生理前の体調が不安定になってきています。改善方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の私は、生理一週間前から体調がおかしくなるようになりました。以前は生理痛や不快な症状はほとんどなかったのですが、出産後から徐々にひどくなってきました。特に生理一週間前くらいから憂鬱な気分や無気力感が出てきて、日常生活を送るのが辛くなります。生理が始まるとイライラや頭痛があり、体も重く感じます。生理が終わると少しずつ回復するものの、毎月半分の時間が憂鬱になってしまいます。
  • 私は体を冷やさないように気をつけていますし、適度な運動やホルモンバランスに良い食品を摂るようにしています。しかし、これらの対策でも改善されません。同じような悩みを抱える人や改善方法を知っている人がいれば教えてほしいです。このままでは生活が辛くなってしまい、何かしらの解決策があれば試してみたいです。
  • 生理前の体調が不安定になってきており、生理痛や憂鬱な気分、無気力感などの症状が毎月のように現れています。以前は生理前の体調に問題を感じなかったため、これらの変化に戸惑っています。体を冷やさないようにし、適度な運動や栄養バランスの良い食事を心がけていますが、効果はあまり感じられません。同じような経験をした人や改善方法を知っている人がいれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理一週間前からの体調がおかしい…

30前半です。学生の頃は生理痛や生理前の体調は、自分で分からないくらい普通で、少し子宮に違和感を感じたくらいでした。産後(22歳の時)から年々、生理痛などひどくなってきてる感じなのです。職場などで年配の方に相談したりよくしましたが、だんだん歳をとるたびに楽になったと、よく聞きましたが、楽になるどころか毎月、生理一週間前くらいから、とくに憂鬱で無気力ぎみになり生活(人生)していくのも嫌になります。生理が始まるとイライラ、ムクミで体を動かすのも重く、頭痛(薬にたよる)もあります。 生理が終わった頃から、だんだん自分を取り戻せる感じですが毎月のことで、月の半分は憂鬱になりやすいです。日ごろから気をつけてることは体を冷やさない(冷え性)、運動(肥満ぎみ)を心がけホルモンバランスに良いと聞いた物(納豆、バナナ、豆腐)を食べたりです。長文になりましたが、改善した方いますか?何か楽になることあったら教えて下さい。

noname#60326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-0314
回答No.1

PMS・月経前緊張症だと思われます。 PMSとは http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ 身体的な症状: 頭痛、吐き気、動悸、ぜんそく、腰痛、肩こり、喉がつまるような感じ、 背中の痛み、下痢、便秘、おなかの張り、乳房の張り めまい、ニキビ・肌荒れ、じんましん、しびれ、悪寒、食欲がなくなる、 とても食欲がでる、甘いものが食べたくなる、お酒にすぐ酔う、 体重増加、顎関節症、すぐに疲れる、倦怠感 など。 精神的な症状: 孤独感、絶望感、無気力、罪悪感、余裕のない感じ、張り詰めた感じ、 緊張、憂鬱、すぐに泣いてしまう、 自信喪失、イライラ、 判断力の低下、集中力の低下、混乱、疲れやすい、不眠、 自殺願望、 誰にも会いたくなくなる、興奮、落ち着きが なくなる、攻撃的になる、変に元気になる、執着が強くなる、 コントロールできない など。 もし、どうしても治したい場合は、産婦人科等に行って 漢方薬又は薬をもらえば、徐々に改善されるそうです。 私もかれこれ5年位、これに悩まされてます。 結構辛いんですよね…。 改善される事を、心より祈ってます。

質問者

お礼

身体的症状もいくつか当てはまりましたが、精神的症状はほとんどありビックリしました。やっぱり医者に一度行くべきですよね‥ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

骨盤がずれるとそういう症状がでることがあります。 構造医学で診てもらってください。

質問者

お礼

ギックリ腰もしたことがあり、そのときに整体へいきました。骨盤がずれてました。今でも気をつけていないとズレやすく腰痛になります。それも関係あるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

PMSっぽいですね。 生理通がひどくなってきているということですから、病院へは行かれましたか?酷い生理痛は子宮や卵巣の疾患の可能性がありますから。 とりあえず産婦人科へ。

質問者

お礼

何度か産婦人科に行こうか悩みました。でも誰でも多少の症状があることと、産後経験あるのに、産婦人科は行きづらく行動に出せませんでした。これからも続くようなら行ってみようと思います。ありがとうございました。