• ベストアンサー

Access2003にあった最適化

Access2003にあったフォームをクローズするとき毎回最適化を実行してクローズするという設定がありましたがAccess2007ではこの操作を実行(セット)する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

先日は失礼しました。(5/3、QNo.3994929) (リボンが表示されなくなる設定か、全メニューの表示ができなくなるバグといった  ものがあるのか調べてはみたものの、見つけられなかったもので・・・(汗)) > 毎回最適化を実行してクローズするという設定 この設定は、Access2007ではOfficeボタン(アプリケーションの左上に表示)から 行うようになったようです。 1)当該データベースを開く 2)Officeボタンをクリック 3)表示されたメニューの一番下にある『Accessのオプション(I)』ボタンをクリック 4)『Accessのオプション』ダイアログ(?)が開くので、左側に表示された選択肢で   『カレント データベース』を選択 5)『アプリケーション オプション』の段の中央付近(11番目)に「閉じるときに最適化   する(C)」があるので、このチェックをオンにする 6)右下の『OK』ボタンをクリックしてダイアログを閉じる ・・・以上です。

skyc42
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございます。 おかげさまで確認できました。 この機能は2003から2007に変換したとき自動的に受け継がれていたことが確認できました。 2003から2007にしたことで落ち着くまで大変な有様です。