• ベストアンサー

IEの設定

IE(6)の設定をバックアップって出来ますか? 例えば僕は普段OPERAを使ってます。 PCをリカバリーした時にOPERAをインストールしてバックアップしておいたOPERAのPROFILEってフォルダを使うとリカバリー前の設定に戻ります。 IEでもそのような事って出来るんですか? もし可能なら手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

プロファイルフォルダと呼ばれるところは、XPで言えば、Documents&Settings\User\Application Dataの中に通常あります。 IEでは、辛うじて、Userフォルダの下層にお気に入りフォルダがありますが、その他の設定データは、レジストリーに登録されていて、OperaやFirefoxなどの一般的なアプリけーションと同じようなプロファイルフォルダのバックアップという手法はできないと思います。 検索しても、お気に入りのバックアップ方法はあると思いますけど、質問者さんが言われるようなバックアップの方法は出てこないと思いますけど。 これは、OS自体の機能を使用しているブラウザだからです。 リカバリー後のバックアップコピーしていたプロファイルフォルダに該当するものはないと思いますが、レジストリーをバックアップして復元することは出来るでしょうが、そんなことは一般的ではないですね。 そういう意味では、使いにくいブラウザです。 従って、OSの機能を使用しているとなると、IEはメインで使わず、「生かさず、殺さず」に必要最小限の利用をして、不具合を起こさないようにする使い方をした方が私は良いと思っています。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

バックアップできるのは Cookie お気に入り くらいになりますね。 あとは基本的にバックアップ手段がありません。 イメージバックアップソフトを使ってレジストリ毎バックアップするくらいです。