• ベストアンサー

車の塗装補修について

1997年のアコードワゴン、 色は濃紺で確かアクエリアスブルーと言ったと思うのですが、 禿げて来て下地の白いのが見えてくるようになりました。 簡単に補修できないかとホームセンター等でスプレーを見たのですが 車に色番号がどこを探しても分りません。 カタログも捨ててしまったようです。 誰か知っている人がいたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ホンダ車は、助手席のセンターピラー(前のドアの柱の部分)にシールが貼ってないですか。 「COLOR」と書いてあるシールがあると思います。 「アクエリアスブルー」はホンダでは無いし濃紺では無いと思います。

oz-wizard
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色は「パシフィックブルーパール」でした。 センターピラーは、助手席側ですね。(運転席側は見ていたのですが)

関連するQ&A

  • 塗装の補修に関して

    こんにちは。 半年ほど前に中古で購入した軽カーなのですが、パールなのに白のタッチアップで補修した部分があります。 ルーフなので目にはつきにくのですが、ちょいと目立たなくさせようかと思います。 実はメーカーから『パールは素人では補修困難、かえってひどくなる』と言われており躊躇しておりますが、メーカー立場としていい加減なことも言えないからそのような回答になったのかな、とも思っております。 ホームセンターで売ってる缶スプレーでは素人ではムリでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • 車の塗装が薄い

    最近、平成13年の「ホンダ アコード 1800 VTE」を購入したのですが気のせいか塗装が薄い様に思われます。 小さい黒い地肌が見える傷が1,2カ所発見されました。石などによる傷かとと思われます。 また、補修でサンドペーパーをかけると、360位のペーパーでも黒い地肌が出ます。 車の色はシルバーです。中古車なので今までの塗装を剥がし塗り替えたのかなとも思いましたが、手間も大変でそんなことするかなとも思います。 それともこの車、アコードとしては最低グレードなので元々塗装が薄いのでしょうか。 お感想をお聞かせください。

  • 下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

    今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • 車の塗装補修に関しまして

     マイカーの塗装を自分で補修したいのですが、良い方法を教えて頂けませんでしょうか? 詳しいサイトのご紹介とかも大歓迎です。  車は平成6年式のTOYOTAカムリで、色が白(カラーコード 040)です。費用や仕上がり具合の問題もありますが、何より自らで手がけた方が愛着も増す気がしまして。  場所的にはサイド(ドアの中央部)と、ドアミラーの付け根を重点的に行いたいです。ドアの中央部は他人に擦られ応急処置のスプレー痕が目立ち、ドアミラーの付け根は劣化して剥がれ気味です。  何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 車の全塗装について

    初投稿です。 友人の話なのですが、彼は祖父からコンパクトカーを譲り受けたのですが、祖父が80歳前後のため、あちこちに傷をつけてしまっており、それを知らぬ間に市販の缶スプレーで補修してあるのですが、それが前にも後ろにもある状況です。なんと10メートル後ろから見ても落書きの様な状態になっており、間違いなく塗装番号の違うどころか、用途の違うラッカースプレーで塗ってしまわれたようです。その為部分的な補修は無理だと思われます…。 へこみも多少ありますが、あまり目立つものではありません。傷も爪が引っ掛かる程度のものも少ないので、20万前後で全塗装をおすすめしたのですが、色がシルバーのため、自分で出来ないかな?と友人は缶スプレーでの補修(ほぼ全塗装)を考えています。 7年落ちの車 塗装はシルバー(前も後ろも横もサイドミラーもマダラ模様) 走行距離が3万キロ弱 乗りつぶす覚悟 流石に今のままでは恥ずかしい 質問なのですが、こういった場合ディーラーに頼むのか、板金塗装屋さんに頼むのか、はたまた缶スプレーで塗装するのがいいのか、金額面も含め、少し知恵をお貸しください!

  • クルマの色を調べる方法と安上がりに塗装補修

    現在トヨタカレンに乗っています。色はシルバーです。 最近、クルマのキズがあちこち目立ち、スプレー塗料をオーダーメイドで作ろうと思ったのですが、カラーナンバーが分かりません。 なぜなら、このクルマは純正色ではないからです。前のオーナーが、赤色から、シルバーに塗りなおしたようです。その時に、せっかくなので純正色ではなくプジョーのシルバーにしたとのことです。具体的に、プジョーのどんなシルバー色にしたのかを知りたくても、前のオーナーとは面識ないので聞きようがないです。かといってわざわざ板金屋などで塗装するお金もなく、もしやったとしても色が違ってたらそれこそ悔しいです。 どうしたら、安上がりで塗装を補修できるか、みなさん初心者の私に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の塗装について

    車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 外壁の補修と塗装

    ガレージの外壁と、補修について、教えて下さい。 ガレージの外壁サイディング材のヒビの補修と塗り替えを自分でしようと思っています。 サイズは、1台駐車のガレージで茶色から白に塗り替えたいと考えています。 茶色から白にする場合は、茶色を剥離しないと白は、無理でしょうか? 一度、茶色を自分で塗り直しています。 あと数カ所1ミリ未満のヒビと1ミリ~2ミリの幅のヒビがサイディングに入っています。 今の所内部から雨の侵入は、見れませんが、確実に水は、浸透してると思います。 この補修で、ホームセンターなどで手に入る補修方法は、 どういう方法がいいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車の傷なおし!!キレイに安くすませる方法を教えてください!!

    車の傷をキレイに安くすませる方法を教えてください!! 今日、左のエアロ下らへんをこすって傷をつけてしまいました…。 塗装がはがれて、下地が見えています。 キレイに安くなおしたいのですが、何かいい方法はありませんか?? キレイになおすなら、高くてもカーコンビニ倶楽部などの板金屋さんに頼むしかないでしょうか?? できれば安くてキレイにしたいです。 ちなみに車は平成11年式のホンダ・アコードワゴン、色はパールホワイトです。 回答よろしくお願いします!!