• ベストアンサー

きれい色ゼリー

最近ゼリーがとても気になります。 夏も近いし、涼しげなゼリー作りに挑戦したいな*と思っています。   色々な色のゼリーを作りたいのですが、どのようにして色をつけるものなのでしょうか? ゼリーのイエさんのような(高望みしすぎかな?)きれいなブルー、ピンクを出すには、どのような方法があるのでしょうか?? どなたかアドバイスよろしくお願いします**

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy_can
回答No.1

簡単に色をつけたいなら、食用のスミレやバラに砂糖をまぶして重石をして色をとると良いですよ。 植物由来の着色料より受けが良いです。 食用の花は百貨店などで手に入ります、生で色の濃いものがお勧めです。 これを冷蔵庫に入れる前の冷ましたゼリー液で溶いて色をつけ、カップに移すときれいに色が出ます。

riehana
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! お花の色素って自分でも抽出できるものだったんですね! 春のピクニックにぴったりのメニューですね! 友達と家ご飯するときなどに、デザートとして出してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

お手軽ならカキ氷用シロップ等の市販品を利用 イチゴ(赤)メロン(緑)レモン(黄)オレンジ(橙)ブルーハワイ(青) 牛乳(白)カルピス(白)ブラックコーヒー(黒) http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/mybrand/syrup.html 手作りも可能ですが色がでるかは分かりません。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/261.html 後は大人向けで良いならお酒を使う方法も http://myuma.lolipop.jp/liqueur.htm

riehana
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 カキ氷のシロップは思いつきませんでした! ブルーハワイとカルピスの二層にしても良さそうですね* 早速挑戦したいと思います。 ありがとうございました*