• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホルムアルデヒドの検出

学校の実験でホルムアルデヒドの除去能力を確かめる実験を行いました。 僕達の班はピーナッツの殻を用いて実験を行いました。 実験方法としては、ホルムアルデヒドの入ったシャーレと水の入ったシャーレ、除去能力を確かめたい物質を入れたシャーレの3種を密閉容器に入れ、1、2、3時間静置してAHMT法で検出しました。 すると、何も入れてない状態よりも増加していました。 殻を入れて増加しましたので、殻をそれぞれ素の状態、レンジに入れた状態(5分程度)、軽く炒った状態、細かく粉砕した状態でそれぞれ試しました。 すると、レンジに入れた物が1.5倍程度、粉砕が1.3倍になってました。 これは偶然なのでしょうか? インターネットで調べた結果、ピーナッツの殻には約90%のホルムアルデヒドの除去能力があるとの事です。 増加する理由が全く判りません、実験操作事態に不備があれば思い当たる点があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#160321

>ピーナッツの殻には約90%のホルムアルデヒドの除去能力がある… ホルムアルデヒドの除去能力を否定する気はありませんが、「90%」て「なに?」 ピーナッツの殻の重量の90%でしたら莫大な量です。 それともホルムアルデヒドのうちの90%を除去するのでしょうか。それなら「どれだけの量のピーナッツの殻が必要」なのでしょう。 この辺を確かめてみて下さい。 再度のご質問をお待ちしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンデンサの耐圧試験

    素性不明のコンデンサ(pF~μFオーダーのマイカ、マイラー、ポリプロ系)が大量にあるので、定格電圧は無理としても、使用可能電圧くらい求めたいのです。 (破壊試験となることは覚悟の上) Q1. 一般にコンデンサの耐圧試験はどのように行われるのでしょうか? Q2. 電圧を10Vから1.5倍位ずつ上げていって、各電圧ごとに数時間静置して漏洩電流を観測し、漏洩電流が増加しなければ更に電圧を上げて行く・・・漏洩電流が急激に増加し始める点の0.7~0.8掛けを使用可能電圧とする(極めて大雑把な方法ですが)というようなやり方は妥当な方法と言えるでしょうか? もっとよい方法があれば、アドバイスいただきたく・・・。

  • 酢酸エチルの合成について

    (1)300ml丸底フラスコにエタノール50mlと氷酢酸50ml入れる。次に水浴で冷やしながら、濃硫酸5mlを少しずつ加えて、振り混ぜる。 (2)還流装置を組み立て、100℃の水浴中で1時間反応させる。反応終了後、装置をはずし反応液を室温まで冷却する。 (3)反応液を分液ロートに移し、これに塩化ナトリウム10gを水50mlに溶かした溶液を加えて振り、静置後、二層に分離したら、下層をビーカーに受けて除去する。                                            (4)残った分液ロート内のエステル層に、炭酸ナトリウム15gを水60mlに溶かした溶液を少しずつ加えて振り、静置後、二層に分離したら、下層もビーカーに受けて除去する。                                       (5)分液ロート内のエステル層を三角フラスコに移し、重さを測定し、塩化カルシウムを加えて放置する。 と言う風に実験をやったのですが、僕の収量が46gで、理論収量が75gなんですが、残りの29gの不足した原因がわかりません。どうか教えてください。  

  • ホルムアルデヒド検出

    ホルムアルデヒド検出がニュースになっていますが http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000e040202000c.html 今回検出された場所の下流に東京、金町浄水場があるかと思います。 他のニュースも見てみましたが金町には触れられておりません。 問題箇所の下流なら影響が当然出るかと思いますがどうなんでしょう? 先ほど東京都、水道局のホームページも見ましたが何も書かれておりませんでした。

  • 回答No.1

こんにちは。 AHMT法は、最終的に定量するのは反応して発色した物質に光を当てて光の減り方(色の濃さ)で量を測りますよね。 こういう方法を比色法といいます。 すると、もし、比色段階での試料に細かいゴミが浮いていたらどういう事になるでしょう? まずこの可能性を一番先に検討しないといけないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 王水でケイ素はとけますか?

    質問が何個かあります。 一番の目的は、自分の自作した『落花生の殻』の活性炭の能力をもっと引き出すためにSiO2を除去したいのです。 今は強塩基を加え、加熱してSiO2の除去を試みていますが、あんまりいいデータが取れないので新しい方法を調べていたら、王水を見つけました。 Siは金属に近いので王水を使えば溶けてくれるのではないか?とおもったので。(半導体にも使われているし。) 実験しようとしています。 はたして、王水でケイ素は溶けるんでしょうか? SiO2にしてしまうと処理しにくいので…(高校なのでHF(フッ化水素)は禁止だそうです。トホホ~) なので、炭を作る前にはSiなのでその段階でSiを何とか処理できればいいな~と思っています。 もしも、まだ何かいい方法があれば教えてください。

  • 生物Iの分野における肺炎双球菌についての質問です

    生物Iの分野における肺炎双球菌についての質問です 模試で解説を見ても納得できなかった所があったので質問します 以下問題 [実験] 生きたR型菌と生きたS型菌を混合培養している培養液中に、R型菌に特異的に結合して沈殿を生じさせる物質Xを十分量加えた。その後、試験管の底に生じた沈殿をすべて除去したところ、培養液中では生きたS型菌のみが増殖していた。 次の(1)~(5)のように調整した培養液を用意し、しばらく静置した。その後、各培養液に物質Xを十分量加え、試験管内に沈殿が生じた場合はそれをすべて除去し、培養液中に増殖した菌がいるかどうかを観察し、その結果を表1に示した。なお、表中の+は増殖した菌がみられたことを、-は増殖した菌がみられなかったことを示す。 (1)煮沸殺菌したS型菌と生きたR型菌を含む培養液 (2)~(5)割愛 問 (1)の培養液をしばらく静置した後、物質Xを十分量加えた試験管での沈殿の有無は? ――――――――― というものです。 私は沈殿は無いと思いました。なぜなら煮沸殺菌したS型菌には病原性は無いものの、そのDNAによってR型菌はS型菌に形質転換するので、試験管内のR型菌はS型菌になり、試験管内にはR型菌は無くなり沈殿は無い と考えたからです。 しかし解説には 一部のR型菌だけが形質転換を起こしてS型菌に変化する。したがって、試験管中には生きたR型菌と生きたS型菌が混在しているので、物質Xを加えると、生きたR型菌の沈殿がみられる。 とありました。 なぜ一部のR型菌だけで、他のR型菌は形質転換を起こさなかったのですか? その点だけよくわからなかったので、ご存知の方、教えて頂けると非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 学生の今、力を入れていること ES添削お願いします

    条件:13行以内(一行15cmほど)、手書き 自分は現在,研究に力を入れています。研究内容としては,潤滑油内のサブミクロンサイズの汚染物を除去できるフィルタとして静電フィルタというものがあります。そのフィルタのどちらかの極性に曲率半径の小さい突起を設けること(電荷注入)により,汚染物の帯電量を増加させ汚染物の捕捉を促進することができる方法を提案しました。これより電荷注入なしと電荷注入ありの静電フィルタの帯電量の違いを実験・解析を通して解明し,電荷注入式の静電フィルタの重要性を評価しようというものです。このように現在は電磁気学を主とした研究をおこなっているのですが,去年の研究では液体サイクロンという流体力学を主とした研究をおこなっておりました。どちらも油と汚染物の分別を目的としていたのですが,電磁気学の知識が乏しかったため最初は研究を変更することに関して戸惑いました。変更しない選択肢もあったのですが,自分の専門ではない分野に挑戦できる環境を与えられたのだと感じ静電フィルタの研究をおこなうことを決めました。まだ研究をしていく中で分からないことがあり苦戦はしていますが,この努力が無駄になることはないと信じこれからも研究をおこなっていきたいです。 大学でサークルに入らなかったため,そういうことが書けないのが後悔です、、

  • 純度の高い安息香酸エチルを得るには

    Fischerエステル合成法で安息香酸エチルを精製する実験を行ったのですが 純度の高い安息香酸エチルを得るにはどのように精製を行えばよいのでしょうか 実験方法 100ml丸底フラスコに安息香酸2.0g、メタノール20mlを入れ撹拌を始めた。 そこに濃硫酸1mlをゆっくり加えた後、TLCを確認した。展開溶媒はヘキサン:酢酸エチル=5:1を 使用した。フラスコにリービッヒ冷却管(還流冷却管の代わり)を取り付け、油浴を80℃ に加熱し、還流を行った。約2時間加熱還流を続けた後、TLCにより反応の終了を確認した。 反応が終了を確認したら、反応装置を組み替え、反応液に含まれる過剰のメタノールを蒸留により除去した。  メタノールを除去したフラスコを氷浴につけ、撹拌しながらヘキサン30ml、次いで、水20mlを注意深く加えた後、フラスコの中身を分液漏斗に移し、振らずに静置し2層に分かれるのを待った。2層に分かれたら、下層を捨て(この水槽は指定されたビーカーに捨てること)、10%炭酸水素ナトリウム水溶液30mlをゆっくりと加えた。この時、一度に気体が発生しすぎないように気を付けた。気体が発生しなくなったことを確認したら、分液漏斗をよく振って、抽出を2回行った。さらに有機層に飽和食塩水50mlを加えて2回洗浄した。有機層を三角フラスコに回収し、無水硫酸ナトリウム(薬さじ2杯程度)を加え乾燥した。硫酸ナトリウムをろ過により除き、ろ液を100ml丸底フラスコに移す。蒸留によりヘキサンを除去し、安息香酸メチルの収量を求めた。

  • ホルムアルデヒドについて

    仕事でホルムアルデヒドの試薬を使用しておりますが、天気も良く揮発もよく結構吸ってしまいました。同時期くらいから初めて手足のしびれを感じます。静かにしていると感じる程度ですが・・・・ ホルムアルデヒドの影響でしょうか??これは今後吸わないでいれば自然としびれは治るのでしょうか?? 当たり前でしょうか?素手で触らない方がいいのでしょうか?すぐに手を洗うとか・・・?とても不安です。教えてください。

  • ホルムアルデヒドなどの臭いとは?

    アルデヒド系の物質は、粘膜や喉への刺激を持つ特有の臭いがあるとゆうことですが、どんな臭いかかいだことある方いらしたら教えてください。

  • ホルムアルデヒド

    最近私の部屋用に購入した家具に「ホルムアルデヒド吸着シート」というものがついきました。 他にも最近別の部屋用に買った家具があるのですがそれにはそのシートはついていなかったのですが、ということは別の部屋の家具は平気だけど、私の部屋の家具はホルムアルデヒドが出ているということですよね? 一応シートがついているとはいえ有害ではないのでしょうか? 家具を購入した時期と一致するかが不確かなのですが、最近肌がしょっちゅうかぶれたようになったり、唇が痛くてガピガピになり時々腫れたりしてます。 それが原因が思いあたらないので関係あるのかなー、と思いまして。 ホルムアルデヒドについて何か知識のある方ご回答お願いします。

  • ホルムアルデヒド

     植物に微量ではあるけれどホルムアルデヒドが存在すると聞いたのですが、そのをホルムアルデヒドを植物が生成する経路を教えてください。  それになぜ毒であるホルムアルデヒドをわざわざ生成するのかが疑問です。

  • ホルムアルデヒドについて

    発がん性物質について調べています。 ホルムアルデヒドとホルムアルデヒドURの違いについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホルムアルデヒド

    ホルムアルデヒド ゼロの建物は不可能なのでしょうか?現在新築一戸建てを計画中ですが、ゼロという物件にはめぐり合っておりません。お願いします。