと思います」 という話ですが、独ソ戦でソ連側に信じられないような犠牲が出たのは、 「撤退を許さずにドイツ軍に包囲されるに任せる作戦指導」 「人命を無視した人海戦術(映画「スターリングラード」の冒頭で描写されていました)」 によるものが大きいようです。ソ連軍と戦ったドイツ軍将兵が「ソ連軍がこのような無謀な戦闘を行うのが理解できない」と批評している例が多数あります。 また、スターリン支配下のソ連では粛清の嵐が吹き荒れ、多数のソ連人が強制収容所で、あるいはそこへ輸送される過程で死亡していました。いったい何人のソ連人がソ連政府によって殺されたのか、正確な数字は誰にも分かりませんが、数千万人規模とされています。 独ソ戦のソ連側犠牲者が1500万とか2000万というのも「概数」で、「スターリンの圧制で死んだソ連人」との区分は曖昧であるようです。かつ、「ドイツ軍との戦闘で死んだソ連人」の多くには、前述したように「ソ連の稚拙な戦闘指揮で自滅したソ連人」が多くを占めるようです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ナチスドイツのソ連への侵攻でしょう。 独ソ不可侵条約があったのに攻め込み、なんと1500万人のロシア人を殺しました。これは記録だと思います。

noname#59329
質問者

お礼

1500万人とはすごいですね。 刀や槍で戦争しているときはこんなに殺せません。 ロシア人は元(モンゴル)にもやられ、日露戦争で負け、自国のスターリンにも大勢殺されました。 ありがとうございました。

  • dsck8699
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

>1の方に私も同意です。 書けば長くなるので参考サイトを記させていただきます。 少し行き過ぎた感もありますが、下記のサイト付近(リンクなども含め)を見ていただければ、わかりやすいかと思います。 ひとことで言えば、2枚舌外交で自国に害をなす国を陥れた(つまりは、戦勝国にとっても敗戦国にとっても協力者という図式)と捉えると簡単なのではないかと思います。

参考URL:
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_01.html
noname#59329
質問者

お礼

すみません。私、大人なので・・・。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.2

じゃあ、モンゴルに一票。 日本においては同じ黄色人種であるせいか、はたまた撃退できたせいかはわかりませんが、悪く言われることが少ないモンゴル帝国ですが、 やはり300年近い侵略行為、いわゆるタタールのくびきは伊達じゃないと。 他にも回答がでるとは思いますし、私もどれが「最悪」なのかわかりませんし、正直知ったこっちゃないですが、一応一意見として参考にしてください。

noname#59329
質問者

お礼

朝青龍の祖国! 元寇のときは、大勢の対馬の人は、手に穴を開けられ、そこに縄をとおされて繋がれたそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

それはもうイギリスだと思いますよ。 パックスブリタニカの名の下に多くの民族紛争の種を世界にばらまいた国ですから。 パレスチナ問題、クルド人問題、アフリカの貧困、アボリジニ問題など イラク戦争にも介入しましたし。 今も世界中に武器を売っている死の商人です。 全然懲りてませんね。

noname#59329
質問者

お礼

イギリス! 上品そうな顔付きをしているが一皮剥けば・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史的建造物を守って焦土にしなかった国は?

    以前ラジオで、「早々に降伏して、占領されるのも辞さなかったため、国が焦土とならず、今でも歴史的建造物が数多く残っている」という話を聞きました。チェコの話だったように思い込んでいたんですが、チェコと戦争で検索すると、ずいぶん戦争が多そうな国ですね。 ヨーロッパの国だと思うのですが、「早々に降伏して、占領されるのも辞さなかったため、今でも歴史的建造物が数多く残っている国または町」がどこか知っていたら、あるいは思いつく所がありましたら、教えてください。 残念ながら、どの戦争のことなのか、全ての戦争時のことなのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 植民地を経験する歴史

    日本は基本的には植民地経験がありません。GHQの占領とかぐらいですよね。 でも外国で多民族や外国に占領される経験ってありますね。 貿易や文化交流は相手のいい部分をもらったりします。 しかし、植民地って、支配側の都合のいいようにされますね。 その国の意志の中断というか。他国の意志による時代って歴史上どんな意味を持つのでしょうか。 やはり植民地経験って悪いものなんですか。

  • 日本が植民地化したときにどこの国に移住しますか?

    現在の日本の状況を見る感じでは、この国は確実に中国や朝鮮半島、そして米国に搾取されるだけの国になってきていますが、ここに来て追い討ちをかける様に今回の大震災が発生しました。 これにより、日本経済は更に悪化し、日本の国力は弱まり、更にこの国の他国からの侵略は加速するのは間違いありませんし、将来的にも脱却は不可能で、このまま日本が他国への事実上の植民地化は避けることはできないでしょう。 そこで、皆さんに質問します。 将来この国が他国に事実上の占領国家になってしまった時、あなたはどうしますか? 他国の奴隷になってもこの国に残りますか?それともより豊かで良い生活が出来そうな国に移住しその国の国民として忠誠を誓い生きていきますか? もしそうならオススメの国はありますか?私も移住するときは参考にしたいのでぜひ教えて下さい!!

  • 歴史で出てきた「国が滅びる」とは具体的にどうなるの

    学生時代に、世界史を勉強して疑問に思ったことがあります。 「どこどこの国は何年にできて、何年に滅びました。」 この情報で重要だったのは、何年にできて何年に無くなったか、という数字の情報だけでした。 では、国が滅びる瞬間というのは具体的に何がどうなるのでしょうか? 国民が全て殺されるのでしょうか?政権が変わるのでしょうか? 法律が変わるのでしょうか? 案外、何年も経ってから、後の人が「国が滅びた定義」を作ってるだけで、当時のまさにその国にいた国民は、国が滅びたという実感がなかったこともありえるのでしょうか。 歴史の詳しい方、是非ともご回答をお願いします。

  • 歴史のなぜ?

    こんにちは。 歴史勉強しているとなぜと思うことがしばしばあります。 1なぜ戦国時代は人気があるのですか? 2大日本帝国は悪かった、菅沼光弘氏の言うアメリカによる歴史の断絶がある、という。なぜどの本見ても大日本帝国は悪く、侵略したり、朝鮮人差別したりなどということが必ず書いてあるのか?どういうからくりになっているのか? 3洋画はいっぱいあるが欧米列強の植民地支配の映画が極端に少ない。欧米人のモデルがなんだかかっこいいなどというのも過去の話。なぜ植民地支配がもみ消されているのか? 4朝まで生テレビは敗戦国民用専用テレビ?深夜からぶっつづけ、降伏国民をバカにしているのか? 5戦前の歴史の教科書はどんなこと学べたんですか? 6他国の歴史教科書はどうなってます?

  • 歴史について

    歴史について 日本で熱くなれる歴史といえば、 戦国時代・幕末がもっとも多くの人に支持されていると思います。 そこで質問あります。 中国歴史の中でもっとも熱くなれる歴史は三国志ですが、それは日本人の感覚であって、 実際中国人がもっとも熱くなる(好きな)歴史は何でしょうか?

  • インドが成長したら

    インドがこの先経済成長したら、他国を侵略するような国になりえますか? 歴史的、政治的、地政学的にどのような国なのか教えてください。

  • 日本軍の南進政策

    日本軍は南進する際、多くの国を侵略しましたが ドイツからシンガポールを占領するよう通告されたとき、拒否して 侵略を行いませんでした。それは何故でしょうか。

  • 中東欧の国(旧共産圏)でポーンランドのだけ強い

    中東欧の国、ポーンランド、チェコ、スロバキア、ルーマニア、リトアニア、ブルガリアなど。(私が見たのはウクライナも含む) それぞれドイツ、ローマ帝国、トルコ、元、ロシアにそれぞれ侵攻され、占領された歴史を持つと思います。 上記のうち、リトアニアが一時大きかった以外はポーランド以外は侵略されて占領された歴史がほとんどです。 1.なぜポーンランドだけ自国の強い時期が続けられたのでしょうか。 2.東欧はやはり西洋の影響が強いのでしょうか。それともトルコやロシアの影響など強いのでしょうか。

  • 日中歴史共同研究の日本側座長の発言について教えてください

    2月1日の読売新聞の記事の中に、歴史共同研究の日本側座長、 東京大学教授の北岡伸一氏の談話が載っていました。 その中で「中国側は今回の研究で、日本が中国を侵略したことや 南京虐殺を認めたことが成果だと言っているが、議論した結果そ うなったのではなく、そもそも日本では多くの歴史家や政府も 侵略と南京虐殺を認めている。」と述べています。 そこで質問ですが (1)日本では政府が侵略と南京虐殺を認めているのですか? (2)日本の多くの歴史家が侵略と南京虐殺を認めているのですか? よろしくお願いします。