解決済み

歯の矯正&白い歯

• 困ってます
  • 質問No.970561
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (67/95)

兄が歯並びが悪いため、矯正を考えているのですが、現在44歳です。これからのことを考えたのと、仕事上での理由です。兄の年齢になっても矯正は可能だとは思うのですが、やはり矯正というと子供のころ(せめて学生時代のイメージがあります。今からしても平気でしょうか?また兄の年齢でする場合、子供の時するのとではの不利なことなどありますでしょうか?・・・また自分はタバコのヤニが歯についています。歯科に行けば一番良いこととはわかっていますが、市販の何かできれいに取れる方法などありましたら、ぜひ教えてください。今更、「何?」と思うかもしれませんがよろしくお願いいたします。なお、実際の経験者の方など、費用なども知りたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

補足ありがとうございます。#1です。
費用は60万くらいです。先生によるとそ
の地域の相場料金というのがあるらしい
ですが、高ければ安ければよいものでは
なく、しかも歯科医が勝手に決めてよい
そうですので、その辺が日本で矯正が根
付かない理由でもあるらしいのですが・・・

また、矯正歯科医になるには大学在学中に矯
正学を専攻しないといけないと私は思ってい
ましたが、実体はそうじゃないそうです。歯
科医の免許を持っていれば、わずかな研修を
受けるだけで誰でもなれるそうなんです。そこ
で日本矯正学会?が認めている「認定医」とい
う先生たちがいるそうなんですが、認定医は
ある程度信頼がおけるそうです。(日本矯正
学会という名称があってるかどうかは分かり
ません。ごめんなさい)

歯科選びのポイントに関しては・・・まず、
気になっている歯医者さんに行って、色々相
談してて、先生の治療方針、費用、病院の雰
囲気をて総合的に判断するのがよいのではな
いでしょうか。長く通うことになりますので、
先生とのフィーリングは非常に大切だと思います。

よい歯科医にめぐり合えるとよいですね。応援
しています。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

私は30歳で矯正に踏み切りました。ずっと歯並びにコンプレックスをもちながら、金額のことや、抜歯、痛みのことを考えると踏み切れずにいたのですが、結局、歯並びの綺麗な人を見かけると、やっておけば今ごろ終わっていたかもしれないと、後悔ばかりして、それで思い切って踏み切りました。私の場合は割と歯の動きが速いほうだったので、2年3ヶ月でブラケットは外れました。(早いか遅いかは個人差があります。)日に日に歯が動いていくのがわかると本当に嬉しかったですね。前の歯並びがどんなだったのか忘れてしまいました。後、歯並びを治してから肩こり等もほとんどなくなりましたよ。体のためにもいいのかもしれません。ヤニに関してはわからなくて、お役に立てずすみません。
  • 回答No.4

矯正はもちろん可能ですよ。成人矯正という言葉もあるんですから(私の回りだけで使っているとしたらすみません)
表にワイヤーが出るのが嫌という見た目の理由があれば歯の裏につけるタイプの矯正もあります(但し、舌にワイヤーがひっかかったりして痛いらしいですが)
成人してからの矯正は歯がしっかりと根付いてしまっているので子供の時に比べて歯が動くの時間がかかると矯正医に私は言われました。子供の時はまだ歯がしっかりと根付いていないから動かし易いという理由から子供の時にしてしまう人が多いのかもしれませんね。
矯正は、どのような歯並びかによって金額も違ってくると思いますが、私の場合は複数の病院でみてもらって
大体100万円前後でした。
個人病院の方が高かったですね。金額と技術があっているのかどうかは分かりませんが。
いくつかの病院で最初に見積りを出してもらうのもいいかもしれません。その場合は、保険が効かないと思うので初診料で3千円~5千円かかると思います。

個人病院でもどこを選んでいいか分からないという場合は、歯科大に行ってみるのはどうでしょうか?歯の専門医が集まっている所ですから。
あまり参考になっていなかったらごめんなさいね。
  • 回答No.3

こんにちは。
ご存知かもしれませんが、タバコのヤニにはLIONのZACTという歯磨き粉がオススメですよ。
私の父が愛用しています。注意して見たことがないので、その成果の程はよくわかりませんが・・・(^^;)
ただ、私の歯はコーヒーやお茶などで茶色くなりがちで、試しにこっそりその歯磨き粉を使用してみたところ、結構きれいに白くなりましたよ!!
それ以来、茶色くなるたびにこっそり使用しています。
ポイントはいつも以上に丁寧に磨くことです。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.1

いまさら何?なんて、全然思いませんよ!
むしろ、ご自身の体の一部に投資される
のですから、とても素敵なことだと思います。

私も成人してから矯正治療を始めました。しかも、
少しでもブラケットを目立たせることに命をかけ
てます(笑)ブラケットはゴールドで、カラー
ゴムもかけてますが、めちゃくちゃ評判よいです。
知らない人にも
「どこでするんですか?」とか「かっこよい」と
か言われますし、海外に行った時も「口の中を見せてくれ!」と何度いわれたことか・・・

すいません、ちょっと自慢入ってました(笑)
成人して矯正することのメリット(私は、デメリットよりもメリットのほうが多いと思っていますので)としては、お子さんがなさるよりも、しっかり歯を磨くので虫歯になりにくいということです。私は煙草は吸いませんが、コーヒーなどを飲むとどうしてもしぶがついてしまうので、月一度の検診のとき、着色がひどいようならクリーニングしてもらいますよ。すごくすっきりします。市販の何かについては、ついてしまったものを取ることは難しいように思いますが・・・

また、月に一度のペースで検診に行くことで、万が一虫歯などができそうな状態でも早く対処してもらえるので、歯の健康には本当に良いです。

費用については歯の状態や期間、歯科医によって異なると思いますので、先生にご相談なさるのが良いでしょう。

長くなりましたが、矯正は本当に楽しいです。目に見えて歯がきれいになり、あごが細くなっていくのは、心がうきうきします。是非お勧めします。
補足コメント
kenken85

お礼率 70% (67/95)

えっ!!そうなんですかぁ?すごくびっくりしました!と同時になんだか早くやってみたくもなりました。ちなみに、JMBOさんの費用はどれくらいだったのでしょうか?また、期間はどれくらいですか?すぐにでもカウンセリングしてもらって、訪れてみたいと思いますが・・ただ近くの矯正歯科で良いのでしょうか?歯科選びのポイントがあればぜひ聞きたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 00:40:05
このQ&Aのテーマ