• 締切済み
  • すぐに回答を!

床暖房の効果について

先日来から質問させていただいている内容についてメーカーにも確認しました。 床暖房の施設率はよくても70%強程にしかならないようです。 しかも、工事の進捗具合をみると、床下に断熱材をいれる気配はなさそうです。 (1)和室の下には、断熱材を入れないものでしょうか? (2)断熱材無し(床下)のところに床暖房をいれることのメリットはあるのでしょうか?(高気密住宅ではないです) (3)冬季のことが気になっています。 何かよいものあるでしょうか?

noname#64123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

床暖房があろうと無かろうと、畳の下であっても断熱材を入れる必要があります。 ハウスメーカーであれば、当たり前に入れているはずです。 普通の畳の場合、寒いだけでなく、畳は透湿抵抗が低いため、下が合板なら合板面に達した水蒸気が冷やされ、結露する・カビる恐れがあります。 また、スタイロ畳の場合には、隙間から冷気が上がってきて寒いと想像します。 これは、住宅金融公庫の仕様書においても、和室の床として、断熱防湿材の施工が明記されています。 「7.4.6床の施工」の4.番です(PDF112ページ)。右の方に図もあります。 http://www.itcprince.jp/17140653jikugumi.pdf 一般的な建築関係者が断熱に関しての知識が乏しいケースが多く、今までやってきている方法が正しくない場合が非常に多いのです。 以下、ご参考です。 床下の断熱材について(4番目の相談) http://www.replan.ne.jp/J110/J110/J110_220.shtml 施工例 http://hagihome.kazelog.jp/photos/ho/photo_8.html http://www.w-life.co.jp/blog/archive/category3455.html http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_08.html 断熱材が無ければ、床暖房の熱をザルから捨てているようなものです。 つまり、電気代というお金をドブに捨てることになるも同然です。 第三者の検査の建築士(断熱気密の知識のある人でなければ駄目です)に早急に見てもらうべきでしょう。 例えばですが、下記のようなところがあります。 http://t-ohshita.com/ 連絡先 http://www.sakurajimusyo.com/expert/tatemono-tyousa.html このような施工業者の場合、在来軸組の断熱気密の構造的欠陥である「気流止め」を施工しない可能性が高いので、確認してください(先の公庫の仕様書に記載されています)。 施工しないと欠陥とも言ってもよいでしょう。 断熱材の効果が無くなり寒いだけでなく、結露を引き起こし、建物寿命を著しく縮める原因にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 床下工法の床暖房の暖かさについて

    現在家を新築して2年ちょっとです。新築時に床暖房を入れておけばよかったのですが、予算の都合で入れませんでした。でも、リビングは冬は日がほとんどあたらないので、床暖房を入れておけばよかったと後悔しています。 ハウスメーカに問い合わせたところ、床上からでなく、床下から断熱材をはがしてその上に床暖房を入れて、また断熱材を戻すという床下工法を薦められました。 しかし、通常の床暖房はフローリングのすぐ下に床暖房のパイプがあるところが、床下工法だと、フローリングの下に2枚ベニア板のようなものが入ってその下に床暖房のパイプが入ることとなります。 このようなやり方で床暖房を設置された方はいますか? それでも十分暖かいのでしょうか?

  • 床暖房の施工業者様

    私も施工業者です 一般的にリフォームで床暖房にする場合 灯油やガスを使った温水床暖房では 一旦床を剥して、床暖パネルを張り、架橋ポリなど通してその上からフローリングしますよね ここで、床を張替えることになりますが、この張替えをせずに床暖房できないでしょうか? 私の案です 床下に断熱材があれば切り外す 床下からステンのサドルバンドで極小ビスで止めながら配管を施工していく 根太をまたぐところは遮熱管を通す 根太の間に断熱材(スタイロフォーム等)をはめ込む アルミのフラットバーで断熱材を固定し落ちないようにする 以上が床部の工事案ですがわからないことがあります 立ち上がりがどのくらい遅くなるのか? 放熱ロスは? 等々 このような施工経験のある方、また似たような考えをお持ちの方。 ご意見、ご感想をお聞かせください

  • 床暖房を設置した際、バルコニーの断熱材について

    はじめまして、こんにちは。 現在、北海道で数年生活しているのですが、今住んでいる家は中古で購入したため、床暖房が設置されておらず、毎年暖房費が嵩みます。 そこで、床暖房(温水式)を設置しようと考えているのですが、ある会社の方より、部屋の中を暖かく保つ場合、床暖房を設置する際にバルコニーにもきちんと断熱材で保護しておかないと、パイプの中で暖まった空気が床下を通ってバルコニーに伝わり、熱が逃げてしまうとききました。 北海道に住んでいるのでできるだけ部屋の中を暖かく保ち、エアコン等の暖房費を節約したいと思っているのですが、バルコニーまできちんと断熱材で保護した方がよりよく室内を暖かく保てるのでしょうか? それとも、断熱材で保護する必要は全くないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 床暖房ってどうですか?

    家の新築を予定しております。 床暖房が、いまならモニター価格で設置できるので、悩んでいます。 家は「高断熱・高気密」のため現在使用しているファンヒーターは使用しないほうが良いとのことなので、エアコンにするか、床暖房にするかなのです。 空気も汚さず、足元から暖かいのは魅力ですが、灯油式の床暖房なので、ランニングコストがどれくらいなのか気になるところです。 お分かりの方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 床暖房

    築30年の軽量鉄骨の家をリフォームすることを検討しています。冬寒いのでリビングに床暖房を取り入れようかなと思っていますが、30年前の家なので現在の家のように高断熱、高気密ではないですよね。その場合、床暖房の効果の程はどの程度なのだろうかと思っています。詳しい方、あるいは経験者の方、情報をいただけないでしょうか?

  • 床暖房について

    床暖房について リフォームを計画しています。最近床暖房が多くなってきましたが床暖房も施工方法やタイプがいろいろあって迷っています。床がフローリングですから、床下を熱くすればフローリングが反ったりして傷みが早く出て修理となったら何も意味がありません。 長持ちして工事費が安い床暖房はありませんか。原理は韓国のオンドルと一緒だと思うのですが、工法によっても各メーカーが出していて本当に迷います。 フローリング以外の床暖房にあった素材があればこれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットではなく床暖房にするメリットとは?

    千葉県の住宅の全面的なリフォームを予定しております。 和室をフローリングにする際、ついでに床暖房も検討しようかと思ったのですが、色々調べるうちに、ホット(電気)カーペットでも事足りるのでは?と思い始めました。 現在はアパートの2階に住んでいて、ホットカーペットを冬はほぼ毎日使っていますが、特に電気代が高いと感じたことはないですし、もし壊れた時も買い替えが楽だし、必要があれば移動できるし、わざわざ床暖房にするメリットってそういえば何なのだろう…と思ってしまいました。(フローリングはホットカーペット対応のものにすれば問題ないですし) ホットカーペットに比べて、床暖房の良い所はどんな所なのでしょうか。 床(フローリング)の木の足ざわり?でしょうか。 あるいは気密性の高い家なら部屋全体が暖かくなる…とか??(ちなみにリフォームする家は気密性は低いと思われます…) 私が思いつく限りではその位です。 私の気付かない良い点があるのなら、床暖房もぜひ検討したいのです。 実際に床暖房の経験のある方、ホットカーペットにはない、床暖房ならではの良さがありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 床暖房の断熱材について

    又、お世話になります。床暖房に無垢材は最適でしょうか?にたくさんのアドバイスありがとうございました。皆さまのご意見を参考に合板の床材にすることに決めました。築40年の木造なので床下に断熱材が必要とのことですが、グラスウールを使用のようです。硬質ウレタンが良いと何かで見ましたが違いはあるのでしょうか?もうすぐ作業が始まるのでどなたかアドバイスいただければ嬉しいです。ガス式の温水パイプです。

  • 土壌蓄熱式床暖房

    こんばんは。 1年半ほど前に高気密高断熱の一戸建てを購入しました。 冬暖かく、夏涼しいということでしたが、やはり冬は寒く、夏は暑いです・・・ ファンヒーターも使えず、エアコンとコタツで冬は過ごしております。 結構寒く、小さい子供もいるのでいづれ床暖房をと考えております。 いろいろ検索してみると、土壌蓄熱式床暖房というなかなか魅力的なものを見つけました。 しかし、施工は基礎工事のときに行うものでどうやら今建っている家には施工できなさそうです・・・ 同じような床暖房で、今建ってしまっている家にも対応できるような商品をご存知でしたら教えてください。

  • 床暖房

    気密性の高い住宅にふさわしい暖房器具はなんですか? 床暖房は光熱費が高いと聞いて悩んでいます。