• ベストアンサー

この前私にデレデレだったのは嘘なの?

20代の女性(大学院生)です。 私は少し前から40代の大学の先生をすてきだなと思っていました。先生は私に(恋愛対象として)好意を持って下さっているようでした。 前回(いつもよりきれいにして)お会いしたときにそれがわかりました。 女性の方ならご経験のある方は多くいらっしゃると思いますが、相手が自分に強く惹かれている状態が手に取るようにわかってしまうことはありますよね?(なんと言えばいいか、いわゆるデレデレの状態...私だけでなく、きっと誰が見てもわかるほどだったと思います。) もうなんとしてでも、という感じでした 笑。 (自信過剰気味な文章で、お読みの方を不愉快にさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。) 私は先生の好意がわかって嬉しかったのです。 しかしながら、それから1週間後の先日お会いしたときは、打って変って落ち着いた様子でした。(私は先日もきれいにしていたのに。。。) 私と親しくなりたいようなことは暗にほのめかしてらっしゃいましたが、前回とは大分違ってそっけない雰囲気で、「親しくならないということもあるかもしれないけどね」という印象すら受けました。 もう以前のような強いお気持ちが無いのかもしれないと思うと残念です。 特に男性の方、どう思われますか?1週間でこんなに気持ちが冷めてしまうことなんてあるんでしょうか。それとも今回は隠していただけなのでしょうか(私はそうであってほしいけれど...) 先生は私のことはどうでもよくなってしまったのでしょうか。 私は先生の中でただの生徒になってしまったのでしょうか。

noname#59454
noname#59454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

その先生が未婚か既婚かにもよりますし、本人の気持ちは分かりませんが、こんな感じではないかと思います。 ○立場の問題を気にして身を引いた ○他に気になる子を見つけた ○単に若い女性にもてたいだけであり、質問者様からの好意が分かったため満足した ○さらに質問者様の気を引こうとわざとそっけない態度を取っている ○好きだけど、親密になりたいわけではない もし相手の方が好意は持っていたけど実際に付き合いたいというのではなく、片思いの状態で満足していたのであれば、質問者様が近付こうとしたことで却って引かれてしまった可能性はあると思います。 質問者様は彼の好みのタイプなのかもしれませんが、それと、実際に付き合うということはまた別の問題だと思います。

noname#59454
質問者

お礼

私は自分から近付こうとはしていないですし、する気は無いですし、まずできないと思います。そうですね、彼は付き合うというところまで考えていないかもしれませんね。sun1212さんの最後の一行に思わずうなずいてしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

・あなたの思い込み・勘違いだった ・女性として魅力があるなとは思ったが、自分の立場を考えて、行動を慎み、深みにはまらないように自粛した のどちらかでしょうね。 まぁ、教授にとって、学生は生徒以外の何者でもありませんよ。

noname#59454
質問者

お礼

後者であってほしいのですが、「生徒以外の何者でもない」ということはそれでも発展する可能性は無いという意味ですね。ありがとうございます。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.7

ふと我に返って立場をわきまえた、ということでしょう。 キャンパス内に「セクハラ相談」関連の掲示があふれかえってませんか? 学生と教官との恋愛は御法度で、合意云々は恋愛感情のもつれで容易に 「セクハラ」「アハカラ」に転化します。あなたが「立場上、付き合いを受け入れるしかなかった」と証言すれば、教授は停職、最悪退職で、その後もキャンパスや学会で「セクハラ野郎」と指さされます。  あたなも思慮ある社会人なら、立場上、慎むべきです。

noname#59454
質問者

お礼

とすれば、私のことを好きでなくなったわけではないのですね。そうだとしたら嬉しいです。回答者様もご存知のように、高校、大学と違って大学院は学生も社会人とみなされます。(人間関係も自己責任の上でということです。)私はだからこそ先生との恋愛は可だと勘違いしていました。私も学生という立場上慎むべきなのですね。ご回答とアドバイスをありがとうございます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

単なる勘違いです。 教授にとっては、あなたは生徒でしかありません。 もう少し、大人になりましょう。 私がその教授の立場であったのならば、あなたのような「独り善がり」の感情を持たれることは迷惑です。 失礼な言い方をしますが、好意と恋愛感情は別のものです。動物園の猿のような考え方をするのは止めましょう。 大学は勉強することが目的です。その目的を果たした上で「ものごと」を考えるようにしましょう。そのようにあなたが成長しない限り、その教授にとってあなたは迷惑な生徒です。 あえて、苦言を呈します。教授は、学問をしてくれる生徒を愛しているのです。

noname#59454
質問者

お礼

率直なご意見を有難うございます。そうですね、まずは学問ですね。 もう少しで卒業ですので、まず卒業をしてからもう一度考えてみようと思いました。

回答No.5

どうでもよくなったってことではないと思います。 好意がある態度を見せても、貴方の反応が薄かったので、 逆の態度をとって、貴方の反応をみてるのでは? 貴方のリアクション次第で、その先生は、諦めるか、また押すか、決めると思います。

noname#59454
質問者

お礼

私の反応を見ているとすれば、私はどういうリアクションをとるべきなのでしょう。。。ご回答をありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

良く新聞やテレビのニュースに不祥事として出るじゃないですか。 勘違いされて、告訴されたら、懲戒解雇。一生パーです。 常識ある大学教授や准教授なら、そんな態度に表すなんて、しないでしょうね。 もし、第三者から見て解るような時点で、世間知らずな人なのでしょう。 誰かから指摘されて、自重したのでしょう。大学に泥を塗るわけにも行かないし、内部に倫理委員会みたいなのもあるかもしれませんし、学生・院生からは見えない部分ですがね。

noname#59454
質問者

お礼

なるほど、そうですね。態度に出してしまう時点で世間知らずなのですね。そうかもしれません。少し大人気無いのかもしれないと思います。ありがとうございます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

相手が自分に惹かれてる状態… 確かに分かるけど、こっちからの一方的な見方なので、 思い込みってこともありますよね? それに先生ともなれば立場もありますから、そんな態度じゃいけない、 と思ったのかもしれませんし、単に貴方以外の人のことを考えていて でれでれしていただけだったのかもしれません。 なんにせよ、「どうでもよくなった」もなにも、 貴方の一方的な見方で何も始まっていたわけじゃないのですから、 相手の心の動きを詮索しても仕方ないと思うのですが…(^^;

noname#59454
質問者

お礼

そうですね。元々勘違いであっただけなのかもしれないですね。鋭いご指摘をありがとうございます。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

・先日のいわゆるデレデレの状態を見た誰かに注意された ・さすがにこれはまずいと自覚した ・駆け引きとして少し引いてみた ・あなたへの興味がなくなった ・あなたでない存在に興味が移った ・あなたがした何かの行動を見て幻滅した ・先日のいわゆるデレデレの状態があなたの勘違いだった というあたりが考えられるかと思いますが、さすがにそれだけでは何とも…。

noname#59454
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、何とも言えないですよね。 cieuxさんに出して頂いた可能性の中からもう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまった

    塾講師をしている大学院生です。 教えている高3の生徒のことを好きになってしまいました。 塾で働いてるので好きな気持ちを伝えてはいけないとわかっています。 生徒からしたら、塾の先生から好意を持たれることはやはり気持ち悪いでしょうか。

  • 好きだけど、前に進みたい

    大学生の女です。 今年で20歳になります。 高校時代の塾の先生が好きでした。 先生は20代後半、未婚です。 高校時代はいつも授業後などに質問をしたり、進路の相談をしたりして、大変お世話になりました。 先生には卒業後しばらくして告白しましたが、当時先生に彼女がいることは知っており、告白して先生とどうなろうなど考えておらず、新しい環境で新たに頑張るために気持ちを伝えました。 それからも何かあれば力になってくれ、そんなとき先生が彼女と別れたという話を聞き、気持ちが戻ってきてしまいました。 しかし何かアクションを起こす勇気もなく、用事があるときにごくたまにメールをする関係でした。 バレンタインも渡し、お返しをいただいたホワイトデーあたりから、先生の態度が変わり、今まで少し感じていた距離もなく、これまで一週間後などに返ってきていたメールが数分で返ってくるようになりました。 それに踊らされた私は、気持ちが抑えきれなくなり再度告白しました。 一年前の告白とは違い、ちゃんとどうにかなりたいと思って伝えました。 しかし「生徒だから。今まで生徒として見てきたから、そういうふうには見れない」とのことでした。 いつまでも引きずり続ける自分が想像できたため、そこでもう連絡もできない状況にし、新しく頑張るつもりでした。 日が過ぎていくごとに自分の気持ちにも整理がついてきて、そんなとき将来に不安が出てきて、先生への気持ちは薄れましたが、この人は信用できるという気持ちは変わっておらず、連絡をとってしまいました。 不器用な言葉で一生懸命励まし続けてくれる先生に、感謝や信頼の気持ちなどでいっぱいになりました。 今、先生には付き合っている人がいます。 彼女は結婚したがっているが、本人はしたがっていない。 好き?と聞けば微妙と答えます。 私はもう先生のことは何とも思っていないから。まだまだ世間知らずでした。迷惑かけてすみません。先生も早く結婚しなよ。と言っています。 最近どう?と聞かれれば、私の恋愛話もします。 先生も、大学で彼氏を探せと言います。 私ももう辛いばかりの、自分ばかりが頑張る恋には疲れ、もう自分を幸せにしてくれる恋がしたいと思っています。 しかしいつも思い出して苦しくなります。 そんな好きでもない彼女と付き合ってるんだったら、私でいいじゃんと思ってしまいます。 それでも私より彼女を選んだのは十分理解しているのですが。 今のまま頑張っても、ずっと同じことにしかならないってことが分かっているから、自分なりに成長する必要性は感じています。 しっかり自分をもって、強くなって、自立しなければならないのだと、やっと気付きました。 またいつか会いたいって思ったときに会いに行けたら、と思います。 今は自分も幸せでいられる誰かと一緒にいたいと思います。 フラれる痛みを知ったから、もう本気で誰かを好きになるのは怖いですが。 でも先生を思い出して弱くなる自分がいるのが現実です。 どなたか渇を入れてください。 アドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 外国人講師と・・・

    前回の続きです。大阪はメチャ寒いです。 この前すぐに先生に「食事本当に大丈夫ですか?」と聞いたら「いいよ」との返答でした。嬉しかったです。しかも、先生から旅行にまで誘われました。もし、万が一好意を持たれたのだとしたらそれはそれで嬉しいです。私は先生を尊敬する気持ちに変わりはないです。先生と生徒(とは言ってもお互い30代の大人ですけど・・)の立場と友達以上恋人未満な関係は成立するのかな?相手は台湾人の方です。大事にしたい気持ちが強く、肉体関係はすべてをぶち壊してしまいそうなので考えてしまいます。臆病な風にとられるかもしれませんが、あくまでも語学学校の先生と生徒。勉強を教えてもらいながら上手くお付き合い(この場合は恋愛関係ではなく仲の良い友達みたいな感じ)できたらと思っています。ご意見お聞かせください。

  • 中学校の先生が好きです。

    私は中学3年の女子です。 私は学校の先生が好きです。先生は20代です。 私は受験も終わり、後は卒業を待つのみの状態です。 私が悩んでいることは、想いを伝えるか伝えず胸に秘めておくかです。 まず、私の恋が実ると思っていません。 先生が生徒に手を出したら解雇処分ですし先生も10歳程年が離れているましてや子供に興味なんて無いと思います。 けれど、私は先生が好きです。 卒業まであと1ヶ月と半月です。 片思いのまま気持ちを殺すか、卒業式の日に想いを伝えて玉砕するか、どちらがいいのでしょうか? やはり生徒に告白されても迷惑なだけでしょうか? 私はまだ誰かとお付き合いをしたこともなく、もちろん告白もしたことがないのですが、ちゃんと想いを伝えてスッキリした方がいいのかと思ったので質問させていただきました。 後悔はしたくないし、結果は見えています。 意見をください。 文章がおかしかったり、不愉快な気持ちにさせてしまっていたらすみません!

  • 主人以外の男性と仲良くしたいのはおかしいですか?

    既婚で、子どもも2人いる20代です。 今年から、とある習い事を始めました。 そこで教えてくれている先生にとても惹かれています。 尊敬できて、すばらしいと思ううちに恋愛にも似た気持ちが湧いてきました。 他の生徒の方より仲良くなりたい、先生のことをもっと知りたいと思うのですが、 既婚者である私が主人以外の男性にこのような感情を持つことに少し抵抗も感じています。 また、その教室は20歳前後の若い方が特に多く、私はかなり年長に近い存在です。そのような中で、ベタベタと先生にくっついていくのは、少し気が引けます。 そこで、特に男性の方にお聞きしたいのですが どのようにしたら、とても自然に仲良くなれますか? また、この仲良くなりたいという気持ちを表現するのに どのような仕方だったら不愉快ではありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、その先生は30代半ばくらいで、結婚はされていないようですが 恋人がいるがどうかは不明です。

  • 恋愛相談です。ダンス教室に通っていますが…

    こんにちは。 大学生、女性です。 私は現在ダンス教室で社交ダンスを習っています。 そこで、ある講師の先生が好きになりました。 その方とは4歳か5歳、年齢が離れています。 そして向こうも私に好意を持ってくれているようです。 しかし立場上、何もできないでいます。 教室にも、一緒に踊るパートナーにも迷惑がかかりますし… という訳で少し悩んでいます。 生徒が先生に恋をするのはよくある話ですが、私は行動を起こすべきでしょうか? ちなみにお互いにアドレスも知りません。 また、一般的に20代中盤の男性方にとって 4~5歳年下の女性は恋愛対象に入りますか? こちらも暇なときに回答していただけると嬉しいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな女性を前にすると調子が狂う

    こんばんは。当方、21歳男です。 あまり恋愛経験もとい、女性経験がないもので、母親くらいとしか中学時代から喋ってないため、女性との距離感が取れなくて困っております。 先日から、大学のサークルの後輩に好意を抱いているのですが、「自分は○○さんに好意を抱いてるんだ」と確信する(?)前は普通に話しかけれていたのに、今は思うように事が運べず、話しかけるのもままならない状態です。 どうすればこの症状を治すことができるでしょうか? お知恵をお貸しください。乱文失礼しました。

  • 付き合う前のメール

    最近、紹介で知り合った男性がいます。何度か、二人で会い、私は、彼に好意をもつようになり、彼も好意をもってくれているそうです。 しかし、彼から連絡がくるのは、必要な連絡(デートの約束等)のみです。私からのメールは必ず返信もくれるし、メールの量で、気持ちは測れないのはわかっていますが、次のデートまでの間、1週間近く連絡がないのは、さすがにさみしいです。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、考えてしまいます。また、次、会う約束しているとはいうものの、彼のような人は、好意のある女性なら、連絡をとりたいとは思わないのでしょうか?彼と同じタイプの方、教えてください。

  • 女の人は好きという言葉を簡単に使うんですか?

    大学生の女の子と仲良くしています。 相手が私に好意があり何度か遊んで、今後付き合うと思います。 相手の子は現在、教習所に通っています。 最近、フェイスブックに「○○先生の教習楽しかったーあの先生好きすぎる(笑)」と 書いてありました 以前も同じ先生で楽しかったらしいです ちなみにその先生は20代らしいです この場合の好きってどんな意味というか気持なんでしょうか? 友達にも見られるものだからハートじゃなく(笑)なんでしょうか? できれば女性の方、解答お願いします。

  • 自分よりずっと若い女性を好きに・・・

     私は30代後半の学習塾に勤務するものです。学習塾で勤めるとはいうものの講師ではなく、経営コンサルタントとして某企業に入っています。ただ、生徒からみれば、もちろん私が何をしている人かはわかりません。  そこである女生徒の相談にのったりしているうちに仲良くなったのですが、はじめはもしかしてその女生徒が私に好意を持っているのではと思うようなことがあり、ただ懐いているだけであるならいいのにと考えていました。ところが、知らず知らずの間に私がその女生徒に好意を持つようになってしまいました。当初、女生徒がもしかして・・・と考えたのは、 ・やたらと話しかけてくる ・エレベータに2人きりになりそうになったとき、もごもご言って乗ってこなかった ・30代後半の人で憧れている人がいるという話をしてきた  ⇒30代後半は対象の範囲内ですよというアピール?? ・休日は一人かどうか聞いてくる ・「それは今の彼女ですか?」と彼女の存在を確かめるような発言がある というようなもので、何ひとつ決定的なものはありません。はじめは、女生徒に好意をもたれるとこまるなあと考えていたのが、気がつくと逆に私が彼女を好きになってしまったようです。自分でも半分の年齢にもならない女性にこういう気持ちになるとは思いもしませんでした。 厳密には生徒ではないとはいえ、立場上あるいは社会通念上問題がありますし、どうすればいいかと困っています。コンサル契約はあと数カ月で切れることは決まっています。彼女は高3で、まもなく受験も終了します。女性の方からみてやはり彼女はたんに私に懐いているだけでそれ以上の感情はないのでしょうか?また、あきらめておくべきかどうかもなやんでいます。どうすればいいでしょうか?