• ベストアンサー

includeファイルの読み込み追加の際のコインパイルエラー

麻野 なぎ(@AsanoNagi)の回答

• ベストアンサー
回答No.9

No.8 です。訂正。 大嘘ついてました。 > あと、CLS_bbb のメンバが protect: であったとしても、CLS_bbb *pbbb = pApp->ccc.pddd; が正しければ、pbbb-> の形でアクセスできます。 いえ、できません。できないのが正解です。 さて、このときに考え方は二つあります。 ・メンバーが protected: である以上、このメンバーを参照したくなるようなプログラムは設計的に間違っている。 ・設計的には間違っているが、特殊な事情があり、「掟破り」をしなければならない。 まず、いずれなのかを見極める必要があります。 その上で、「掟破り」の方法。 これは、派生クラスを作って、セッタやゲッタを定義するという方法があります。 たとえば、ベースクラスの int value が protected: の場合、これを参照すると。 class CLS_bbb_sub : public CLS_bbb { public: int get_value() { return value;} void set_value(int v) { value = v;} } これで、 // アプリケーションクラスのポインタを獲得 CLS_aaaApp *pApp = (CLS_aaaApp *)AfxGetApp(); CLS_bbb_sub *pbbb = dynamic_cast<CLS_bbb_sub *>(pApp->ccc.pddd); ここまで考えてみましたが、やっぱりだめのようですね。 上記雄 ccc.pddd が、CLS_bbb_sub だったら、これで対処できますが、実際には、違うクラスなのだから、上記の2行目で実行時エラーになりますね、きっと。 やはり、それは、アクセスしてはいけないメンバーなのでしょう。

kudamono10
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 初心者である私にとって非常に分かりやすく説明してくださって 感謝しております。 おかげさまで問題は解決いたしました。 結論からいいますと >・メンバーが protected: である以上、このメンバーを参照したくな>るようなプログラムは設計的に間違っている。 ご指摘の通り設計的に誤っておりました。 考えてみれば、特にprotectedなメンバ関数などを他のプロジェクト のクラスから使用するなんておかしいですよね 調査したところロジックを追加するクラスのインクルードにて 同様なprotectedなメンバ変数・関数が用意されており、 それらを使用すればよいというなんともがっくりな おちでした。 では改めてありがとうございました。