• ベストアンサー

街道沿いの分譲マンションに住んでいますが大型トラック等の振動に悩んでいます。

adgjmp7の回答

• adgjmp7
回答No.3

残念ながら振動の対策は出来ないと思います。 躯体が弱いから振動するのではなく、重量のある大型車が振動を起こすのであって建物の躯体に責任はありません。 お気の毒ではありますが、社会通念上、振動の起こりうることが容易に予見できる街道沿いのマンションを自らの意思でご購入なさって、思ったより振動が大きかったから契約解除したいとか誠意を見せろと言うのは余りにも身勝手だと、ご自身で感じられませんか? もしこの件で貴方が訴訟を起こして、仮に貴方が勝訴して契約解除できたり一部返金が認められたりしたら、日本中の街道沿いマンションの方が分譲会社を相手取り訴訟を起こすでしょう。 そして判例に基づいて分譲会社が訴訟が起こるたびに契約解除に応じて全額返金または一部返金となったら、分譲会社は取引安全の確保は難しくなり商売にならなくなり社会秩序が保てなくなります。 失礼ですが貴方は自己責任という意識が欠落し過ぎていると思います。 誰でも予見できる振動について重要事項説明書に記載され、さらに貴方自身で承諾すると署名捺印しておきながら「日常生活時、絶え間なくこのような振動を感じることを指していたとは思えませんでした。誰か説明会の時にこの状態を想像でしょうか?」とご自身独自の感覚で反論するのは言いがかりに過ぎないと思います。 それに訴訟などを起こすと、それが風評となり他の区分所有者の方々にも迷惑がかかることを自覚していらっしゃいますか? 貴方のお住まいのマンションは近隣の不動産業者から「振動訴訟マンション」などと呼ばれて資産価値が暴落します。そして貴方も住み替え(売却)が容易ではなくなります。 もう少し社会責任というものを深く認識なさったほうがよろしいかと存じます。