• 締切済み

40代の矯正

結婚を考えている彼氏がいます。 しかし私の両親は、おもに『彼氏の歯並びが悪い』・『年齢が13歳差(彼氏が年上、年齢は40代前半)』という理由(←年齢的な理由が一番大きいのですが・・・。)で結婚を反対してきます。 彼氏の歯並びは叢生・乱ぐい歯にあたると思います。 お世辞にも良いとは言えませんが、笑っても歯並びは見えないので、見た目にはあまり分かりません。 彼氏は「この歯で慣れてるし、20代でもないから時間も値段もかかるんじゃないの?」と、あまり乗り気ではありません。 私自身は、両親が言う結婚反対要素への歩み寄りと考えると矯正して欲しいと思いますし、歯並びは良くても困らないと思うのですが、反面、彼の仕事の忙しさや金銭の使い道を考えると、私のお金を使う訳ではないので強制的にさせなくても良いのかなと悩んでしまいます。 40代で審美もしくは矯正をするには、どれぐらいの費用と期間がかかるのでしょうか? また、彼氏の言うとおり、すでに自分の歯に慣れているのなら矯正をする必要は無いのでしょうか?

noname#65721

みんなの回答

• TY_
回答No.1

矯正治療では、費用的には年齢で高くなったりとかはしません。各医院で表示されている金額と思って良いと思います。期間も20代と特には変わらないと思います。(場合によっては早いかもしれませんが) 審美的な目的で矯正治療を希望される30代後半位~の男性の方も少なくはありませんし、歯並びが悪いのは、歯周病や齲蝕の原因となる歯垢が溜まりやすく落としにくいので、今からでも治療をするメリットは十分あると思います。

質問者

お礼

期間も金額も、あまり変わらないのですね! これからの歯周病の事などを考えると、彼氏のことが心配ですし、もう一度勧めてみようと思います。 ありがとうございました!