• ベストアンサー

うなりやベベン

NHKのにほんごであそぼという番組に、うなりやベベンという人が出てきます。 出てくるたびに親子で「この人神田山陽さんかなぁ?」と話すのですが、どうなのでしょう? 毎日気になって仕方ないので、ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も最初、山陽さん?と思ったのですがエンディングロールにそれぞれ名前が出てますので別の人ですよね。 調べたら「国本武春さん」という浪曲師の人でした。 なんだぁー、この方は結構昔から有名な人ですよ。浪曲とジャズを組み合わせて演奏したり、ロックの人とコラボレーションしたりしていたと思います。 普段は確かメガネをかけていたと思うんですよね、全然感じが違うのでわかりませんでしたけど。 浪曲というのは「うなる」ものだし、三味線を「ベベンベンベン」とかき鳴らしながらやるものなので「うなりやベベン」なんじゃないかな?

hot_lemon_hot
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。教えていただいて、親子でスッキリしました!

その他の回答 (1)

回答No.1

神田さんではなく「国本武春」さんと云う方のようです。

参考URL:
http://takeharudo.music.coocan.jp/
hot_lemon_hot
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいてスッキリしました!