• 締切済み

油回転ポンプで可燃性気体は引けるのか?

ちょっと気になったのですが、油回転ポンプで可燃性気体は安全に引くことができるのでしょうか。危険だから無理だろう、実際にやったことがあるから大丈夫等、回答していただければ幸いです。宜しくお願いします。

• kjmi
  • お礼率100% (1/1)
  • 科学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

蒸留や脱溶剤で、オイルの真空ポンプを使っても大丈夫ですが、 普通は、ポンプの間にドラメタか液体窒素のトラップを入れて ポンプのオイルの劣化を防ぎます。 爆発性ガスや腐食性ガスを含む場合、液体窒素のトラップで、 ポンプにガスが行くのを防止します。 精留塔など大きい機械の場合、ドラメタトラップ&除害塔で ポンプに爆発ガスが行かないように分解してます。 用途に合わせて、トラップを2連にするなど防御してね。 私は、普通の真空ポンプを使ってます。 本当は防爆対応型の方が 良いけど高いから。 私は、大量生産に使ってますが、 工場だと査察で怒られると思う。 何を引くのか 教えてください。 低沸点は、2連が基本だけは覚えておいてね。

kjmi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。早速のご回答有難うございました。