• 締切済み

独立国家共同体(CIS)が答えとなる1995年頃の中学生向け社会科の問題

私は、1980年(昭和55年)生まれのものです。私が中学校の時に社会科のテスト問題で「独立国家共同体(CIS)」が答えとなる問題があったのを覚えているのですが、どのような問題だったか思い出せません。問題集をやっているときにも出ていた気がするので、当時は頻出問題だったのではないかと思います。 この問題に心当たりのある方、教えてください。

みんなの回答

• knj9999
回答No.1

ソ連が崩壊して、ソ連を構成する各国が集まって作った組織はなんでしょう。 とか、ですかね。

5123890
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにそのような問題も作成できますね。そういう問題もあったかような気がします。 記憶を辿ると答えが「ロシア」ではダメで「CIS」でないとダメだった気がします。それを踏まえても、おっしゃっている問題が正しいように感じられます。 ですが、なぜか国名を答えさせる問題なのにCISが答えで、釈然としなかった記憶もあります。 引き続き回答を募集したいと思います。