• ベストアンサー

Access2003にあった最適化

Access2003にあったフォームをクローズするとき毎回最適化を実行してクローズするという設定がありましたがAccess2007ではこの操作を実行(セット)する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

先日は失礼しました。(5/3、QNo.3994929) (リボンが表示されなくなる設定か、全メニューの表示ができなくなるバグといった  ものがあるのか調べてはみたものの、見つけられなかったもので・・・(汗)) > 毎回最適化を実行してクローズするという設定 この設定は、Access2007ではOfficeボタン(アプリケーションの左上に表示)から 行うようになったようです。 1)当該データベースを開く 2)Officeボタンをクリック 3)表示されたメニューの一番下にある『Accessのオプション(I)』ボタンをクリック 4)『Accessのオプション』ダイアログ(?)が開くので、左側に表示された選択肢で   『カレント データベース』を選択 5)『アプリケーション オプション』の段の中央付近(11番目)に「閉じるときに最適化   する(C)」があるので、このチェックをオンにする 6)右下の『OK』ボタンをクリックしてダイアログを閉じる ・・・以上です。

skyc42
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございます。 おかげさまで確認できました。 この機能は2003から2007に変換したとき自動的に受け継がれていたことが確認できました。 2003から2007にしたことで落ち着くまで大変な有様です。

関連するQ&A

  • VBAによってAccessが壊れた!

    AccessのVBAでプログラムを組んでたらあるフォームの操作処理をしたらいきなりAccessに異変が起こり、フォームのデザイン等の編集・コーディングが一切できなくなりました(VBEが開かない)。 強引にフォームを呼んでも読み取り専用になっていて操作ができなくなってしまいました。フォームを開いても実行画面しか出なくなりました。新規作成もできません。(ボタンが全てイネイブルになってます) こういう場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみにAccessのフォームは、現在のフォームから他のフォーム(開いている)を閉じる命令をすることはできるのでしょうか?(それをしたいがためにいろいろな方法を試していたらこうなってしまいました。そのコードをうかつにも保存した私にも責任はあるのですが・・・ちなみにDocmd.closeで墓穴を掘りました。やはり自分のフォームしか消せないんでしょうか?) バージョンはAccess2003を使っています。

  • アクセス2002 VBA

    フォームを保存せずに閉じたいのですが、 当該フォームの「閉じる時」プロパティーにイベントプロシージャを設定し、 Private Sub Form_Close() DoCmd.Close acForm, "フォーム1", acSaveNo End Sub と記述しました。  ところが、実行すると 「Close アクションの実行はキャンセルされました。」とエラーになってしまいました。  間違いの指摘をお願いします。

  • ACCESSのツールバー「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を簡単に実行するには?

    こんにちは、pulukunと申します。 ACCESSを利用してデータ検索する際、ツールバー上の「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を実行しています。 現状は、実行する際には画面上のポインタをマウスで操作し、ツールバー上のボタンを押下している状態です。 ですが、実行するたびにマウスを操作しなくてはならず、実行回数が多くなるほどマウス操作がわずらわしくなってしまいます。 ★そこで、ACCESSのツールバー上の「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を簡単に実行するのに、ショートカット、または他に何か方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに、フォームを作成して検索する、ということは事情があって今の環境ではできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access2007では、フォームのウィンドウの大きさを変更できないの

    Access2007では、フォームのウィンドウの大きさを変更できないのですか? Access2003からやっと2007に移行したばかりで、基本操作に慣れないのですが、 2007のタブのような画面ではなく、2003のようにフォームウィンドウの大きさを指定したいのですが、 可能でしょうか? 以下は2003でのウィンドウ幅の指定ですが、2007ではこれを実行しても変更しません。 'ウインドウを設定値に戻す With Forms(strFrmName) .InsideHeight = 4000 .InsideWidth = 5000 End With

  • アクセスについて困っています。

    アクセス超初心者です。 フォーム上での期間検索(3/21~4/01)についてですが、 フォーム上でマクロを使い再クエリさせて実行させて行く方法が良いのか、 VBAを使いフィルタをかけて抽出していく方法が良いのか良くわかりません。 どなたか、この違いについて教えていただけませんか?

  • ACCESSでフォームのUnloadでデータベースを閉じる様にしたら・・・

    ACCESS97でフォームのUnloadを使ってフォームを閉じた後、データベースも閉じるプログラムを作って実行させました。思った通りに動いたのですが、フォームをデザインビューにしようとすると、おそらく上記のプログラムが実行される為、データベースが閉じてしまうので編集できなくなってしまいました。 Pribate Sub cmdClose_Click() DoCmd.Close acForm,Me.Name End Sub -------------------------------- Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer) Application.CloseCurrentDatabase End Sub 多分この様なプログラムでした。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Accessでフィルタの実行アクションをクリアするには?

    Access2000(Windows版)です。 フォームにWhere条件式を使ってフィルタを実行するマクロを設定しました。(=を使ってクエリのフィールドとフォーム上のフィールドが一致しているものを抽出する内容。フォーム上のボタンのクリック時にマクロを設定し、フォーム上の検索機能として使いたい。) フォームを開いてから1回目はうまく動作するのですが、2回目からは動作しません。1回目に実行した条件が残ってしまっているようです。 これ(残っているフィルタ条件?)を解消する方法はありますでしょうか? 自分ではフォームをいったん閉じるという方法しか思いつけていません。 よろしくお願いします。 ※ちなみにFOM出版の「よくわかるトレーニングテキストAccess2002 3(←ほんとはローマ数字の3)」のp81でひっかかっております。

  • Access2000について。

    Access2000で作成したプログラムを起動する際に、 (起動時の設定にとあるフォームを開くように 設定させています) 「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です」と メッセージが出力されます。 このメッセージを閉じた後、デザインを開いて (デバッグ)、何もせずに実行停止した後、 再度 実行ボタン(デザイン内にある実行ボタン)を クリックすると、問題なくフォームが 起動します。 コンパイルをかけると、次回からは 正常に起動するようになります。 どうしてこういった現象が起こるのでしょうか? 原因または可能性など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Accessのフィルタの実行について

    Access 2007の顧客管理データベースをWindowsXPで利用しています。 退職した前任者が作ったシステムで、私は勉強が足りず、 今のところ、教わったことしかできない状態です。 あるフォームをダブルクリックすると、必ず、フィルタが実行された状態で 画面が開いてしまい、毎回、フィルタの実行ボタンをクリックして フィルタを解除してから作業しています。 いろいろプロパティなどを見てみましたが、どこで設定しているかわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • マイクロソフトのアクセスのエラーについて

    マイクロソフトのアクセスを使用しています。 少々VBAも使いました。 フォームでデザインをし,保存しました。 次に開こうとするとエラーメッセージが出て開けなくなりました。 「メモリ不足のため操作を完了できません。不要なアプリケーションを終了し,再度実行してください。」 というメッセージが出ます。 書かれているとおり,コンピュータで使用しているすべてのアプリケーションを終了してからトライしてもだめです。 もう2台ほどの別のコンピュータで開こうとしても同じです。 何度かこうなったことがあります。一度も開けた事がありません。 仕方がないのでフォームを毎回作り直しています。 コマンドボタンをウィザードを使用して配置した時にこうなるような気がします。 今回は,かなりたくさんの作業をしたので,なんとか修復できないかなと思っています。 経験したことのある方,解決方法を知っている方いらしたら教えていただけないでしょうか? アクセスのファイルは開けます。(2003でも,2007でも) 開けなくなった1個のフォーム以外は, テーブルもクエリも他のフォームも すべて開け,動作もします。

専門家に質問してみよう