• ベストアンサー

水と反応して可燃性の気体を発生する物質は?

次の危険物のうち、常温(20℃)で水と反応して可燃性の気体を発生するものはいくつあるか。 赤リン、七硫化リン、アルミニウム粉、硫黄、亜鉛粉、固形アルコール これについて解説をお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

手元の「危険物取扱必携」によりますと、すべて第2類の危険物で 赤リン:水には溶けない× 七硫化リン:水と作用して有毒で可燃性の硫化水素を発生する○ アルミニウム粉:水と接触すると水素を発生する○ 硫黄:水には溶けない× 亜鉛粉:アルミニウム粉に準ずる○ 固形アルコール:(特に記載なし)× となっており、答えは3つ

y_japan
質問者

お礼

丁寧な解説、有難うございました。 感謝いたします。