• ベストアンサー

この前私にデレデレだったのは嘘なの?

20代の女性(大学院生)です。 私は少し前から40代の大学の先生をすてきだなと思っていました。先生は私に(恋愛対象として)好意を持って下さっているようでした。 前回(いつもよりきれいにして)お会いしたときにそれがわかりました。 女性の方ならご経験のある方は多くいらっしゃると思いますが、相手が自分に強く惹かれている状態が手に取るようにわかってしまうことはありますよね?(なんと言えばいいか、いわゆるデレデレの状態...私だけでなく、きっと誰が見てもわかるほどだったと思います。) もうなんとしてでも、という感じでした 笑。 (自信過剰気味な文章で、お読みの方を不愉快にさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。) 私は先生の好意がわかって嬉しかったのです。 しかしながら、それから1週間後の先日お会いしたときは、打って変って落ち着いた様子でした。(私は先日もきれいにしていたのに。。。) 私と親しくなりたいようなことは暗にほのめかしてらっしゃいましたが、前回とは大分違ってそっけない雰囲気で、「親しくならないということもあるかもしれないけどね」という印象すら受けました。 もう以前のような強いお気持ちが無いのかもしれないと思うと残念です。 特に男性の方、どう思われますか?1週間でこんなに気持ちが冷めてしまうことなんてあるんでしょうか。それとも今回は隠していただけなのでしょうか(私はそうであってほしいけれど...) 先生は私のことはどうでもよくなってしまったのでしょうか。 私は先生の中でただの生徒になってしまったのでしょうか。

noname#59454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

その先生が未婚か既婚かにもよりますし、本人の気持ちは分かりませんが、こんな感じではないかと思います。 ○立場の問題を気にして身を引いた ○他に気になる子を見つけた ○単に若い女性にもてたいだけであり、質問者様からの好意が分かったため満足した ○さらに質問者様の気を引こうとわざとそっけない態度を取っている ○好きだけど、親密になりたいわけではない もし相手の方が好意は持っていたけど実際に付き合いたいというのではなく、片思いの状態で満足していたのであれば、質問者様が近付こうとしたことで却って引かれてしまった可能性はあると思います。 質問者様は彼の好みのタイプなのかもしれませんが、それと、実際に付き合うということはまた別の問題だと思います。

質問者

お礼

私は自分から近付こうとはしていないですし、する気は無いですし、まずできないと思います。そうですね、彼は付き合うというところまで考えていないかもしれませんね。sun1212さんの最後の一行に思わずうなずいてしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nina47
回答No.8

・あなたの思い込み・勘違いだった ・女性として魅力があるなとは思ったが、自分の立場を考えて、行動を慎み、深みにはまらないように自粛した のどちらかでしょうね。 まぁ、教授にとって、学生は生徒以外の何者でもありませんよ。

質問者

お礼

後者であってほしいのですが、「生徒以外の何者でもない」ということはそれでも発展する可能性は無いという意味ですね。ありがとうございます。

• didenko
回答No.7

ふと我に返って立場をわきまえた、ということでしょう。 キャンパス内に「セクハラ相談」関連の掲示があふれかえってませんか? 学生と教官との恋愛は御法度で、合意云々は恋愛感情のもつれで容易に 「セクハラ」「アハカラ」に転化します。あなたが「立場上、付き合いを受け入れるしかなかった」と証言すれば、教授は停職、最悪退職で、その後もキャンパスや学会で「セクハラ野郎」と指さされます。  あたなも思慮ある社会人なら、立場上、慎むべきです。

質問者

お礼

とすれば、私のことを好きでなくなったわけではないのですね。そうだとしたら嬉しいです。回答者様もご存知のように、高校、大学と違って大学院は学生も社会人とみなされます。(人間関係も自己責任の上でということです。)私はだからこそ先生との恋愛は可だと勘違いしていました。私も学生という立場上慎むべきなのですね。ご回答とアドバイスをありがとうございます。

• dulatour
回答No.6

単なる勘違いです。 教授にとっては、あなたは生徒でしかありません。 もう少し、大人になりましょう。 私がその教授の立場であったのならば、あなたのような「独り善がり」の感情を持たれることは迷惑です。 失礼な言い方をしますが、好意と恋愛感情は別のものです。動物園の猿のような考え方をするのは止めましょう。 大学は勉強することが目的です。その目的を果たした上で「ものごと」を考えるようにしましょう。そのようにあなたが成長しない限り、その教授にとってあなたは迷惑な生徒です。 あえて、苦言を呈します。教授は、学問をしてくれる生徒を愛しているのです。

質問者

お礼

率直なご意見を有難うございます。そうですね、まずは学問ですね。 もう少しで卒業ですので、まず卒業をしてからもう一度考えてみようと思いました。

回答No.5

どうでもよくなったってことではないと思います。 好意がある態度を見せても、貴方の反応が薄かったので、 逆の態度をとって、貴方の反応をみてるのでは? 貴方のリアクション次第で、その先生は、諦めるか、また押すか、決めると思います。

質問者

お礼

私の反応を見ているとすれば、私はどういうリアクションをとるべきなのでしょう。。。ご回答をありがとうございます。

• acuna
回答No.3

良く新聞やテレビのニュースに不祥事として出るじゃないですか。 勘違いされて、告訴されたら、懲戒解雇。一生パーです。 常識ある大学教授や准教授なら、そんな態度に表すなんて、しないでしょうね。 もし、第三者から見て解るような時点で、世間知らずな人なのでしょう。 誰かから指摘されて、自重したのでしょう。大学に泥を塗るわけにも行かないし、内部に倫理委員会みたいなのもあるかもしれませんし、学生・院生からは見えない部分ですがね。

質問者

お礼

なるほど、そうですね。態度に出してしまう時点で世間知らずなのですね。そうかもしれません。少し大人気無いのかもしれないと思います。ありがとうございます。

• tweetie
回答No.2

相手が自分に惹かれてる状態… 確かに分かるけど、こっちからの一方的な見方なので、 思い込みってこともありますよね? それに先生ともなれば立場もありますから、そんな態度じゃいけない、 と思ったのかもしれませんし、単に貴方以外の人のことを考えていて でれでれしていただけだったのかもしれません。 なんにせよ、「どうでもよくなった」もなにも、 貴方の一方的な見方で何も始まっていたわけじゃないのですから、 相手の心の動きを詮索しても仕方ないと思うのですが…(^^;

質問者

お礼

そうですね。元々勘違いであっただけなのかもしれないですね。鋭いご指摘をありがとうございます。

• cieux
回答No.1

・先日のいわゆるデレデレの状態を見た誰かに注意された ・さすがにこれはまずいと自覚した ・駆け引きとして少し引いてみた ・あなたへの興味がなくなった ・あなたでない存在に興味が移った ・あなたがした何かの行動を見て幻滅した ・先日のいわゆるデレデレの状態があなたの勘違いだった というあたりが考えられるかと思いますが、さすがにそれだけでは何とも…。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、何とも言えないですよね。 cieuxさんに出して頂いた可能性の中からもう少し考えてみたいと思います。