新しい時代の擬態語・擬音語を考える

このQ&Aのポイント
  • 孫のお気に入りの絵本からインスピレーションを得て、新しい時代の擬態語・擬音語を考えます。
  • 昔の擬態語・擬音語を現代風にアレンジすることで、より現代的な表現を生み出します。
  • 皆さんのアイデアも聞きながら、新しい擬態語・擬音語の可能性を探っていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代の、新しい擬態語・擬音語を作るとしたら

私の1歳になったばかりの孫(男女の双子です)は、絵本にかなり興味を示すようになりました。 一番のお気に入りは『じゃあじゃあびりびり』で、「みず じゃあじゃあ」「かみ びりびり」というように、絵と擬態語や擬音語を組み合わせた絵本で、実際かなりのヒットになっているようですね。 そんな絵本を読み聞かせていてふと思ったのですが、擬態語・擬音語って今の時代になって合わなくなったものをこう変えたらいいのではとか、或いは昔はなかった新しいものの擬態語・擬音語を考え出すのもいいんじゃないかと・・・ 例えば、「電話」は昔なら「リンリン」とかでしたが、今ではどうでしょうかとか・・・ 例えば、「パソコン」は何て表現したらいいのでしょうかとか・・・ 皆さんが思いつく、今の時代の新しい擬態語・擬音語のアイデアを、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 時計で考えてみましたが、 チクタク→パタパタ→しーん(・・今は無音ですね!) 最近パタパタ時計は インテリアとして人気があるみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

時計は、時代ごとにかなり変わってきていますから、その時々で違った表現が出来そうですね。 確かにパタパタという時代もありましたが、思ったより短期間で廃れましたが、今ではインテリアとして復活ですか。 今の電子時計は針もスーッと無音で進んでいくので、「しーん」ですか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

スマホ:シャシャポン(指でシャッシャッとやって、時々ポンと押す)

be-quiet
質問者

お礼

スマホは、シャシャポンという動作が合っていますね。 私はスマホではないので、シャシャがないですけど(笑)。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

おはようございます。 今の家庭用の電話・・・ピッポッパッ 電子レンジ・・・チーン

be-quiet
質問者

お礼

今の家庭用の電話は、もう「ピッポッパッ」で十分に通じますね。 電子レンジも、「チンして」で全てが表現できてしまいますし。。。 ありがとうございました。

回答No.1

ひぃ~!! be-quietさんがじいじ? わからないもんですね(^^) まず、 ・パソコン→ピコピコ未来マシーン ・スマホ→ちっちゃいやつ (・大型TV→これが当たり前と思っている4歳児) 以前、私のアンケートで「電化製品がやかましい」との回答をいただきましたが、納得 擬音語・擬態語を総称して「オノマトペ」って言うんですが、関西は普通に使いますからね

be-quiet
質問者

お礼

私のことは、とうに知れ渡っていると思っていましたが。。。(笑) パソコンは、「ピコピコ」という感じですか。操作のどの音を使うかによって、いろいろありそうですね。 因みに「オノマトペ」ってフランス語ですけど、語感にどうも抵抗があって私は使わないんです。関西の方がフランス文化に近かったりして? ありがとうございました。