-PR-
解決済み

「悩む」の擬態語(至急!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40248
  • 閲覧数607
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

今手紙を書いているのですが、いい言葉が思いつきません。
考えても切りのないことを悩む時の擬音語って、どんなのがありますか?
「うじうじ」という感じではないし、「うだうだ」はいい言葉ではないと言われました。
誰か教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

○ぐずぐず
「つまんねぇことぐずぐず考えやがって」……これもあまりいい言葉じゃないですね。漢字だと愚図々々ですし。
○ぐだぐだ・ぐじぐじ……上にほぼ同じ。どのみち、擬態語を使うとあまり上品な表現にはなりませんね。
○あれこれ
「どうしたものかと、あれこれ思い悩んでいます」……擬態語じゃないですが、悪くないと思います。ただ、用法が限定されるかもしれません。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いい加減なお礼ですみません、何分急いでいるもので…
投稿日時 - 2001-02-14 01:40:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

「悶々(もんもん」はどうでしょうか?私は専門家じゃないのでもしかしたら適切じゃないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いい加減なお礼ですみません、何分急いでいるもので…
投稿日時 - 2001-02-14 01:41:52


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

前後の文を聞いていないのでなんともいえませんが、ただただ悩んでいます。と言うのはどうでしょうか?
よかったら参考にしてください。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いい加減なお礼ですみません、何分急いでいるもので…
投稿日時 - 2001-02-14 01:41:36
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

全然、擬態語ではないですが・・・

あ~でもない、こ~でもない、

なんていうのが直感的に浮かんだのですが。。。
ダメですねぇ・・・
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いい加減なお礼ですみません、何分急いでいるもので…
投稿日時 - 2001-02-14 01:41:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

makiron77さんの「悶々」に一票。
辞書を調べたら、「大いに悩み苦しむ・こと(さま)」とありました。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いい加減なお礼ですみません、何分急いでいるもので…
投稿日時 - 2001-02-14 01:41:08
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

「至急」となっているので思いつくままに・・・

じりじり、なんていうのはどうでしょうか?

じりじりしながら悩んでいます、って・・・
やっぱりヘンか。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いい加減なお礼ですみません、何分急いでいるもので…
投稿日時 - 2001-02-14 01:40:54