• ベストアンサー

うなりやベベン

NHKのにほんごであそぼという番組に、うなりやベベンという人が出てきます。 出てくるたびに親子で「この人神田山陽さんかなぁ?」と話すのですが、どうなのでしょう? 毎日気になって仕方ないので、ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も最初、山陽さん?と思ったのですがエンディングロールにそれぞれ名前が出てますので別の人ですよね。 調べたら「国本武春さん」という浪曲師の人でした。 なんだぁー、この方は結構昔から有名な人ですよ。浪曲とジャズを組み合わせて演奏したり、ロックの人とコラボレーションしたりしていたと思います。 普段は確かメガネをかけていたと思うんですよね、全然感じが違うのでわかりませんでしたけど。 浪曲というのは「うなる」ものだし、三味線を「ベベンベンベン」とかき鳴らしながらやるものなので「うなりやベベン」なんじゃないかな?

hot_lemon_hot
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。教えていただいて、親子でスッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

神田さんではなく「国本武春」さんと云う方のようです。

参考URL:
http://takeharudo.music.coocan.jp/
hot_lemon_hot
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいてスッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「うなり」

    こんにちわ。 歌手が歌を歌っている中で時々使われてる「うなり」っていう声の出し方わかる方いますか? 演歌とかに多いんですが・・・ 言葉じゃうまく説明できないんですけど^^; それを出せるようになりたいんですけど、どうしたら出せるようになるんでしょうか? あと、「ゆらし」は、練習すればするほど早いゆらしができるようになるものでしょうか? 夏川りみのような、自然で早いゆらしができるようになりたいのですが、練習してもなかなか進歩がないように思えます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 電源トランスのうなり

    木箱に入れた電源トンランス(AC200V⇒AC115V 3KVA)にトタン板で電磁シールドをしました。少しは効果が有った様な気がしますが、困った事が発生しています。トランスの唸りが大きくなりました。これは、普通の事なのでしょうか?また、唸りが発生するメカニズムは何でしょうか?御存知の方ご教示ください。

  • オクターブ奏法におけるギターのうなりについて

    私はDTMで作曲をしております。 そこで一つ気になったことがあるのですが、 ハードに歪ませたエレキギターでオクターブ奏法を行うと、 音程によっては音色が「うわんうわん」とうなることがあります。 私のメインで使っているギター音源では、 「D3+D4(Cubaseの場合はD2+D3)」を長弾きするとうなります。 ギター音源のクリーンな音ではもちろんうなりは生じておりません。 例えば、ハードに歪ませたギターで「ルート音+3度の音」を弾くとうなるのは理解できるのですが、 オクターブ奏法はその名の通り同じ音程のオクターブ違いの音を鳴らすので、 どうしてうなるのかが理解できません。 ちなみにギター音源のピックポジションを変更したり、 その他の設定を変更したりするとうなりは消えたりもします。 ただピックポジション等の設定は自分で思うベストな設定にしているので、 あまり変更はしたくないので、 最悪、MIDI入力時にキースイッチを使用してピックポジション等を一時的に変更すれば良いかなとは思っております。 実際のうなりはそんなにひどいものではありません。 まあ、「そのうなりは味がある」と言われればそこまでなのですが…。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • この番組に何故この人が出てるんですか?

    NHKの早朝の番組「産地発!たべもの一直線」 http://www.nhk.or.jp/tabemono/ 全国各地の生産者などを紹介する番組です。 今日は、大分県のカニ漁を紹介し、漁業を営む方を迎え、お話を聞くみたいな。 ゲストは、神田うのさんでした。 番組に似つかわしくない服装とネイルでカニを食べて感想を言っていました。 Q1.なんで神田うのさんがこの番組に出ていたんでしょうか?(出ていたと思われますか?) Q2.よく出てるんでしょうか?  早朝の番組だし、たぶん、早起きの高齢者とか見ている番組だと思います。  永島敏行さんは、自然だけど、神田うのさんの時間じゃない気がします。 大分?カニ? オーガニック系でもないし、NHKで番組持ってましたっけ? なんのつながりがあって、神田うのさんなのでしょうか?

  • いないいないばあ! に出演するには?

     よろしくおねがいします。  NHKの「いないいないばあ!」を毎日親子楽しく観ています。1歳2か月になる息子を(どんなコーナーでもいいのですが)この番組に出演させたいなーと日頃から思っています。どうしたらいいのか、ご存知の方・経験者の方、教えてください。お願いいたします。  ちなみに主人は、パパと赤ちゃんが一緒に遊ぶ映像でぜひ出たい! と申しているのですが・・・。

  • CHA-CHAの桃太郎さんって今落語家さんしてませんか?

    CHA-CHA(チャチャ)と言われて何人覚えてるか分かりませんが、そのアイドルグループにいた「桃太郎」さんって今、「神田山陽」さんという、落語家さんになってませんか?すごく似てるのですが、以前見た「スタジオパークよりこんにちは(NHK総合)」でゲストに出た時その話はなかったのようだったので、別人のなのかなって思いまして・・。でも、そっくりなんですよね・・・。 同じ人ですか?違う人ですか?? それだけでもいいので教えて下さい。

  • シビックのエンジン唸りについて

    シビック(MT)ですが、アクセルを踏み込んだ時に唸りのような重低音がすることに最近気が付きました。 以前にはなかった事なので気になります。 型が古いので、全体的にガタがきているのかもしれませんが、もし考えられる特定の原因がお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 年式:平成8年 走行距離:約60,000km 改造等は一切していません

  • 引っ張り癖と唸り

    6歳オスの日本犬です。 何度かこちらで質問させて頂いてます。 父が亡くなって引き取った子なので 1年前までは父の犬でした。 その時点ではおすわりくらいしか出来なかったのですが 実際にしつけをしてみると驚くほど学習能力が高いです。 家の中にいる時は静かで行儀も良く、いたずらもしません。 かと言っておとなしいだけでなく、 番犬の役割もしっかり果たしてくれています。 言う事が聞けない、という事は “家の中では”滅多にありません。 しかし散歩に出るとリードを引っ張り、 何度制止しても最初だけで どんどん足並みが元に戻り引っ張りだします。 散歩はこの繰り返しです。 もう肩が辛くて痛みが出てきてしまいました。 ジェントルリーダーなどを使って矯正も試みましたが はっきり言って直りません。 テレビで専門家が行っていた方法も (引っ張ると立ち止まってリードが緩んだら進む) やってみましたがすねた目をされるだけで効き目なしです。 本当に可愛くて良い子なのですが 私は散歩が辛くて仕方ありません。 すっかり懐いてくれている今、楽しく散歩したいです。 何か良い改善策がありましたら皆さま教えて下さい。 また唸りですが、たまにしかやらないのですが 私と一緒になって面倒を見て可愛がっている母や 懐いてるはずの獣医さんに唸る事があります。 パターンが決まっていて、頭のところでクンクンと 匂いを嗅ぐ真似をしたり 不意に頭を顔に近づけたりすると小さく唸ります。 ただし私には一度も唸った事はありません。 こういう行動は今のうちにその場で厳しく叱るべきでしょうか。 一度で2つの質問をさせて頂きすみません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新生児 唸りと鼻掃除

    いつもお世話になってます。ご助言お願いします。 生後2週間の女の子ですが、眠っている時の唸り声というか、 オヤジの咳払いのような声をだして苦しそうにしています。 こちらで検索したら、ゲップが出ない内に寝かせたり お腹にガスが溜まって いる時に顔を真っ赤にして唸るといくつかの回答がありましたが、 ウチの子は先にも書いた通り、咳払いのような、喉の詰まりを「んっ!んっ!」ととるオッチャンのように声を出します、 時には「ガーーッッ」と大きな声が出ます・・・ これも新生児にある唸りと同じでしょうか。。。とても心配してます。 それから鼻が詰まっているのではないかと綿棒で鼻の掃除をしてみました、 少しハナクソが取れました、この鼻掃除は毎日した方がいいですか? 見える範囲でハナクソが見えなかったら掃除はしない方がいいですか? 何も無いのに掃除をして鼻の中の粘膜を傷つけないかと心配しています。 初めての育児でわからない事ばかりです。。 どなたがバカバカしい内容かと思いますが、教えてくださいませ。。。

  • ぴっとんへべへべるってんしゃんらか

    最近の朝の教育テレビの番組っておもしろいですね。 特に「にほんごであそぼ」は大人でも勉強になりますね。子供につきあって毎日見ています。 ところで、この番組の最後の踊りというか歌なんですが、「ぴっとんへべへべるってんしゃんらか・・・・」ってどういう意味なんでしょうか?にほんごであそぼの中でやっているのだからどこかの方言ではないかと思っているのですが、NHKのサイトを見ても出ていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。