• ベストアンサー

子供の癖

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.3

うちの2歳8か月の息子もやりますよ、鼻ほじほじ。  風邪で鼻が詰まったときに、気になるらしくて鼻をいじりだしたのがきっかけだと思います。  私自身、子どもの頃鼻ほじほじしてましたし、そのうち外ではしなくなるだろうなって、思ってます。  男の子ですから、わかりませんけどね。  女の子だったら、そのうちに恥ずかしいって気持ちが出てきて、自然とやらなくなると思います。  私は、「恥ずかしいから外ではしないでね」とか「あんまりほじると、鼻が痛くなるよ」くらいしかいいません。  はなくそを食べちゃうのも、NO.1さんの書かれているように、自分の体からでてきたものが汚いものって感覚がまだそんなにないんですよ。  本当は、爪で鼻の粘膜を傷付けちゃうので、しないにこしたことはないんでしょうけど。  だから、なるべくこまめに爪を切ってあげてください。  女の子ですから、男の子より早く「こういうことをすると恥ずかしい」って分かると思いますよ。

mmena3
質問者

お礼

早く気づいてくれるとうれしいです。 でもくちうるさくいうのはやめます。ありがとうございました