• ベストアンサー

爆発下限濃度について

粉塵爆発の条件に爆発下限濃度がありますが、爆発下限濃度について教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要するに、空気中の濃度がこの値以下ならば爆発の危険がない、ということです。  例えば、 空気中の粉塵濃度が  石炭: 35 mg/L  硫黄: 35 mg/L  アルミ: 35 mg/L  石鹸: 45 mg/L  ポリエチ: 25 mg/L を越えると爆発の危険があります。 と、危険物取扱者の教本には載ってます。 一般に 20mg/L 以下では粉塵爆発は無いらしいです。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.hosokawamicron.co.jp/line-up/index3/contents/132/main.htm
kawakawa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険物取扱者の教本に載ってるんですネ

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトの回答では不十分・・・・? 単なる「爆発下限濃度」の定義ではないでしょう? もう少し絞った質問をお願いします。 補足をよろしくお願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37363
kawakawa123
質問者

補足

曖昧な質問ですみません。 振動ふるい機などの振動部のつなぎに使用するダクトに紛体を通した時に粉塵爆発が静電気などでおきるのかが知りたいのです。また、粉塵爆発の防止対策の方法も教えてください。