• 締切済み

エクセルで画像を配置するにあたって

エクセル97で画像を配置するにあたって問題に直面しています。 教えてください。 エクセルのVBAにて、ある決められた場所(フォルダ)に保存されている画像(JPEG) をエクセルに貼り付けたいと考えているのですが、貼り付ける位置を セル単位等ではなく、詳細な位置(X軸、Y軸)を指定し、且つ画像のサイズも 指定(拡大・縮小)して貼り付けたいと考えているのですが、そのようなこと可能でしょうか? エクセル自体が位置情報をもっているのでしょうか? 可能でしたらサンプルのVBAを提示していただけましたら幸いです。 参考になるHPでも構いませんので、どなたかご教授願えないでしょうか。 宜しくお願い致します

みんなの回答

• taknt
回答No.1

Sub Macro1() Dim w_len As Long Dim h_len As Long Dim zoom_scal As Double Dim pic_file_name As String pic_file_name = "C:\My Documents\Image1.jpg" ActiveCell.Offset(0, -1).Select 'ひとつ左のセルを選択 w_len = Selection.Width '選択されたセルの幅を得る h_len = Selection.Height '同 高さを得る ActiveSheet.Pictures.Insert(pic_file_name).Select '図の挿入 zoom_scal = w_len / (Selection.ShapeRange.Width) '横からの拡大率を計算 If Selection.ShapeRange.Height * zoom_scal > h_len Then '高さがオーバーすれば高さで調整する zoom_scal = h_len / Selection.ShapeRange.Height Selection.ShapeRange.Height = Selection.ShapeRange.Height * zoom_scal Else Selection.ShapeRange.Width = Selection.ShapeRange.Width * zoom_scal End If End Sub リンク先のURLが変わった場合に備えて コピペです。 多分、これでいけるんじゃないかと思いますが。

参考URL:
http://www.ae.wakwak.com/cgi-bin/sbox/~efc21/wwwlng.cgi?print+200102/01020291.txt
tomoyui
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。申し訳ありません。 質問の仕方が悪かったようなので、 再度質問しなおしたいと思います。 お手数をおかけ致しました