• ベストアンサー

車の色サンプルは合っていますか?

車の傷補修をしようと検討しています。 輸入車なので一般のタッチペン、スプレーが売っていません。 ディーラへ行けば売っているかもしれませんが、チョット直すだけなのでホームセンターの一般のもので済ませたいと考えています。 そこで、ホームセンターによくある「色サンプル」の物は実際の色と同じでしょうか? お店の方に断ってその駐車場へサンプルを持って行き、サンプルとほぼ同じ(私の車の色あせもあるので太陽光の下で現物合わせをしました。この色あせもディーラでは色NOだけだと新車と違うと見てわかるとも言っていました)色と思えるものを選定したのですが、サンプルと実際の物が同じかもあるので、経験者の方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.4

GMでしたら純正色のタッチペンやスプレーが出ています。 正規取扱店や輸入パーツ専門店で入手可能です。 (他社はちょっとわかりません・・・) 出来る限りあわせたいのでしたら塗装屋にある色サンプルと実車を比べてみたほうが良いかと思います。 同じ色でもたくさん有りますのでその中から似た物を選んで作ってもらった方が近い色になります。 店の人がいい人でしたら実車に合わせて微調整して配合してくれるかもしれません。 新車でないのでしたらカラーナンバーでの配合より合います。

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、塗装屋か塗料店で一度聞いてみるのも一考ですね。 Dやホームセンターかカーショップしか考えつかなかったです。 確かに私の目で色サンプルであわせても、更に微妙に違う(特にマイカが入っているようなので)かもしれないので、プロに調合してもらいまとめ買いしておけばよいかもしれません。 これからも小さな傷あたりは自分でやるつもり(現在修行中)なので。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

ほぼ同じはずなんですけど、実際にペイントするとなんか違う!って感じがしました。

Lead90
質問者

お礼

やはり そうですか、、、。 それは色サンプルと実際の商品色が ということでしょうか? それとも色NOで購入した物と実際の車の色とでしょうか?  →私はこれを経験している(色あせ)ので色NOで購入しても合わないのがわかっているので、実車合わせで購入しようと考えています。  しかし、色サンプル と 商品とが微妙に違うとなるとまた同じになってしまう、、、。まー 買って人柱になっても良い(それほど高いものではないので)とも思いますが、既に人柱経験をしている人がいれば、と考えた次第です。 回答ありがとうございます。

• SCP10
回答No.2

ディーラーでタッチアップペンを売っています。(700円くらい) これなら、車に塗装したメーカーが出しているはずなので、間違いなく同じ色です。 もちろん色あせなどによる変色には対応できないでしょうが、そこまで要求されるのなら腕のいい板金塗装しかありません。10万以上すると思いますが。 小さな傷ならタッチアップペンで問題ないと思います。

Lead90
質問者

お礼

実は以前Dからタッチアップを購入しています。 「一般で売っていない」というのはホームセンターや車のショップでの話になります。 そのタッチアップはやはり新車のもののようで、微妙に違っていました。太陽光下でははっきり違いがわかります。(しかしDではこれが私の車の色のものです、ということでした) ですので今回 現在の色あせた?私の車と色サンプルで現物合わせした塗料(タッチとスプレー 国産車用)なら合うのでは?と考えた次第です。経験はいかがでしょうか? あくまでサンプルと一致していたか?と言う意味です)

• Mystleaf
回答No.1

色サンプルそのものは実際の「新車の」色とほぼ同じですが、 質問者さんもおっしゃられているとおり 色あせによって若干の違いは生じていると思います。 またペイントだけでなく、ぼかし、クリヤーやコーティングをしないと はっきりとペイントした部分だけ浮いて見えます。 塗装はある意味、車の整備の中で最も難しい部類に入るものですので、 安くあげたい気持ちもわかりますが、ディーラーなどに お願いしたほうが安全だと思います。

Lead90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色サンプルとそれに合ったタッチペンの中身の色が同じでしょうか? という質問になります。 つまり色サンプルを見て合わせて買っても、それと実際の商品とが微妙に違っていませんか?経験はいかがでしょうか?と言う質問です。 完璧までは目指していません(素人作業なので) しかし 折角同じ作業をするのであれば 実際の車と合うものでチャレンジしようと考えた次第です。 塗るところもドア下側でほとんど見えないところです。 →であれば チョットくらい違っても と私もかんがえていますが、  同じお金と、労力を使うなら同じ色で試したいと考えています。  万一完璧になれば、更に目立つところにもトライできるので。 ボンネット上など目立つところはもちろんプロに依頼します。