• ベストアンサー

ピルを飲んで2日目です

低用量ピルを飲み始めて2日目です。 昨日の夜10時頃に飲んで寝たのですが、夜中の3時頃に気分が悪くなって目が覚めました。 そのまま朝までムカムカして寝られませんでした。 吐くまでいかないのですが、横になってるとムカついて気持ち悪くて・・・ ピルを飲み始めの頃は副作用で、こうなってしまうんでしょうか? 我慢できないって程じゃないんですが、辛いです。 いつまで続くんだろうって不安になったりもします。 吐き気は6時過ぎにはマシになってきて、9時頃には普通に家事できるようになりました。 もっと早い時間に飲んで寝たらマシなんでしょうか。 周りにピルを飲んでる友達とかいないんで、困ってます。 避妊リングは合わなかったんで、ピルしか方法がないんで、諦めたくないんです。 頑張って飲み続けたいんですが、今が辛くて・・・ 副作用がマシになる方法とか、お薦めの飲む時間帯とか何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.6

こんにちは。 人によっては副作用が出たり出無かったり…辛いですよね。 私も治療の為に飲んだのですが、副作用がでました。 気持ち悪いのが1週間続き、最初の2日間吐いてしまいました。 頭痛と倦怠感…まさに妊娠?!って感じでした。 ピルは妊娠中にでるホルモン、妊娠を持続するホルモンと同じもので 作られていて、 飲んでいる間は疑似妊娠している状態なので、飲み始めは妊娠初期のようなものです。 薬に体がなれてくると、治まりますよ。 寝る前に飲んだら寝てしまうから気持ち悪さは半減するよと言われましたが、 cosmos2413さんと同じく、気持ち悪いものは気持ち悪かったです。 お腹が空いてからの服用はてきめんに副作用が表れたので、夕食後に飲んでいました。 もう少しで体の方もなれてくると思います。 もうちょっと、踏ん張って見て下さい。 1週間くらい経っても気持ち悪い~!というのでありましたら迷わず病院へ行って 相談されるのがよいかと思います。

cosmos2413
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 最初の1錠は食後に飲んだせいか、吐き気とか全く感じなかったんです。 だから大丈夫かなって思って寝る前に飲んだら夜中に目が覚める程の吐き気で・・・ これからは夕食後に飲みたいと思います。 空腹で飲むのは一番ダメなようですね。 寝る前はかなりの空腹なので、絶対に飲むのはヤメようと思います。 飲まなければならない時は何か食べてからにします。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はちょっと前まで1年近く飲んでいました。最初はcosmos2413さんの様に吐き気や頭痛がありましたが1週間くらいで治りましたよ♪多分、慣れです。大丈夫です。飲む時間を早めたりするのはどうでしょう???中にはどうしても合わない人もいますから、もし、ひどくなったり生活に支障が出る様なら、病院と相談したほうがいいですよ。

cosmos2413
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何事も慣れですよね。 あと、空腹で飲むのは副作用がヒドくなるようで・・・ これからは夕食後に飲みたいと思います。

回答No.4

ピル服用での吐き気対策で、夕食中に食べたら吐き気が治まった とおっしゃる方もいらっしゃいます。 夕食と一緒に摂ってみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=1835567&tid=a1yhrga5a1a2a47a4fa4dea49a4aba1a9a1z&sid=1835567&mid
cosmos2413
質問者

お礼

最初の1錠は食後に飲んだせいか、吐き気とか全く感じなかったんです。 だから大丈夫かなって思って寝る前に飲んだら夜中に目が覚める程の吐き気で・・・ これからは夕食後に飲みたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.3

飲んでいるうちに軽くなるみたいですよ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/reaction.html
cosmos2413
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 あとで覗いてみます。 慣れるまでの我慢ですね。 頑張ってみます。

• komisama
回答No.2

私の場合はそんなにきつくは無かったですが、3~4ヶ月ほどかるーいつわりのような症状がありましたよ。眠れないなど 症状がきつければ 処方してもらっているお医者サンや看護婦サンに相談した方が良いと思いますよ。

cosmos2413
質問者

お礼

私は妊娠中につわりを経験した事がないので、この吐き気が辛くて・・・ 来週に病院に行くので、まだヒドければ先生に言ってみます。 ご意見、ありがとうございました。

• yuki-tan
回答No.1

私は使用したことがないので状態はわかりませんが、 ピルのことに対して載っているページがありました。 参考になれば嬉しいです!

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/pill.html
cosmos2413
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 あとで覗いてみます。