• 締切済み

☆ド初心者向けバイク☆

お久しぶりです^^ 以前ここに、『自転車とバイクの違いは?』的な事を質問した者です。 さて、また質問をさせてください。 後1~2年したらバイクに乗ろうと本気で考えています。 そこで、初心者にオススメのバイクってありませんか? (値段が10~20万程のものでお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

数年先に普通や大型のMTバイクを考えているのであれば原付でもクラッチつきの物(手にはいるかまでは知りません)が良いかも知れません、後はホンダのカブでしょう、是は手でクラッチこそ操作しませんが走行速度などに応じて足でミッションは操作する必要があります、その他基本的に普通のバイクの用にチェーン駆動だしメンテナンスを覚えるのにも有効だと思います(チェーンはフルカバーですが調整などは必要です) 荷物を入れる所は荷台にケースを付けることも出来るし何より将来他の大きいバイクを手に入れてもセカンドバイクとして所持していける、そうなればでかい大人の玩具に成っているかも知れません(多いですよそんな人)メカの基本も覚えれるし10分も有ればエンジン下ろせるし興味が有ればですが・・・ 新車ならともかく中古だと過走行の物が多いかも知れないが自分でいじれる人ならそれも有り、いじれない人は最初は程度の良い物にしないと大変です(全てショップ任せだと)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>そこで、初心者にオススメのバイクってありませんか? 用途と趣味によると思います 単なる移動手段ならスクーター型かスーパーカブのような実用車がお勧めです(買い物ならたくさん物が積める、単なる足なら燃費重視) 趣味性を求めるなら・・・ つまり実用的な部分は目をつむります 物はたくさん積めなくても、燃費は少々悪くても『格好が良い』『クラッチ操作をしたい』『大きいバイクへのステップアップにしたい』などなど >後1~2年したらバイクに乗ろうと本気で考えています。 まずはご自分の方向性を見つけてください

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

こけてもめげにくいのはホンダのエイブ。 マフラー側にこけなければ大丈夫。確実に20万円以上しますが。 あとは、どのバイクもすべて、こけたら、めげますね。まちがいなく。 つまり、新車では適当なバイクは、ありません。 中古車なら、マフラーがアップのものがお勧めです。 オフタイプなら、30km/h程度なら、こけても、 身を挺してバイクを守れば、バイクには、お金はかかりません。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.4

スーパーカブは所有していますが、「壊れない」という感覚は捨ててください。 チェーンの張りの調整、ブレーキの遊びの調整、オイル交換、空気圧、2年くらい乗ったらスプロケットの交換など、結構手間がかかるやつです。っていうか、手間を掛けて大事にしてやるからこそ、いざというときに信頼できるバイクなんだ、と思っておいて下さい。 カブをあなどっちゃいけません。バイクはハンドルではなくケツで曲がる乗り物ですが、そういうことやかんたんな整備の仕方はカブですべて勉強できます。また、最近はカスタムパーツもたくさんありますので、オヤジくさいスタイルが嫌いでしたら、どうにでも変えられます(ドロヨケをはずしたまま乗るのはやめてください)。 最近のバイクは排ガス規制ですべて4ストエンジンです。2ストはタイヤの空気圧だけ気をつけておけば、上からオイルとガソリンを足すだけでいくらでも走りましたが、今はそういうのはないです。 カブはクラッチがないギアチェンジですので、ギアのあるのだったらモンキーやゴリラがオススメなのですが、悲しいことにホンダは生産終了してます…。 あと借りて走った感想では、ヤマハのスクーターは結構元気です。 あとはメーカーホームページなどで調べてください。 ホンダ2輪車 http://www.honda.co.jp/motor/ ヤマハ発動機 http://www.yamaha-motor.co.jp/

oninoeikit
質問者

お礼

スーパーカブは見たことないのでみてみます。 カブも候補に入れておきますね。 ありがとうございました^^

回答No.3

HONDAのTODAYを今乗っていますが、すごい乗りやすいです! 4stスクーターは(TODAYは4stです) メリット:燃費が良い・エンジン音が凄く小さい デメリット:速度があまりでない(パワーが弱い) などです。 実際に、僕のTODAYはフルスロットルで40キロほどしか出ません(汗) でも、プーリー交換などをするだけで50キロぐらいまで上がります あくまで原付は、30kmまでしか出してはいけませんが…(笑) TODAYを乗っている人は多いですし、他のバイクと比べても乗りやすいと思います。 しかも結構お手ごろですし、見た目もそう悪くはないですね~。 今、僕のTODAYを整備してるのですが、結構面白いです! 整備などに興味があるのでしたら、是非TODAYをオススメします!

oninoeikit
質問者

お礼

TODAYですかぁ~。分かりました、参考にしておきます^^ ありがとうございましたm(_ _)m

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

現在新車で買える50cc(原付一種)のスクーターであれば、どれも大差ありません。 というのも、原付のユーザーの多くがはじめてのバイクとして買うからです。 特に「これが超オススメ!」と言えるほどの差が無いのです。 メーカーWebサイトを見て、「デザインが気に入った」程度の選択で構いません。 http://www.honda.co.jp/motor/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/ http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html ところで、原付でいいんですよね? それとも趣味として普通~大型に乗りたいのでしょうか? であれば予算が足りませんが。 あなたの欲しがっている「バイク」とは何でしょう。

oninoeikit
質問者

お礼

もちろん原付でいいです。 前に質問した場所でも最初は小さいバイクの方がいいと言われましたし、 大きいバイクを買っていきなりコケたらバイクとサイフが可哀相かなー、なんて 思ったので^^; デザインが気に入ったのを購入しようと思います。 ありがとうございました^^

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

運転が楽なものなら 4STのスクーター ただし10万円程度の安物は避ける 壊れない という点ではスーパーカブ 自転車みたい と言う感覚ならオフ車

oninoeikit
質問者

お礼

えっと、どこのメーカー・何と言う名前か、というのも教えて欲しいのですが… ワガママ言ってすみません^^;

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