• ベストアンサー

頸椎のヘルニアを少しでも楽にしてあげたい

身内に頸椎のヘルニアで苦しんでる女性がおります。 25歳の頃に頸椎と腰を痛めて、全身マヒを経験し手術をしました。 リハビリを重ねて現在は30歳です。 たまに頭痛などを訴えますが、事務職として会社に通っております。 ただ、疲労を蓄積すると起きあがれなくなり見ていてとても辛いです。 そこまで酷くなると、しばらくは肩胛骨より上の感覚が無くなるようで、手が肩より上に上がらなくなったりします。 こうなってしまうと、回復が遅く、しばらくはこの状態のままです。 腰の方も手術しているので、腰の方も疲労を溜めると痛むみたいです。 現在は、また頸椎の軟骨が出てきてしまってる状況らしいのですが、手術をしてもまた一時の事で、リハビリの方が辛いと思うので整体で体を騙し騙し使ってる状況です。 このまま加齢を重ねればもっと悪い状態になるのかな? などと心配しておりますので、現状維持でもなんとかならないかと思っております。 頸椎の手術の経験者の方や、医療関係の方が居られましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。 本人の希望としては、手術はしたくないとの事ですが、手術をしない場合はどういった治療が効果的なのか? 民間療法ではどんなものがあるのか? もし最悪、再手術になった場合を考え、名医または、その分野に長けている病院をご存じでしたらご紹介ください。 同じ手術をされた方が居られましたら、ご自分の経過と照らし合わせてアドバイスを頂ければと思います。 また、家庭で何か出来る事、周りがサポートしてあげられる事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

一度頸椎などの専門医に見せてはどうでしょうか??お住まいが何処だから分かりませんが群馬県に頸椎脊髄センターと言うところがあります。ここのセンター長は日本で1.2本の指にはいると言われている名医です。 そのほかに同じ群馬県ですが館林に慶友整形外科病院と言うところがありこの病院には先にかいたセンター長の恩師がいらっしゃいます。 館林の方はスポーツ整形もやっておりプロ野球選手も多数手術を受けて頸椎、腰椎でもかなり有名で日本全国から患者さんか゛来られていますよ。 この病院はどこの大学病院の医師に言わせても凄腕の医師が揃っているとの事です。 一度検討されてはどうでしょうか??

momiji1120
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 群馬県に、有名な病院があるのですね。 知りませんでした。 こちらの住まいは東京ですので、そんなに遠くもないので一度行ってみたいと思います。 手術以外に良い治療法などが見つかるかもしれませんし。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.5

こんにちは ご心配ですね。 No.1の方が群馬県の病院を紹介されてますが もう少し近くで一つ紹介します。 神奈川県川崎市にある関東労災病院です。 最寄り駅は東急東横線 元住吉駅 徒歩7分です。 ここには脊椎・脊髄外科があり、病院の名前の通り 労災等で事故や怪我に遭われた方などの治療経験が豊富です。 特に整形外科だけでもべッド数が154床もある 有数の病院です。 都内の大学病院を探しても、整形外科でこれだけの病床数を 誇る病院はありません。 参考までにURL 貼り付けておきます。 慶應病院へ行かれるのも良し。。。 良い病院を見つけられると良いですね! お大事に!!

参考URL:
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/shinryoka/seikeigeka.htm
momiji1120
質問者

お礼

なるほど! 労災ならば、同じ症状で手術された方もきっと居ると思います。 仕事で頸椎を痛めやすい仕事をしていたので・・・ こちらも是非行ってみたいと思います。 色んな医師に診て貰って、セカンド・オピニオンを求めればより良い答を出すことが可能になるかもしれませんよね。 何度も手術が出来る部位でも無いので、慎重にやっていきたいと思います。 回答有り難うございました。

  • sutellas
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の叔父がヘルニアかはわからないんですが、腰痛で立てないくらいだったところ、肝パワーというサプリメントを飲み出して1ヶ月経った位から、腰の調子が良くなり、今では、全く痛くならないそうです。 にんにくと牡蠣エキスが凝縮されたサプリメントだそうなんですが、私も1回飲んだだけで、次の日の朝は疲れがしっかりとれたと感じれるくらい実感できたので、病院の様にすぐにはなおらないかもしれませんが、飲んでみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.stella-s.com/shop/hirowkaifuku/
momiji1120
質問者

お礼

回答有り難うございます。 頸椎の軟骨が飛び出してしまっていて神経を圧迫しての問題なので、サプリメントでは無理っぽいです。 しかし、色々と意見を頂ければ助かりますので参考にさせて頂きます。

回答No.3

首は骨盤などの影響を受けて歪んできます。 どこを手術されたのかわかりませんが身体をトータルでバランスをとらなくてはまた再発します。 整体に通っているとのことですがそこではどういう施術なんでしょうか。

momiji1120
質問者

お礼

詳しくはわからないのですが、首と腰を同時にやったと聞いております。 整体の方も、バランス矯正みたいな感じと聞いています。 首の辺りは触るだけでも激痛がするとのことなので、あんまり引っ張ったりは出来ないようですが・・・ 色んな治療を試したみたいですが、こちらの治療法は聞いたことがないので試してみたいと思います。 手術しなければ、治せたかもしれないと言う話を整体?の先生から言われたそうで、本人も病院よりはこういった治療院の方が効果を感じるみたいです。 やっぱり、手術って一種の賭みたいな部分が大きいように感じますし。 切ってしまったら戻せないし。。。 色々な所で治療を試してみたいと思います。 有り難うございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

再度失礼します。 お住まいが東京都の事なので・・・まずこの館林の慶友整形外科病院は大抵の医師が慶応大学付属病院から引っ張られてきた医師ばかりです。 なにしろこの病院の目標は「腕の良い医師ばかりを集結させて病院」なのでほとんどの人が慶応から来ています。もちろん今も慶応と慶友はつながりがあります。 慶応で手に負えない人はこの慶友に紹介状を出しますので一度慶応に行かれてみてはどうでしょうか?? どうすることも出来ない状態なら慶応から紹介状も書いて貰えますよ。もちろんこの館林の方は当日突然行ってもその日の内にみてもらえますけど・・・

momiji1120
質問者

お礼

何度もコメントを頂き有り難うございます。 なるほどです。 一度、慶応で診て貰ってからどうするか決めても良さそうですね。 確かにいきなり群馬まで行っても、ちょっとした検査だけでその日は終わりでしょうから意味無いですよね。 まずは慶応に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎のヘルニア

    頚椎のヘルニアを、4ヶ月前に、手術しましたが、この頃になって、 右足が、痺れる様になってきました。怖くて病院にまだ、行ってません 直ぐ、軟骨が出る物なのか、たくさんの人の意見と経験を、聞かせてください。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    初めまして。一年前から整形外科や色々リハビリしましたが手足のしびれが酷く箸も持つのも辛い状態です。子供も小さく家事も大変です。今からの事も考えたら手術した方が良いのでしょうか?頚椎なので手術も怖いですが今よりましになるなら・・・・とも思ってます。リハビリか手術どちらが懸命でしょうか?

  • 頚椎ヘルニア

    20日ほど前から頚椎ヘルニアを患っています。 病気自体も悩みですがその中でも最大の悩みは右腕が痛くて眠れない事です。 痛み止めや安定剤など服用していますが眠る時は寝入っても30分から1時間くらいで起きて しまいます。これがもう一ヶ月近く続いている状態で非常に辛いのです。 かかり付けの整形外科医師に相談しても薬を飲むか自分で良い位置を探すしか無いと言われます。 手術も勧められますが手術をする気はありません。 徐々にリハビリを続けていれば楽になるよと言われますが、それまではこの痛みに耐えるしか無いのでしょうか?現代医療でこの程度の疾患に対してのQOLはこんな程度なのでしょうか? とにかく、眠るときの右腕痛を無くしたいのですが経験者の方か関係者の方で何か良い方法があれば 教えてください。お願いします。

  • 頚椎ヘルニアの手術にかかる料金を教えてください

    以下の症状で手術をします。手術と入院にかかる費用と入院期間をおしえてください。 症状:頚椎のヘルニア。飛び出した軟骨が神経を圧迫。左側の手と足が動かしにくくなっています。手術の内容は詳しく聞いていません。現段階では、「前側から切開し,圧迫をなくすために骨を削る」「腰の骨を移植する」というようなことだけ説明を受けています。このような手術をした場合の手術費と入院費、それから入院期間を教えてください。困っています。よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて

    頚椎ヘルニアについて 私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが 最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした 痛みが出るようになり歩きづらくなりました。 診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです 頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが 本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。 上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。 また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 犬の頸椎ヘルニア 病院を探しています。

    五歳のフレンチブルドッグが2ヶ月ほどなく前から具合が悪く、ステロイドや整体も効果がなく、痛み止めも効かなくなりました。 病院はしには反対していて、安静にとの事ですが、みすも飲まなくなり今日入院しました。 手術するべきか悩んでいます。 頸椎ヘルニアの手術は難しいと聞きました。 九州近郊で名医をご存知でしたらおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 頸椎・腰椎椎間板ヘルニア

    年末に頸椎・年明けに腰椎のヘルニアが見つかりました。神経を圧迫しているといわれました。(手術まではしなくていいと言われています)手の痺れと膝に力が入りません。背中に電気が走るような痛みもあります。リハビリなどで痛みが治まる可能性があると言われました。今は牽引やストレッチや支える筋力を少しずつつけていくという治療をしています。。今以上悪くならないようにしっかりとリハビリをするように言われているのですが事情があってリハビリができなくなるかもしれませんリハビリはをして楽になった。とかしておけばよかった。など経験者の方聞かせてください。

  • 頚椎ヘルニア

    昨年頚椎ヘルニアで手術をいたしましたが、肩のはり、コリと後頭部の痛みに悩まされています。 最近、Googleで頚椎ヘルニアと検索したところ、「笹川指圧針灸院」という長野の病院?がヒットしたのですが、こちらに行った事ある方いらっしゃいますか? 感想を聞かせていただきたいたいです。

専門家に質問してみよう