• ベストアンサー

ルートサーバーの所持国

ネットワーク初心者です。 勉強していて素朴な疑問なのですが、 ルートサーバが全世界に13台あり、その殆どをアメリカが所持しているとのことですが、 アメリカ以外でルートサーバを管理している国家はどこですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

日本のWIDEプロジェクト ノルウェー オランダの団体も管理している これらは国家でなく民間NPOの管理 アメリカ国内のもNASA・ペンタゴン・米陸軍管理以外は 民間NPOの管理で、決して国家が管理しているわけではない。 ※でも、インターネットが米軍がサード・インパクトに備えて、 高生存性多元電磁情報通信網として創設して、初期は管理していたのは 歴史的事実ですけどね(^^♪

rlaflaxo
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しいご解答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#98515
noname#98515
回答No.4

名前としてはAからMまで13あるけど 物理的な台数でいうと世界中に200台は散らばっているよ。

rlaflaxo
質問者

お礼

そうなんですね。てっきり13台だと思っていました。 教えていただきありがとうございます。

• joqr
回答No.2

おいおい どこからそんな、ガセネタつかまされたの? 日本には13台目(13番目)があるんだよ これ世界の常識です

rlaflaxo
質問者

お礼

日本が所持国であることは知っていましたが、 それが13台目とは知りませんでした、ありがとうございます。

noname#101770
noname#101770
回答No.1