• ベストアンサー

なぜ、世界に13台しかルートサーバがないのか?

タイトル通りなのですが、 1.世界中でなぜ、13台しかルートサーバを設置していないのか? 2.また、それ以上増えないのはなぜなのか? 3.そして、日本より韓国の方がインターネット普及率が高いのになぜ、13番目のルートサーバが日本にあるのか? と、いうことがちょっと疑問に思いましたのでここに質問しました。 どなたか分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3026
noname#3026
回答No.2

>1.世界中でなぜ、13台しかルートサーバを設置していないのか? >2.また、それ以上増えないのはなぜなのか? 最上位のルートサーバなら、すでにトラフィック、応答負荷に関しては すでに、間に合っているレベルまで構成をされており プライマリ1台 セカンダリ12台 で十分なため、現在の構成になってます。 なぜ、まったく問題がないのかというと 最上位のルートサーバ(13台DNSがあるのは、世界ルートしかない)は、 各国別のトップレベルドメインのみを記憶しています。 日本ならJP アメリカならcom等 のように、 たとえば、issy-toさんが、中国にある.comサーバのドメインを見ようとすると プロバイダのDNSサーバは、はじめはIPアドレスがわかるわけありませんから、 必ず、他のDNSに問い合わせます。 その順番は DNS「このドメインのIPアドレスはなんですかーーー」 ルートDNS「えと、comですね。comを知っているのは。       ●.●●●●●●●●●●●.NET(A-Mまである)       です。」 ↑ここで、役目終わり(実話) DNS「はい」 DNS「このドメインのIPアドレスはなんですか?」 ●.●●●●●●●●●●●.NET「えと、dns.●●●●.comに                 問い合わせてください」 DNS「はい」 DNS「このドメインのIPアドレスはなんですか?」 dns.●●●●.com「はい、300.300.300.300です」 (ちなみに、いたずら防止のため、ありえないIPアドレスにしています) DNS「わかりました」 という風に、各国のトップルートサーバしか記憶していません。 今回は.comを例にとりましたが、 .jpだと、JPNIC管轄のDNSサーバを紹介され その下のドメインは他のDNSを紹介されます。 たらいまわしな気分ですが、 DNSの情報は、ピラミッド型です 世界のルート   ↓ 国のルート   ↓ 各ドメインのルート ちなみに、ルートサーバは、 過去に.com .net .orgドメインの国別ドメインと兼用した時代がありました。 現在は、当時の兼用サーバを世界ルート専用にして、国別のサーバを 別途、増設したそうです(でも、A-M・・・・・^^;) 世界ルートサーバ13台 .com系ルートサーバ13台 ドメイン名知っていますけど、 割愛させていただきます。

issy-to
質問者

お礼

どうもありがとうございました! なるほど!って感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>3.そして、日本より韓国の方がインターネット普及率が高いのになぜ 聞いた話では、韓国の電話料は日本に比べると 安いからだそうです。

issy-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話料・・高いですね・・