• 締切済み

占いで決断

歴史上、大事を成すにあたって運勢を見てもらい(もしくは自分で行い)、それに従って行動を起こした人物に、誰々がいますでしょうか。何人でも構いません。例えばギリシャのデルフィで神託を受けた、とかも含みます。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.5

世界史は無知なので、日本史での事になりますが・・・ 日本では、近代になるまで、占いはかなり重要視されてました。 平安貴族などは、占いカレンダーを常備していて、「外出してはいかない日」などは、誰も宮廷に出勤しなかった・・・なんて話もあります。 昨年の大河ドラマの山本勘助も、ドラマやお芝居では、かっこよく作戦参謀のように描かれていますが、軍師という仕事は、9割は占いの仕事です。 合戦はいつが良いか? どっちの方角から攻めると良いか? 何色の鎧を身に着けていくのが良いか? 出陣の時の神頼みの儀式を取り仕切るのも軍師の役目でした。 大坂冬の陣の時の徳川家康も、最初は11月13日に決定していた出陣の日を、占いで悪い結果が出たので、15日に変更して出陣しています。 ・・・という事で、占いで決めた事は多々あるようですが、一番最近の出来事で、はっきりと記録に残っているのは(有名なので、ご存知かも知れませんが・・・)、明治という元号でしょうか。 これは、明治天皇がいくつかの候補の中から、くじ引きによって決定されました。 天皇がくじを引く=神託と解釈するようです。

murasakimai
質問者

お礼

そうかー、そうすると挙げればキリがない、ということになりますね。 「天皇がくじ…=神託」と、明治維新ころから言われていたとは知りませんでした。「あらひとがみ」を宣したのは、ヒロヒト(昭和天皇)の時代になってからだとばかり…。 他にも大きな画期にまつわる具体例があれば、教えてください。ありがとうございました。

noname#59417
noname#59417
回答No.4

あの神仏を畏れぬ織田信長ですが、桶狭間の合戦のときばかりは、神様を頼り、銭占いをしたそうです。 ホントかウソか、どっちか知りませんが(^-^ 。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kaiun/omosiroihanai/nobunaga.htm

murasakimai
質問者

お礼

参考サイト、興味深く読みました。「運命は創造できる」という趣旨の主張の例として挙げられている通り、信長は占いを信じる人間とは対極にある行動パターンの人ですね。しかし、大いくさを前に占いにでもすがりたい手下の心を巧みに逆利用したという意味で、痛快な話です。(あまりに信長らしいから、おっしゃる通り、ホントかウソかは措かなければなりますまいが) 情報、ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

レーガン大統領が、というより大統領夫人が星占いが大好きで、大事な決断の時には必ず星占いをして、その結果のとおりにするように夫に強く求めていたそうですよ。 あとはかの上杉謙信公は出陣前に必ず毘沙門堂に籠もってお祈りしてから出陣しました。謙信公にあらせられましては、ご自身を「毘沙門天の生まれ変わり」と自らおっしゃられておりましたので、神託というか公ご自身が神であらせられると申し上げてもよろしいかと。

murasakimai
質問者

お礼

ロン君は、奥さんの求めに応じてその通り職務を行ったのでしょうかね。 謙信のごとく出陣前に武運を神仏に祈るというのはよくあったでしょうね。託宣に従った人物というのとややずれますが、参考にさせていただきましょう。 ありがとうございます。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 んーと極々最近の例ですが、  WW2も末期、帝国海軍はロケット戦闘機「秋水」を運用する部隊を作りました(ロケット戦闘機はドイツに図面だけ教えて貰って、事実上独力で大急ぎで作った こんなのhttp://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn006/syusui/syusui2.html)。 うまくいけばB-29の跳梁する高々度へ駈けあがり、大口径砲でこれを殲滅出来るはずでした。  が、この部隊の二つ名は「神様部隊」。  指揮官始め、一部幹部が某新興宗教にずっぽり嵌ってまして・・。  部隊内で巫女さんが踊る、パイロットにホーリーネームはつける、試験飛行日もお告げで決める(パイロットも信者だったが、飛行事故が発生し殉職)。  この秋水、この後試験飛行は2度と行われず、終戦を迎えました。

murasakimai
質問者

お礼

試作機の試験飛行の日取りを決めるのに、お告げに従ったということですね。 ありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

昔、プルタークの「英雄伝」(岩波文庫)を耽読していたときに、ギリシャでは何時戦を始めるかの日和の決定に「鳥占い」と言うのをやっていたことを知りました。そして、多くの歴史的に重要な開戦がそれによって決められ、歴史が動いていました。ただいま手元にその本が在りませんので、それがどの戦争で誰であったか正確なことは言えませんが、その例が数多く載っていたことを記憶しています。自分で当たってみては如何でしょうか。 トゥーキュディデースの「戦史」にもそんな例が幾つか載っていたと思いますが、その記憶はハッキリしていません。序でに、ヘロドトスの「歴史」、カエサルの「ガリア戦記」、タキトゥスの「年代記」、司馬遷の「史記」等に当たってみるのも一考かと思います。それぞれ、ペルシャやローマや中国での例があったはずです。すべて岩波文庫で手に入ります。 たしか今昔物語に書いてあったと思いますが、平安時代の安倍清明ばかりでなく、その後も彼の流れを汲む陰陽師が日本の政治の重要な決定に関して、強い影響力を持っていたはずです。

murasakimai
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗えない運命

    古代ギリシャ悲劇に、オイディプス王の物語があります オイディプスの父王ラーイオスは、子供を作るべきではないという神託に逆らい、子(オイディプス)を設けますが、神託を恐れ子(オイディプス)を遠ざけます。 しかし結果的に神託の通りになってしまいました。 神託の成就を回避するべくしたことが、神託の成就に繋がってしまっています。 このような物語を読むと、「抗えない運命」のようなものを感じてしまいます。 実生活でこのような経験を見聞きされたことのある方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • ○○協奏曲

    ある日突然タイムスリップ! 自分そっくりな歴史上の人物が現れ「身代わりになって欲しい」と言われ去ってしまいます。 その歴史上の人物は誰ですか? 覚えている限り歴史通りに行動しますか? それともあえて歴史を変えるような行動をとりますか? ついででいいですけど、信長協奏曲やAMAKUSA1637のようにタイムスリップして歴史上の人物になりかわる漫画を知っていたら教えてください。

  • 古代ギリシア世界についての質問

    世界史Bです。 古代ギリシアで、「全ギリシアの崇拝を集めるゼウス」っていう神がいるのに、隣保同盟があって、しかも「お告げがめっちゃ当たるデルフォイ」が崇拝されてるっていのはどういうことでしょうか。 ゼウスは神中の神っていうことですか?

  • これは占い依存症ですか?

    こんばんわ。相談させてください。22歳の女です。 昔は全く信じたりしなかったんですがここの所2年前から占いにどっぷりはまってしまってます…。 最初は信じないながらも占い結果とか見てたんですが、 運勢とか小さい頃の境遇とかも偶然ながら当たってる傾向があって自分でもびっくりしてて 今では1日に何時間も運勢(それも何十回も違うサイトで確認しながら)を見ないと 気が済まなくなってきました。 まだ占い商法とかでお金はかけたことはないんですが、 これってヤバいですかね??? やめようと思ってるんですが、1日中ずっとこれでいいのかと悩んだりして つい調べてしまいます…

  • 占いのお店を探しています。

    占いに行くと、いっつも自分の運命?運勢?みたいなのばっかりずっと話されるんですけど タロットとかだけやってくれるお店ないですかね? 運命とかじゃなくて、悩み事がどうなるかだけ知りたいです。 場所は難波か心斎橋らへんだと助かります。 あと、あまりお金はありません。 お願いします。

  • 決断力

    自分には決断力が無いと思います。それから、何一つ決めるにしても考えてばかりで、周りの人間から見れば、「うじうじしている」と捉えられているみたいです。 行動にメリハリをつけるためにはどうしたらよいでしょうか? なんだかいつも同じ考えがループしています。

  • 占い全般

    例えば手相を見てもらうとしますよね。でも手相は3ヶ月後には変わってるとか、見てもらった事によっても変わるって言いますが、結局は見てもらわなかったらこーゆー結果になってたって意味なんでしょうか? 占いって見てもらって悪い所を注意したりしても、変わるんですよね? と、言う事は占いなんて見てもらっても仕方ないのでしょうか? 運勢は自分自身で良くできるのですか? PS大阪で当たる占いがあれば教えて下さい

  • 日本歴史占いについて

     先日「日本歴史占い」という占いはどのような占いが元になって作られたのかを質問しましたら、宿曜占星術です、との答えをいただいたのですが、日本歴史占いで同じ人物になった人たちを宿曜占星術で占ってみたところ、私が試した中では全て違う宿になりました。      日本歴史占いは宿曜占星術ではない可能性が高いと私は思うのですが、なにか些細なことでも結構ですので知っていることがあるという方は教えていただけたらと思います。

  • 尊敬する人物って就活でなんて答えましたか??

    実在の自分と関わりのある人物でないとだめですか? それとも、著名な企業人や芸能人、歴史上の人物とか答えるべきですか? 漫画のキャラクターじゃだめですよね? 父親と答えると落とされると聞いたこともあります。 私の尊敬する人物は○○です。 理由は△△だからです。 ○○のようにしっかりとした考えを持ち行動できるよう 日々精進しております。 こんな感じですかね?

  • 携帯のE-mailアドレス・携帯番号占い

    ★E-mailアドレス占いのサイトからの文章で↓ 【生年月日時による占術でわかる運勢を自分の肉体に例えるなら、E-mailアドレスによる占術でわかる運勢は身にまとう服のようなものです。  したがって服装を変えれば外見が変わるように、異なるE-mailアドレスを使えば異なる運勢となります。  大きなところでは生年月日時の占術が重要ですが、日常のコマゴマしたところでは、E-mailアドレスの影響もそれなりにあるでしょう。】 ↑と書いてあったのですが、本当に携帯メールアドレスや携帯電話番号で運勢とか良かったり、悪くなったり運勢に 影響等はあるのでしょうか?? 自分のをしてみると結構いい運勢の吉とでたのですが、 最近携帯を変えようと思っているのですが、 携帯のメールアドレスを、このE-mailアドレス占いの 知らない時に変えてるのですが、変えてから結果の吉のような感じではあまりないような気がします。 携帯を変えるのを機種変にしようか、新規にしてメルアドも携帯番号も新たに変えようかと迷い中なのですが アe-mailドレス占いなど本当に、関係があるのか知りたいです。 運勢は自分で努力などで切り開くものだとは思うのですが・・・・・、 どうしても気になってしまいましたので実際このような占でメールアドレスにより運気が良くなったや、携帯番号や、このような占いに対しての意見や e-mailアドレス占いなどのいいサイト等もありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。