• ベストアンサー

歯の矯正についてどなたか助言を!

はじめまして。現在21歳です。歯並びの悪さについて悩み、矯正しようと考えてるところです。 はじめは抜歯でやろうかと決めていました。矯正には抜歯のタイプしかないと思っていたからです。 でも実際、金銭的に厳しいものがあり今まで何もせずにすごしてきました。しかし年齢が増えるにつれ、歯並びの悪さを実感し、写真ですら怖いと思うようにもなってしまい、年齢的に厳しいがやろうと決意しました。 それで、つい最近知ったのですが非抜歯のタイプもあり、そちらにしようか悩んでいます。 費用も半額ぐらいですむということで。 しかし、逆に悪くなったという声も聞きます。 どちらのタイプがいいのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 年齢的なことも少し気になっています。 本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.1

こんばんは。 僕も矯正しています。 年齢が若ければ、体の成長を使って効果が増しますが、 20歳くらいなら全然大丈夫だと思います。 僕は最初行った歯医者では抜歯にした方がよいと言われましたが、湯費にいったところでは抜かなくても大丈夫といわれたので非抜歯のでやっています。 非抜歯でも抜歯でも悪くなる・ならないはその人の努力次第だと思います。 矯正中に虫歯を作ってしまうと、装置をはずさなくてはならなくなったり(特殊な接着剤で装置がくっついているので、最初のうちはつけたりとったりができません) してしまうので、けっこう矯正は大変ですが、直そうと思っているなら直した方がいいと思います。 お金の件はわからないのでごめんなさい。 参考になればうれしいです。 矯正についてわからないことがありましたらまた答えますので^^

ram2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 抜歯タイプ歯医者さん2件と非抜歯タイプの歯医者1件いきました。 抜歯タイプのほうは大人でもぜんぜん平気、ちょっと時間かかるけど、といわれました。 非抜歯タイプのほうは子供専門で大人は難しいけどできないことはないから、時間かかって しまうけど、と説明を受けました。 そして、大人が非抜歯をやる場合上顎の骨を折り(?)その割れた部分に骨が自己修復して 顎を大きくすると言われました。 下顎の場合上より丈夫なので、そんな方法はできなく歯を斜めにして(ヽ←こんな風に) 全部入れると言われました。 私の場合、歯が大きくあごが小さいといわれました。 いわゆる出っ歯なんですが、これだけでもひっこめたい、上顎の前歯だけでも きれいにしたいと感じています。 stripeさんは、どんな感じですか? 上のように顎の骨折りましたか? 説明ではあまり痛くなく、ポキッと聞こえる人もいるといっていました。 しかし、骨折るのとかって痛いのでは?と疑問をもっています。 よろしければ教えてくださいm(__)m

その他の回答 (4)

noname#3872
noname#3872
回答No.5

私は抜歯して矯正してます。現在20歳で矯正1年目の者です。 本当は非抜歯が良かったんだけど、近くにそういう病院がなかったんです。 でも今は順調に治療が進んでいるので抜歯にして良かったかなと 思ってます。(私も出っ歯でした)  ただ、治療に入る前の準備が結構大変でした。 私の場合、上下2本ずつ計4本プラス親知らず2本を抜いたので。 まず1回につき1本ずつしか抜いてもらえないので時間がかかりました。 それと費用が普通の歯が1本につき5000円かかり、親知らずは 1本3000円くらいでした。  抜歯と虫歯の治療まで済ませて実際矯正をはじめるのに4カ月位かかりました。 だから、ram2001さんもどちらの治療方法を選ぶにしても、もし虫歯などがあれば その治療を先に済ませておいた方がいいですよ。  あと私の場合、矯正治療費は80万円で初回のみ3~5万円(レントゲンなど) を払いました。  始めて装置を入れたときははっきり言ってすごく痛い (食べ物を噛むことができない)ですが、大変なのは最初だけです。 今は硬いものも食べれるし、何も支障はないですよ。 何かだらだらとした回答になってしまったけど参考になればと思います。 非抜歯については〔抜かずに治す歯並び〕で検索してみて下さい。 いろいろ説明が載ってましたよ。

ram2001
質問者

お礼

約1年ほったらかしにしてしまい申し訳ありませんでした。 結局金銭的な問題もありいまだに矯正ができていません。 コンプレックスなんですが深く考えないように生活しています。 今後やる機会ができたときは参考にさせていただきます。 noname#3872も回答なさってくださった皆様もありがとうございます。

• stripe
回答No.4

こんばんは~。 >大人が非抜歯をやる場合上顎の骨を折り(?)その割れた部分に骨が自己修復して 顎を大きくすると言われました。 って全然知りませんでした。 ぼくは顎の骨は折らなかったんで詳しいことはわからないのですが、ごめんなさい。 歯が大きく顎が小さいっていうのは僕も言われました。 日本人は大体顎は小さくなってきていて、歯並びが悪い人の数も増えているようです。 歯が大きいってのは結構得らしいですよ、削ってもなかなかなくらならいですからね。(その代わり磨くのはちょっと大変) 僕の歯はやっぱり入りきらなかったので無理やり入れました。 抜歯には何か抵抗があったので、抜かないでよかったと思ってます。でも親知らずが生えていているのでこれから抜かなきゃいけないんで今から恐い(泣) ram2001さんは気持ち的には抜歯・非抜歯どちらがいいかなと思ってるんでしょうか? 抜歯派の歯医者さん的には、その人にはその人に1番よい歯並びがあり、けっして歯が多いからいいという事もないそうです。普通成人の人は26本(でしたっけ?ごめんなさいちょっと適当です・笑)でも、顎が小さい人には多すぎだから24本くらいが丁度いいとか、そんな事を言われました。 今の先生は「抜くのはやだろ?笑」てな感ジだったんですが、抜くのはやだったんで抜きませんでした。 あと先生はとーっても大事だと思います! 性格悪そうだったら絶対避けた方がよいです。 4・5年は付き合わなければならないですからね(アフターケアを含めて) 僕の今の先生は「彼女できたか?」「いねーよ!怒」「がんばれよ~」みたいな先生です(笑)でもこんな事聞きながらけっして容姿がいいわけではなかったり。。 だらだら書きましたが参考になったらうれしいです!

ram2001
質問者

補足

折らなかったんですか! なら折らないでもいい方法もあるんですよね。 ちょっと希望がでてきました。 抜かないですむなら抜かないほうがいいですよね。 私、子供のころ歯を抜いたのですが(虫歯悪化のために)そのとき すごく血がでて抜くのに時間かかりました。 痛さとかよく覚えてないのですが、血がたくさんでてたのだけは 覚えてるのです。 だから抜くのは嫌だなーって思います。 非抜歯しるまでは、歯を抜くぐらい耐えてやる!っていきこんでましたが 抜かなくていと知ったらちょっと決心が揺るぎました。 先生は大切ですよね。 しかし、非抜歯の歯医者さんは少ないっぽく探すのが一苦労です。 その中で良い先生をみつけなくてはならないので・・・ 行ったところの先生は、ん?って感じでだめでした。 もう一軒行く予定なので、あきらめないようにします。 ありがとうございます。

• e-rinda
回答No.3

No.2です。 噛み合わせが悪いと、頭痛・肩こり・消化器系の不具合(噛み合わせが悪いことにより、咀嚼がうまくできず消化器官に負担が大きくなる)などなど、様々な悪影響があります。ram2001さんの偏頭痛も噛みあわせが原因かもしれません。でも、噛み合わせだけの問題ではないこともありますので(脳の疾患など)一概には言えません。 親知らずは、4本すべて生える人もいれば1本しか生えない人、全く生えない人もいます。私も知らないうちに生えそろってました。 矯正は、保健が効かないぶん高くついてしまうのは仕方が無いと思います。でも、歯並びを気にすることで、精神的に苦痛であるようならば始める価値はあると思います。私は主治医の先生に「この歯並びじゃ、一生入れ歯は作れない。死ぬまで自分の歯を残しておく自身があるなら、やらなくてもいい。でも、きっとやってよかったと笑って言ってもらえると思うよ。」と言われ、決断しました。確かに治療中は辛いこともありました。でも、これだけ時間やお金をかけ、苦痛にも耐えて今の歯並びを手に入れて良かったことの方が多い現状で、矯正をするか悩んでいる人を見ると是非やってほしいと思います。実際、私の治療を見て矯正を始めた友達もいます。 いろんなところで相談して、自分が納得して治療をすすめられる、信頼できる先生を見つけてください。

ram2001
質問者

補足

消化器官系までもが・・・歯並びの影響はすごいんですね。 今は平気かもしれないけど後々やっかいになるってことですよね。 精神的苦痛もあり、入れ歯もつくれないとなると今やったほうがいいですよね・・・ 歯を抜く矯正の人は金具いれるじゃないですか。 それが恥ずかしいというか、嫌だったんですが、周りの友達・知り合いを見ると 意外とやってることにきずいたのです。 しかも思ったより目立たないというか、むしろかわいいと思えました。 ときたま雑誌のモデルさんとかでもいる場合があるじゃないですか。 だから、前よりはやりやすい、自然な時代なんだなって。 やはり、歯並びはよいほうが断然いいですよね。 ありがとうございます。

• e-rinda
回答No.2

私は、26歳のときに矯正を始めました。私は、もっと早いうちからやりたかったんですが、金銭的にも時間的にも余裕がなく、その年から始めることになりました。 私の場合、抜歯したのは親知らずのみです。親知らずはもともと不要な歯ですから、不都合はありません。 ただ、私は噛み合わせが非常に悪く顎関節の手術も受けました。 今は、歯につけていた器具も取れ、夜間にはめる器具(入れ歯のようなもの)をつけています。人間の体は元に戻ろうとする機能があり、歯にも同じことが言えるそうです。それで夜間の器具は必要なんです。 私の知人は、矯正した後何もしていなかったらしく、また歯並びが悪くなっているそうです。しかもその人は抜歯をしていたため「すきっ歯」になっているようです。抜歯をするかしないかは、顎の大きさに関係があったり、歯の生え方で決めると言っていたような気がします。(違ってたらごめんなさい) 抜歯をしてもしなくても、矯正後のケア次第だと思います。 値段に関しては、手術適応だと保健が使えるので私は安く済みました。なので参考にはなりませんね。 年齢的なものは、あまり関係ないと私が通っていた先生は言ってました。ただ、歯が動くのに時間がかかるので、若ければ若い方が良いと言ってました。21歳なら全然大丈夫ですよ。 矯正をして、歯並びが良くなって偏頭痛も治りましたし、笑ったりすることも抵抗がなくなりました。 一度、矯正専門の歯医者さんへ行き、値段やカウンセリングをうけてみたらどうでしょうか。

ram2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親知らずは今のところ生えてきてません。 いつか生えてくるものなんでしょうか? >歯並びが良くなって偏頭痛も治りましたし、笑ったりすることも抵抗がなくなりました。 私も頻繁に頭痛があり、困っています。これも歯並びと関係があるんですね。 笑ったりするのはたしかに抵抗あります。 写真やプリクラではもっと抵抗あり、ついつい口元に手を置いてしまったり、何かで 隠してしまうことがあります。 人と会ったり、会話するときどうしても口元が気になったりしてしまいます。 私自身、人の口元に目がいってしまいます。 金銭的なことはお医者さんにも相談しました。 やはり抜歯はたかく、金具の種類によっても違うそうで。 歯医者さんの話を聞いてると何がいいのだかわからなくなってしまったのです。 あと一軒ぐらい非抜歯の歯医者さんに話を聞きにいこうかと思っています。