• ベストアンサー

これって二語文?

いつもお世話になっています。1歳半の双子(男女)のママです。 連続で質問ごめんなさい<(_ _)> 今日、娘が車のオモチャをテーブルの上に縦に経たせて 「ぶーぶ たったたった」と言いました。 「わぉ、ついに二語文!?」と喜んだのも束の間、娘がもう一言「たったたったた」そして、CDプレーヤーを指差します。 娘の好きなyou gatta quintetのCDに「あわてんぼうのうた」という歌が入っていて「あわてんぼうのお使いは用事も聞かず あわてて駆け出す たったたったた」という歌詞なんです。 ということは、、これはブーブが走ってる擬音?だとすれば二語文じゃないですよね。でも、ブーブを立てているし、やっぱり「立った立った」?? どっちだと思います?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

いえ、擬音だとしても、二語文ですよ。 まだ文の構成がうまくできないので、「ぶーぶ(車)が、たったたったって音してる」という複雑なことが言えないだけ。 「たったたった」という擬音をするのが、車だと理解できているんです。 もし、これを二語文に出来ない、またはする気がなければ、「ぶーぶ、たったたった」なんて言わずに、車を走らせて「たったたった、たったたった」と擬音だけ言って喜んでると思うんです。 CDプレーヤーを指差すのも、「『ぶーぶ』は手に持ってるコレ、『たったたった』はアレ」と個別に考えてるのではなく、「アレでも、たったたったって言ってる。」という感じで、応用が出来てるんだと思いますよ。 でなければ、「あわてんぼうが、お使いに行くのに、たったたったと駆け出す」というのを、車で劇にしてみてるんじゃないでしょうか? 車を擬人化して、人間のように立たせて、たったたったしてみる……CDの歌、出来たよ~って感じ。 いずれにしても、喜んでいいと思いますよ。

noname#129050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり二語文なんですね! あれからも何度か同じようなことがあり、今日は何やら白い紙切れをヒラヒラさせながら「びりびり、あっち→(指差し)」と報告に来ました。何かと思って見に行くと、壁のクロスが剥がされて無惨な姿に...(^_^;) 二語文、ですね(笑) お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.1

二語文だと思います! 「立った立った」と言って、その後、その響きからCDの歌詞を連想というか思い出して、そちらを指差したんだと思いますよ! ・・というのも、うちの子も最近、よくそういう事があるんです。先日も、本を縦に立たせて「ごほ(御本のこと)、たっち!」と言った後、私の所に来て「たっちたっち」と言って手でタッチしていきました(笑)。似てますよね! 他にも、二つの大小のボールを並べて、大きい方を指差して「ボ(ボールのこと)、お~き~!」と言った後、象の絵を持ってきて「お~き~お~き~!」と連呼したり。 やっぱり言葉の響きから次々と連想しているんだと思います。 面白いですよね~^^

noname#129050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり二語文なんですね! あれからも何度か同じようなことがあり、今日は何やら白い紙切れをヒラヒラさせながら「びりびり、あっち→(指差し)」と報告に来ました。何かと思って見に行くと、壁のクロスが剥がされて無惨な姿に...(^_^;) 二語文、ですね(笑) お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子の発達について(2才)

    2才になったばかりの息子についてご相談します。 よろしくお願いします。 息子は言葉が遅いです。最近単語は増えてきて息子の言いたいことはだいぶわかるようになりましたがまだまだ宇宙語がほとんどです。わかる単語は40語くらいでしょうか。 要求は、抱っこ、おんぶ、牛乳、アイス等言葉と指差して伝えてきます。 痛い時は痛いと言うので何処が痛いの?と聞くとココと言って指差します。 外出すると、バス、電車、花、等指差して教えてくれます。 目線は合います。 呼びかけにもほとんど振り向きます。 何食べてるの?と聞くと「アメ」と答えることはできますし、簡単な指示は理解できているようです。 大人と遊ぶことは好きです。 テレビを見て笑いながら踊ったりしています。 しかし気になることがあります。 (1)この人はダレ?って聞くとパパ、ママ等言えるのに、ママーと呼びかけてくることがありません。 (2)外出が大好きでブーブ!と言って車に乗りたがります。朝起きるとご飯も食べずにブーブ!と言い出し一日に何度も言います。こうなると乗るまでダダこねてます。 (3)場にそぐわない歌を歌うことがあります。 いきなり独り言のように宇宙語で歌を歌いだしたりします。 (4)車のおもちゃを寝そべって走らせてます。 顔もべったり床につけています。 (5)偏食がひどく少食です (6)聞き分けがなく思い通りにならないとキーキー言います。 2歳児ってこんなものでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • おもちゃ王国(岡山県)で園内に流れていた歌を聴きたい

    先日、3歳の娘と一緒に、岡山県のおもちゃ王国に行きました。 その時、ずーと園内に流れていた曲があります。 「おもちゃのー、おもちゃのー、おもちゃの国へー。たのしい、たのしい、おもちゃの国へーーー。ドレミの階段、・・・・・・・・・・」 というものです。 娘がこの歌を気に入って、ずーっと口ずさんでいました。家に帰ってもずーっと歌っていたのです。 そして、ついに「歌が聴きたぁーーーーい」とダダをこねてしまったのです。 そこで、質問です。 その歌を聴ける、HPなどがありましたら、教えていただきたいのです。(園内にCDが売っていたので買っとけば良かった・・・) かわいい娘のために、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達の子に叩かれてしまいます

    2歳2ヶ月の娘が居ます。相手は同じ月齢の男の子で、1年以上の付き合いのあるママ友の子です。 この子がとにかく、叩く行為がすごいです。 初めのうち、たまに叩かれていたくらいの頃は、時期的なものだしよくあること。うちの子も少しは強くなるかも。位に考えていたんですが、最近あまりにひどくなってきたので悩んでいます。 娘と遊びたくて近寄ってきては叩く、おもちゃの取り合いで叩く(実際には娘は奪われているだけで、たまに取られたくなくて抵抗していると叩かれる) 娘が持つものは全て奪いに来る←おもちゃでなくても、それこそ紙切れ一枚でも。 滑り台の上で引っ張られて落ちたこともあります。 ママは叱ってくれますが、「だめよ」って言って、間に合えば止めるくらいです。 サークルなどで他のママがいたりすると、話していて見ていないときも多々あります。 なので、私が娘のそばからはなれずに阻止したり、私を叩かせたりしています。 でも阻止したらしたで、叩くまで何度も向かってくるんです。 ママとは気も合うし、お付き合いは続けていきたいと思っていますが、この件に関しては彼女の対応に疑問を感じます。 1,2時間遊んでいるだけで、何もしてないのに10回以上は叩かれるんです。(これでも半分くらいは阻止しています) でも、気をつけてみているんだけどごめんね。と遊んだ日に私から用事があって入れたメールの返事で1・2回誤られただけ。 気をつけてみているっていっても、叩こうと追いかけられていて、私が娘を抱きながら逃げているときでも、何かしている途中とかだと、「だめよ~」って声かけてるだけな時もあります。 こういう場合、娘に対してどうフォローしたらいいのかわかりません。 あと、相手のママに相談したいのですが、サークルで週1回は必ず合うためあまりギクシャクしたくないんですが、どう切り出したらいいのか、、アドバイスお願いします。

  • 子供の名前を真似する?

    二人の娘がいるママです。 ご近所に、下の娘と同級生の男の子のママがいて、双子を妊娠中です。 最近、双子ちゃんが女の子であることがわかりました。 洋服のお下がりとか欲しいと言うので、名前書いちゃってるのもあるけど、と言うと「大丈夫、名前は○○と△△(うちの娘達の名前)にするから。字画もいいし。」と言われたのでびっくり! 娘達の名前は、すごく珍しい名前ではないけど、人気の名前No.10に入るような名前でもありません。 今までも服やおもちゃや抱っこ紐などチョコチョコ真似されてきましたが、あまり気になりませんでした。でも、名前はいやです。 私にとっては一文字一文字に願いをこめて、じっくり考えて付けた名前で、すごく大切なものです。 びっくりしすぎて、その場でやめてと言えなかったのですが、ご近所(正確には隣の隣!)で歳も近くて姉妹同士同じ名前ってありえないでしょ!と思います。やめて欲しいです。 でも、主人に相談すると、非常識だけど他人が口出しする事じゃないよ。と言われました。 そうなんでしょうか? 今後、お互い引越しはしないだろうし、子供同士が同級生なので、関わらないのは無理です。 極力、平和的に他の名前にしてもらう方法はないでしょうか?

  • 心穏やかな育児

    3歳9ヶ月の娘と2歳2ヶ月の息子がいます。 最近息子が”おねえちゃんこわい”と私にすがりつくことがあります。 娘がだんだん私に似てきてるんじゃないかと思ってます。 例えば、娘と息子がコップのことでケンカになりました。仲裁がまにあわず、牛乳がぶちまけられ、2人が大泣き。そこへ夫の緊急の電話で用事を頼まれました。たまたま友人のところへ出かける予定で、普通の状態なら間にあうはずが、この状況ではめいっぱいギリギリ、相手に遅れそうだと電話かけたら留守電で、もう出かけてしまってたら伝言しても無駄なので遅刻はできそうにない。 拭き掃除はしなくちゃいけないし、子供達をなだめ仲直りさせて、靴はかせて外に出させなきゃいけないし、夫の用事はしなきゃいけない。やっと玄関に鍵をするまでにきたところで、娘に持って行くおもちゃ用意するようにいいつけてたのにしていないので(娘はきいてないと言ったので私が言ったと思い込んでるかもしれない)、また戻って用意する。”なんでしてないん!!はよ用意し!!”娘の背中を強く押してイライラが爆発しました。娘にママ怖いと言われました。 息子はお姉ちゃんがこわいと言いますが、多分私が怖いから娘も私に似てきて怖いのではないでしょうか。私が変われば娘も穏やかになってくれると思いつつ、日々発生するいろいろなことにいつも、イライラ爆発してしまうしかない有様です。特に兄弟ならでわのもめごとに振り回されてる気がします。 子供の時間にあわせて穏やかな育児を心がけていりゃっしゃる方、その秘訣を教えて下さい。

  • 1歳11ヶ月の娘のしつけについて・・

    最近、娘が自我が目覚めたように、反抗するようになりました。 いままでは、 (1)『OO取ってきて!』とお願いすると、頭を縦に振りニコニコしながら『うん』と取りにいってくれていました。 (2)食事で『これは一人で出来ないから一緒にやろうね!』というと、一緒に出来ていました。 (3)『青に入れてね』と紙屑を持たせると青のゴミ箱に入れにいってました。 所が、急変しました。 (1)『パパ(ママ)がー!』と言い返し、ふてた顔で頭を横に振る。 (2)『OO(自分)がー!』と言って一緒にやらせてくれない。 (3)赤のゴミ箱が目に入ると無理やり入れようとする。 他にも玩具や食べ物を手でめちゃくちゃにちらかすようになりました。 そんな時、やさしく見守るべき時期なのか、叱る時期(叱って分かる時期)なのか分かりません。 教えてください! 今は『ダメだよね!』といい聞かせるとうつむいており、【うん】とうなずくが数分で忘れたように元気になる。 少し強く叱ると、泣くが目から涙は出ていない。 現状、同じ事の繰り返しで、悩んでいます。 娘の成長ぶりは、 ジャンプは出来ないが走れる。 発音は完全ではないが2語【パパ お風呂】しゃべる。 数字は10くらいまでなら数える。 基本 人見知りだが、初めての人に2~3時間で近付くようになり1語しゃべるくらい パパママ娘の3人暮らし 近くに姉家族が住んでおりおばあちゃん(基本怒らない)になついている。 最近、休日が忙しくておばあちゃんに数時間見てもらう事が多かった。

  • 2歳 女の子 言葉 長文です

    来月2歳になる女の子がいます 言葉について、姑に病気なのでは?と言われてからすごく気になっています 踊ったり走ったりという発達は平均より早めに出来るようになりました 日常的に使うおもちゃだったり図鑑でよく見る動物だったりの名前は一通り覚えていて そのうち7割ほどが発語出来ます 名前だったり動作を覚えるのにはあまり苦戦せず、 踊って見せると2.3回で真似っ子するし 頭、鼻、口、と教えれば 教えたすぐあとに頭どこ?鼻どこ?と聞いても あーま、はーな、と言いながら指さし出来るようになります ただ、動作はほぼほぼ忘れないのに 言葉は言えなくなることがあります それも覚えてすぐ忘れるのではなく かなり前に覚え、毎日のように口にしていたものです 最近では、一昨日お風呂の最中に 主人がお腹を"ポンポン"と教えたのですが 一昨日昨日はお腹=ポンポン、それ以外は今まで通りだったのに 今朝になって突然 パンダ=パンパン(元ぱんら) 象=パンパン(元ぱーおぉん) ペンギン=ペンペン(もとぺんぎー) ボール=ポンポン(元ぼーう) の四種類が言えなくなりました ↑は1歳になってすぐ言えるようになり、 お気に入りのぬいぐるみや絵本に登場するので この1年ほぼ毎日のように口にしていた単語です 勿論本人は理解しているので、ボールどれ?パオーンどこ?と聞くと指差しは出来ます 〇〇どこ?と聞くと指さしながら自分の言葉で反復してくれるのですが 聞いたものと指さしたものは合っているけれど 反復している言葉が違っている状態です 本人は今まで通り、にこにこしながら得意げに教えてくれるのですが… こういう事が今までにも何度かあり 最初はパパママでした 生後7ヶ月頃からママ、8ヶ月頃からパパが言えるようになり ママは?パパは?と聞くと指さしながらまま、ぱぱと言っていましたが 1歳の頃急にどちらもパパになりました パパは?と聞くと主人、ママは?と聞いても反応無し (ほとんど呼んでいないのに、お母さんは?と聞くとこっちを見ていました) 何か要求があるとママー、というのですが ママと認識しているというよりは 本人がまだ言えない要求をママの一言で要約している状態でした (リモコンを持ってままー、とか 冷蔵庫を叩きながらままー、とか 靴を指さしながらままー、とか) 何度もママだよ、ママ、と教えましたが 私が無意識に"ママ"と言うのに合わせて自分のほっぺを指さしたり胸のあたりをとんとんしながら言っていたのでその動作を覚えてしまい… ママは?と聞くと娘が自分や私の胸をとんとんしながらまーま!と… それが半年以上続きました ちなみにこの時は、 財布で遊びたいと騒いだので中に入っていた更新後の古い免許を渡して ママだよーって何気なく口にしたら 急に免許の写真を指さしながらママ!ママ!と言い始め そこからはどの写真や動画を見ても、勿論私自身に対してもママ、と言えるように戻りました ボール(当時はぶーうでした)を覚えた時も、3ヶ月ほど言えていた車=ブーブが突然ブ!に変わりましたが 車をペーパークラフトで作ってあげたら 大喜びしながら一瞬でブーブに戻りました 上の子達はひとつの単語で複数のものを指す (んーまが枕とくまとコップと本の事だったり)はありましたが 何かを覚えたことで半年、1年、言い続けていたものの名前が変わるということがなかったので凄く気になります まだ2語文も話せず、 ジュース、ちょうだいは?などと聞いても ちょーだい!ちょーだい!しか言えません これは何?と聞くとジュース!とは言えますが そうだね、じゃあジュース、ちょうだい、だよ っと言ってもちょーだい!になってしまいます 飲む時はおすわりと教えているので 途中からはこちらの話を聞かず椅子を持ってきて目の前でおすわりをし始め それ以上は教えようとしても早くくれ!と怒ったり泣いたりし始めます もう2歳になるのに2語文も話せず、長い間言えていた単語が違うものに変わってしまう こういうのはよくある事なのでしょうか? 上の子達で経験がないので もしかしたら発達的に問題があるのでは、と心配になっています いやいや期には1歳3ヶ月頃から始まりましたが、本人の要求をある程度飲んでいれば 癇癪が酷くて手が付けられないということはほとんどありません いーや!いーや!は四六時中言ってますが おだてたり褒めちぎるとコロッと機嫌が直ります 夜泣きもしませんし、お風呂も歯磨きも大好き、 言葉以外は本当に、育てやすいというか、不安や問題はないのですが… これは発達障害等の可能性があるのでしょうか? 何か発語外来などを受診した方がいいのか不安になっています

  • 2歳2ヶ月。10語程度しかはなせません

    2歳2ヶ月の娘がおりますが、短い単語(パパ、ママ、ワンワン、ここ、あっち、こーえん)を10個程度しか話せません。ワンワンといってもはっきりではなく、わわむ、のような言葉です。 アンパンマンが大好きでテレビは1日1時間ほどみますが、いまだにアンパンマンの事をパンとしか呼べません(友人の子は1歳半でアンパンマンと言ってました)。 2文は言えませんが、例えば中国語を聞いているかのような途切れない文章をだらだらと話している事がありますが、1つも理解できる言葉、単語はなくただ意味不明の言葉を並べた事を話してます。 話しかけられているときは目が合うことも多いですが、それ以外ではあまり目は合いません。怒る時など目を見なさいと怒ると恐らくわざとそらしているように私の目は絶対にみません。オウム返しはないと思います 親が言っていることはだいたい理解できるようで、たとえば動物の50音シートを前に動物名を言うとすべて指で指すことが出来たり、お願いした行動したりします これは何か障害などあるのでしょうか。ただただネットで調べては不安が募るばかりです。2歳時に小児科医からは言葉が少なすぎる、この時期は2文もしくは100個程度の単語をいうべきだと注意をうけておわりました。同じ月齢の子は胎内記憶を話している子もおり娘だけ話せず公園などで遊んでもだんだん話しかけられた対応に困るようになってきました 実をいうと私は元々滑舌が悪く、また比較的無口なため普段は怒る時以外はあまり話す方ではありません。なるべく話しかけてますが「そうだねー」「いいよ」など短い言葉です。 やはり自分に問題があるのでしょうか

  • こどもを預けられて困っています

    3歳の娘とおなじ幼稚園に通う友達への接し方に困っています。 5歳の女の子で、春から近所の幼稚園に一緒に園バスに乗って通っています。 その子のママは、とても良く出来た小学生のお姉ちゃんに時間を取られている状況で、下の子は欲求不満でイライラしています。 (ほぼ毎日習い事につきっきりで、5歳の子は遊ぶことも出来ず付き合わされています。) お姉ちゃんの用事でどうしても下の子を連れて行けないときは、我が家に預けられることがあるんですが。 すごく・・・手がかかるんです。 言うことなんか聞かないし、おもちゃを持って帰ろうとしたこともあります。 寂しいんだろうなと、私は自分の子供のこともソコソコにたっぷりとかまってあげていました。 それでもやっぱりママじゃないと寂しさは埋まらず、我が家へあがりこむと言うことは聞かない・・・。 ママは二人育ててて、ベテランなのよという感じで。 ・・・自信たっぷりで。 躾はこうするもんよ~とよく言われますが、 あまり感心できないものばかり。 叩くのも躾のうち、子供を残して家出をすることもあるそうです。 下の子は泣きながら待っているそうです。 こんな親子と・・付き合うのも嫌なんですが バス乗り場が一緒なのでそういうわけにも行きません。 せめて、下の子が家に一人で遊びに来るのをやめてもらいたいんですが、どうやって断ったらいいでしょうか。 預けられるときは、突然 当日発表です。 緊急の用事でなくても前々からの予定でも、私には当日発表・・・。 それも困ってます。 いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 石川ひとみの「まちぶせ」

     日本語を勉強中の中国人です。石川ひとみの「まちぶせ」という曲について教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4253/index.html 1.「わたしは自分から云いよったりしない」はどういう意味でしょうか。 2.これはどういう物語でしょうか。歌の中の「あの娘」、「あなた」と「わたし」の関係がよくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう