• ベストアンサー

これって二語文?

いつもお世話になっています。1歳半の双子(男女)のママです。 連続で質問ごめんなさい<(_ _)> 今日、娘が車のオモチャをテーブルの上に縦に経たせて 「ぶーぶ たったたった」と言いました。 「わぉ、ついに二語文!?」と喜んだのも束の間、娘がもう一言「たったたったた」そして、CDプレーヤーを指差します。 娘の好きなyou gatta quintetのCDに「あわてんぼうのうた」という歌が入っていて「あわてんぼうのお使いは用事も聞かず あわてて駆け出す たったたったた」という歌詞なんです。 ということは、、これはブーブが走ってる擬音?だとすれば二語文じゃないですよね。でも、ブーブを立てているし、やっぱり「立った立った」?? どっちだと思います?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

いえ、擬音だとしても、二語文ですよ。 まだ文の構成がうまくできないので、「ぶーぶ(車)が、たったたったって音してる」という複雑なことが言えないだけ。 「たったたった」という擬音をするのが、車だと理解できているんです。 もし、これを二語文に出来ない、またはする気がなければ、「ぶーぶ、たったたった」なんて言わずに、車を走らせて「たったたった、たったたった」と擬音だけ言って喜んでると思うんです。 CDプレーヤーを指差すのも、「『ぶーぶ』は手に持ってるコレ、『たったたった』はアレ」と個別に考えてるのではなく、「アレでも、たったたったって言ってる。」という感じで、応用が出来てるんだと思いますよ。 でなければ、「あわてんぼうが、お使いに行くのに、たったたったと駆け出す」というのを、車で劇にしてみてるんじゃないでしょうか? 車を擬人化して、人間のように立たせて、たったたったしてみる……CDの歌、出来たよ~って感じ。 いずれにしても、喜んでいいと思いますよ。

noname#129050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり二語文なんですね! あれからも何度か同じようなことがあり、今日は何やら白い紙切れをヒラヒラさせながら「びりびり、あっち→(指差し)」と報告に来ました。何かと思って見に行くと、壁のクロスが剥がされて無惨な姿に...(^_^;) 二語文、ですね(笑) お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

その他の回答 (1)

• pon-cyan
回答No.1

二語文だと思います! 「立った立った」と言って、その後、その響きからCDの歌詞を連想というか思い出して、そちらを指差したんだと思いますよ! ・・というのも、うちの子も最近、よくそういう事があるんです。先日も、本を縦に立たせて「ごほ(御本のこと)、たっち!」と言った後、私の所に来て「たっちたっち」と言って手でタッチしていきました(笑)。似てますよね! 他にも、二つの大小のボールを並べて、大きい方を指差して「ボ(ボールのこと)、お~き~!」と言った後、象の絵を持ってきて「お~き~お~き~!」と連呼したり。 やっぱり言葉の響きから次々と連想しているんだと思います。 面白いですよね~^^

noname#129050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり二語文なんですね! あれからも何度か同じようなことがあり、今日は何やら白い紙切れをヒラヒラさせながら「びりびり、あっち→(指差し)」と報告に来ました。何かと思って見に行くと、壁のクロスが剥がされて無惨な姿に...(^_^;) 二語文、ですね(笑) お礼が遅くなり申しわけありませんでした。