VS2010追加のインクルードディレクトリについて

このQ&Aのポイント
  • VS2010での追加のインクルードディレクトリ設定方法と、インクルードファイルへのパス指定についての質問です。
  • ソリューション内でフォルダを作成し、ヘッダーファイルを分けた場合、インクルードディレクトリに追加したフォルダのパスを指定することで、よりスムーズなインクルードが可能になります。
  • ただし、追加のインクルードディレクトリを設定しても、候補の自動表示には反映されないため、手動でパスを入力する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VS2010追加のインクルードディレクトリについて

ソリューションと同階層にソースファイルやヘッダーファイルを散乱させるのは汚いなと思い、フォルダに分けました。 例) .slnの階層     mainフォルダ        main.h        main.cpp     sampleフォルダ        sample.h        sample.cpp      abcdフォルダ        abcd.h        abcd.cpp      efghフォルダ        efgh.h        efgh.cpp するとヘッダーをインクルードする時にパスが増えてしまうのも嫌だなと思って、 プロパティ   C/C++     全般       追加のインクルードディレクトリー で作ったフォルダを全て指定しました。 そうしたら一応 main.cpp で #include "sample.h" だけで通るのですが いつも #include "s まで打つとsample.hが候補で出てきてたのですが出なくなってしまいました。 代わりに当然といえば当然ですが #include "sample/sample.h" は候補に出てきます。 追加のインクルードディレクトリーをしても 候補は直接出てくるようには出来ないのでしょうか? パスを全部書いてしまうと追加した意味がありません… これと同様の質問なのですが、 abcd.cpp で main.h をインクルードしたい時も 候補には出ず、../を打って出てくると思うのですが こちらも追加のインクルードディレクトリをしても直接出るようには出来ないのでしょうか? なにか変なことを言ってるような気がしてきましたが よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plt_
回答No.1

環境のインクルードパスとして追加した場合は、 #include <s と山カッコ形式で打った場合に出てくるはずです。 個人的には、相対パス書いちゃうほうが好みですけどね。

majuppitto
質問者

お礼

ご解答有難うございます! ご助言大変ありがたいのですが、出てきてくれませんでした… パスを一々打ったほうがそのヘッダーの位置も感覚的に分かるので相対パスの方がいいのですかね…