• 締切済み

体調を崩した後に体中に湿疹が。

以前から風邪などで体調を崩すと翌日くらいに体中に赤い湿疹が出ます。今回も3日前に突然の寒気と嘔吐・下痢を繰り返した翌日から湿疹が出ています。かゆみはそれほどありません。病院に行くべき?または救急処置は?

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

病院に行くべきです。 風邪など市販品の薬でも、人によってはアレルギー反応を起こす事があります。 普段より酷いようであれば病院へ行ってみて貰いましょう。 ご参考まで

frebule
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今回、風邪薬等を一切飲んでいないのでその辺は心配ないと思います。様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 首辺りに小さな湿疹がいくつも出てきました。

    首辺りに小さな湿疹がいくつも出てきました。 少しかゆいです。 数年前に食中毒になった際も初めに小さな湿疹が柔らかいところから出始めて 数日後にはほぼ全身になったのですがそこから吐き気と下痢が始まりました。 今回は1週間前から風邪を引いて先に吐き気と軽い下痢になり吐き気は治まりました。 病院へは行きました。(症状が治まっていたし解熱剤は持っている為、薬無し。) 今回もそうかも??と不安です。 いま海外ですのでしかも土日、簡単に病院へはいけません。 応急処置として自分で出来ることはなにかありますか? やはり水分補給と体を休めることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体調が悪い時の幼児食

    体調が悪い時の幼児食 子供が胃腸系の風邪になり、数日前の夜中に3回ほど嘔吐しました。 病院に連れて行った後、様子を見ながら水分とお粥を与えましたが、その後は嘔吐はしていません。 ただ嘔吐が治まった後から下痢をしています。便の状態からみて結構な下痢です。 本人は、微熱もあり鼻水も凄くて少ししんどそうですが、食欲はあるみたいです。 (嘔吐が治まった後なので、少量ずつと思うのですが「もっと」と言って泣きます(^^;) 皆さんは、お子さんが体調の悪い時はどんなものを食べさせているのでしょうか? いつもは風邪をひいて熱があっても、普段通りご飯を食べる子なので、特に別メニューとかにはしないのですが、嘔吐・下痢は初めてでレシピが思いつかず困ってます。 教えて頂けると助かります。 子供は1歳半。離乳食完了期です。

  • ●体がダルい

    ●体がダルい 4歳と1歳の子どもがいる20代後半の母です。 3日前から体がダルくて動くのがしんどいです。 風邪症状ではなくてなんとなく重いです。 吐き気や下痢嘔吐もありません。 何をするにも無気力というか… でも、母親なので育児に家事にやることはいっぱい。しんどいです。 夜は寝れています。 4月に嘔吐が何度かあり体調が悪くなり、血液検査などしましたが、問題なくそのときは、急性胃炎と言われ、薬を飲んで治りました。 今年3月に1歳の息子の断乳後生理がまだこないので、先週産婦人科に行き、今ピルを毎日飲んでいます。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 病院に行くとしたら内科ですか? 精神的なものでしょうか?

  • 湿疹が、体中に

    蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 嘔吐下痢症の後の口の中の湿疹

    5/29の朝に突然吐いて下痢して病院で嘔吐下痢症と診断され、その次の日には40℃の熱が出ました。 5/31に熱が下がらずに病院にいき点滴をして帰ってきました。 そして6/1の今日熱も下がりとても元気になりました。と思っていたのですが、昼くらいから機嫌が悪くなり口の中を見ると小さな湿疹が舌にたくさんできていてとても痛がっています。 食欲もなく、水分を取るのも嫌がります。いったい何なのでしょう。教えてください!

  • 湿疹の原因について

    38℃の熱が出て、腹痛が2日半ほど続き、熱は下がりましたが、下痢になりました。それもビオフェルミンを飲んでいるうちに治まったのですが、今度は湿疹のようなもの(蚊にさされた程度のサイズ)が、ぽつりぽつり身体の様々なところにでてかゆいです。軟膏等を塗って放っておくと消えるのですが、また別のところにでてきます。湿疹がでてからまだ半日程度しかたっていませんが、常ににどこかしらが少しかゆい感じです。今回は発熱後とくに薬らしいものは飲まず、病院にも行ってないのですが、この湿疹は放っておいてそのうち治るものでしょうか。

  • 湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなもの

    湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなものが、腕、首、胸、お腹です。今朝その部分が埋めつくされるぐらい出ていました。じわっと中から痒みを感じますが、酷くかく事はありません。 しかし、今はひいています。 湿疹が出たり出なかったりするから病院に行く程でもないのかな。とも思います。 原因かはわかりませんが、10年ぐらい前から、過食嘔吐を毎日しています。治したくて、心療内科に通っていた事もありました。今も治したい気持ちはあるので、病院を探しています。 きっと、もっとひどい状態の人もいらっしゃると思いますが不安で仕方ないので投稿しました。

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう