• ベストアンサー

なぜ、世界に13台しかルートサーバがないのか?

タイトル通りなのですが、 1.世界中でなぜ、13台しかルートサーバを設置していないのか? 2.また、それ以上増えないのはなぜなのか? 3.そして、日本より韓国の方がインターネット普及率が高いのになぜ、13番目のルートサーバが日本にあるのか? と、いうことがちょっと疑問に思いましたのでここに質問しました。 どなたか分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3026
noname#3026
回答No.2

>1.世界中でなぜ、13台しかルートサーバを設置していないのか? >2.また、それ以上増えないのはなぜなのか? 最上位のルートサーバなら、すでにトラフィック、応答負荷に関しては すでに、間に合っているレベルまで構成をされており プライマリ1台 セカンダリ12台 で十分なため、現在の構成になってます。 なぜ、まったく問題がないのかというと 最上位のルートサーバ(13台DNSがあるのは、世界ルートしかない)は、 各国別のトップレベルドメインのみを記憶しています。 日本ならJP アメリカならcom等 のように、 たとえば、issy-toさんが、中国にある.comサーバのドメインを見ようとすると プロバイダのDNSサーバは、はじめはIPアドレスがわかるわけありませんから、 必ず、他のDNSに問い合わせます。 その順番は DNS「このドメインのIPアドレスはなんですかーーー」 ルートDNS「えと、comですね。comを知っているのは。       ●.●●●●●●●●●●●.NET(A-Mまである)       です。」 ↑ここで、役目終わり(実話) DNS「はい」 DNS「このドメインのIPアドレスはなんですか?」 ●.●●●●●●●●●●●.NET「えと、dns.●●●●.comに                 問い合わせてください」 DNS「はい」 DNS「このドメインのIPアドレスはなんですか?」 dns.●●●●.com「はい、300.300.300.300です」 (ちなみに、いたずら防止のため、ありえないIPアドレスにしています) DNS「わかりました」 という風に、各国のトップルートサーバしか記憶していません。 今回は.comを例にとりましたが、 .jpだと、JPNIC管轄のDNSサーバを紹介され その下のドメインは他のDNSを紹介されます。 たらいまわしな気分ですが、 DNSの情報は、ピラミッド型です 世界のルート   ↓ 国のルート   ↓ 各ドメインのルート ちなみに、ルートサーバは、 過去に.com .net .orgドメインの国別ドメインと兼用した時代がありました。 現在は、当時の兼用サーバを世界ルート専用にして、国別のサーバを 別途、増設したそうです(でも、A-M・・・・・^^;) 世界ルートサーバ13台 .com系ルートサーバ13台 ドメイン名知っていますけど、 割愛させていただきます。

issy-to
質問者

お礼

どうもありがとうございました! なるほど!って感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>3.そして、日本より韓国の方がインターネット普及率が高いのになぜ 聞いた話では、韓国の電話料は日本に比べると 安いからだそうです。

issy-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話料・・高いですね・・

関連するQ&A

  • ルートのDNSサーバは世界にただ1台?

    情報処理技術者試験の勉強をしていて、ふと疑問に思ったのですが、 ルートのDNSサーバは世界にたった1台しかないのでしょうか? また、ドメインがツリー構造であるということは、ルートに限らず あるドメインを担当するDNSサーバはすべて世界にたった1台しか 無いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ルートサーバ」と呼ばれ、全世界に13台が分散配置

    http://e-words.jp/w/DNSE382B5E383BCE38390.html インターネットには無数のネームサーバが存在しており、ドメイン名に対応した階層構造になっている。最上位に位置するネームサーバは「ルートサーバ」と呼ばれ、全世界に13台が分散配置されている。 以上は、ドメインネームサーバの説明ですが、URLから、全体が見れます。 その中に! (「ルートサーバ」と呼ばれ、全世界に13台が分散配置されている。)と ありますが、世界のどこに、たった13台あるのでしょうか?   お願いいたします。

  • ルートサーバーの所持国

    ネットワーク初心者です。 勉強していて素朴な疑問なのですが、 ルートサーバが全世界に13台あり、その殆どをアメリカが所持しているとのことですが、 アメリカ以外でルートサーバを管理している国家はどこですか。

  • ルートドメインサーバー(DNS)

    ルートドメインサーバーは世界に13台しかないと聞きます。 もし、所属ドメイン(グローバル)に対象サーバーが無い場合、ルートドメインサーバーへ問い合わせると思いますが、負荷って大丈夫なのでしょうか?まあ、大丈夫だからネットが通じていると思いますが、どの程度(%)の負荷があるものなのでしょうか? 聞いた話でも結構ですのでご存知の方よろしくお願いします。

  • ルートサーバーの建物ってどのぐらい強固ですか?AKIRAぐらい・・

    世界に13台しかないルートサーバーの建物はどのぐらい厳重に管理されていますか?原爆ぐらいではびくともしないのでしょうか?

  • インターネットは世界中につながってるって言っても

    インターネットは世界中につながってるって言ってもネットが普及してる国ってアメリカと韓国と日本とインドと他にどこかありますか? ネットが普及してる国って何ヶ国あるんでしょうか?

  • サーバとルートサーバの違い

    インターネットには莫大な量の情報があります。私はスマホを使っていまOKWAVEに質問を書いています。 これをどこか大元のコンピューターに蓄えられて誰かが回答してくださるのだと思うのですが。 この大元はなんだろうと調べてみたらサーバというものだと知りました。 ではサーバって何かな?とさらに調べてみたらwikiでは専門用語ばかりであまり理解出来ませんでしたが世界中にルートサーバという大元のサーバが13箇所あるというのまではわかりました。あと小さいサーバがあって レンタルサーバ というのがあるのもわかりました。レンタルじゃなくても2万円ほど出せばサーバが手に入るというのもわかりました。 ルートサーバに私がいまこうして書いてる情報が蓄えられるのですか? そもそも小さいサーバって持つ意味って何ですか?

  • 数多くのサーバーを1台に吸収する

    京っていうスーパーコンピューターあるじゃないですか。蓮舫さんが嫌いなヤツです。世界1位か2位かは置いといて、かなり高スペックで色々な事が出来る、便利なコンピューターだと思います。 さて、これが1台あれば、他のサーバー消えて無くなっても、何とかなりませんか?一般的なウエブサーバー千台くらいのスペックですかね? 京が何台あれば、日本の全てのサーバーを吸収出来ますか?15台くらい?これくらいなら、ビル1棟に詰め込める気がする。これが出来れば、何かサーバーが欲しくても自分で設置工事する時間と手間と金が節約できて、イーカンジだと思うのですが、どうかしら。 地球シミュレーターっていうのもスーパーコンピューターで、これのスペックは京の少し下だと思います。それでも世界指折りのスーパーコンピューターで、これを京に吸収するのは難しいですかね。あと、ヤフーやアメーバなど、規模のデカいシステムを抱えてるサーバーが日本に結構有りそうです(200台くらいかな?)。これを京に全部吸収するのも、キツいでしょうか? 日本の住居全てを1棟の高層マンションに吸収するのは無理があると思いますが、サーバーの京吸収は何となくイメージできます。、

  • 世界一利益率の高い企業

    タイトル通り何ですが、世界一利益率の高い企業は どこなんでしょか?? あと、日本一も知りたいです。 分かる方お願いします。

  • DBサーバを二台設置したときの扱い方について

    質問させて頂きます。 MySQLを用いたDBサーバを二台設置します。 WebサーバからDBサーバにアクセスしてデータを取得するとき 不整合などは生じないでしょうか? 負荷分散が一番の目的のようなので、クラスタリングになるのかと思い この疑問に至っています。 また、DBのレプリケーションでも負荷の若干の分散は行えるのでしょうか? 通常DBは二台設置すると上に言われましたが、扱い方などは私に一任されており どのように扱えばいいのか悩んでおります。 どうぞご教授の程お願いいたします。